あなたの道は、ダート林道?大規模林道?それともずぶ濡れ国道? [ツーリング(SEROW250)]
まだ前回のつづきで11月16日のツーレポです。
たぶん今回で最終回。
アクションカムからのキャプチャー画、多目です。
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えーっと、前回おにゅう峠に到達したところまでは書いたよね。
そのおにゅう峠から、今登ってきた滋賀県側を望むとこんな感じ。
完全舗装路で、セローでなくとも大型のオンロードバイクでも
充分上がってこれる。
対して福井県側はというと…
思いっきりダートなんだが、フラットダートなので
セローなら余裕。大型のオンロードバイクでも
脚がガチガチのスーパースポーツでなければなんとか行けるんちゃうかな?
福井県側は、遠くに日本海も望める。
これまた絶景なり♪
あの島はなんだろう?
峠に有った看板。
ついつい"高島トイレ"と読んでしまった…
どうやら通行止めとかは無さそうなんで、
ダート路の福井県側へ下っていくことにしよう。
しっかしガードレールが、もう笑っちゃうくらい
ガードレールとしての 体をなしていないねぇ…
冬季の雪が多いからかなぁ?
路面はフラットダート→コンクリ舗装→アスファルト舗装
と、ランダムに繰り返す。
舗装部分のほうが砂利が浮いていて危ない。
フラットダートに安心して、景色に見惚れていると…
再びこんな路面になったり…
まぁセローならば恐くはないけど、慢心は禁物。
ヘタしたら崖下滑落。
こんなとこで4輪車での離合はヤだな。
この程度の大きさの落石も、ちょくちょく見かけるので注意。
そんな道も、上根来(かみねごり)畜産団地(の、廃墟)まで下りてくると
比較的まともな舗装路の割合が増えてくる。
上根来の集落を抜ける。限界集落のかほりがプンプン。
小学校もあるが、廃校になっているようだ。
道なりで、林道小入谷線が終わると、K35となり
途端に道がよくなる。なかなかの快走路。
途中、鵜の瀬(?)ってとこで久しぶりにトイレ発見!
放水休憩。
さて…今年の懸案だった峠は今日だけで2つも越えちゃったし、ここからはどう帰ろうかな…?
K35をしばらく下ると、広域農道が走ってたのでこれを使おう。
広域農道は、道なりでK23に出る。
そしてすぐにR27に出るので右折。
しばらく走ったら、R303へと右折。
道の駅 若狭熊川宿があるのだが、さっき放水したばかりなので(笑)スルー
トンネルの中で、ものすごい勢いで追いついてきた車が
ピッタリうしろにへばりついてくる。
それなりの速度で走ってるんだけど、所詮セロー
こっちは必死なんだけど、トンネル内では脇に避けるスペースも無い。
うしろだから写ってないけど、ものすごい至近距離にへばりついてるから
薄暗いトンネル内なのに、ボクの手元とか明るく写ってる。
トンネル出てすぐに脇に寄って道を譲る。
みんながみんなじゃないんだけど、こういうデカい車乗ると気が大きくなるのか、
威圧感たっぷりで背後にピッタリ引っ付いてくるのはカンベンしてよー。
踏み潰されるかと思ったわー(汗)
その後はR161に出て、海津方面へ。
その海津あたりに来た時に、反対車線に気になるタイヤ痕が…
そして反対車線はベタベタのウェット路面に…
ああ…反対車線は融雪の放水試験してたんだねー
こっちでなくて良かった…とぬか喜びさせといて…
げ…orz
足元に向かって放水されまくり!!!
したがって足元はベタベタ。
前走車が跳ね上げる水で、前面もベタベタ。
かなわんなぁ…と、思いつつも
往路では撮れなかった試験放水も撮れたなぁ~
…とネタゲット♪とニヤケてる。
あ、林道でドロドロになった足回りも少しはキレイに…なってない…orz=3
塩津でショートカットしたとこで
一旦アクションカムのバッテリー切れ。
そのままノンストップでR303>R8>R303とつないで
道の駅 夜叉ヶ池の里 さかうちで休憩。
考えてみたら、鵜の瀬から2時間以上ノンストップだったんだ。
ここでまだ残してあった、つるやパンのサンドイッチを食べる。
今回のツーリングは食事はつるやパンのパンだけだな(笑)
少し空腹感もおさまったので、R303を朝走ったK274揖斐高原方面へ。
K40貝月リゾートのあたりの紅葉はいい感じ。
ここを右折。
関ヶ原八幡大規模林道に入ろう。
ここはセローでなく、むしろスーパースポーツ系バイクが楽しそうな…
快走ワインディング♪
だけど時々、浮き砂トラップ有り。注意。
この大規模林道の峠前後あたりの標高が
紅葉真っ盛りだったなぁ~
そして快走ワインディングを下る!
ミラー越しに、舞い上がる落ち葉を見るのも一興。
ありゃ、もう少しでK32出るはずなのに工事中?
ここでK32に出て左折。
ここはK32でも狭小部分だけど、すぐに快走路になる。
そして市場という交差点で左折して、揖斐中部広域農道へ。
どんだけ広域農道やら、大規模林道やらが好きなんだ?って感じだよね(笑)
むっちゃまっすぐ!
そしてこのあたりは揖斐茶が名産なんで、茶畑が広がる。
トンネルの上にも、これでもか!!!とばかりに。
道なりでK40に出たら右折。
谷汲山華厳寺の参道出てきたとこの交差点に
仕事熱心な公務員さんが。
なにしてるんだろ?
さて、ここはかつての谷汲線の終着駅。
今回のツーレポも、ここでシメようか。
とはいえ自宅まではまだ、ここから1時間半くらいかかるんだけどね…
帰宅途中で給油。275.1km走って6.83L給油。燃費は40.28km/L。
自宅には17:20帰宅。この日の全走行距離は401km。
セローでこれだけ走りまくりだと、さすがにオナカいっぱい♪
長々と連ねてきたツーレポ、読んでくれてありがとう!
ちなみに今回のルートログ(道の駅夢さんさん谷汲~旧谷汲駅)
うーむ…地図広範囲すぎて読めなーい(笑)
なかなか走りごたえの有るルートなので、マイナーロード好きの方は是非!
ここまで頑張って書きました…ふぅ…
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メタセコイヤ並木と天空の道(滋賀県版) [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき。
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つるやパンにて、エネルギー補給したらリスタート。
R8に出て木之本IC近くのセルフスタンドで給油。
ここまで125.7km走って、3.19L給油。
燃費は39.4km/L。
塩津でショートカット路を使ってR303へ。
R161に出たトコで左折。
しばらく走ると、対向車がワイパー動かしてる???
メッチャ晴れてるのに???
しかも反対車線だけ轍が濡れてる… ま さ か…
と、思ったら左右路肩から散水攻撃!
まぢかよーーーーーっ!!!(怒)
冬季の凍結防止用の散水テストをしてやがった…
ちょうどこのときは、バッテリー残量確保のために
アクションカムは動かしてなかったから
どれほど強制水浴びさせられたかは、この写真から想像して。
写真見ただけだと、たいしたこと無いように見えるけど
膝から下がずぶ濡れになるよ。
上下ゴアテックス着ていったのは不幸中の幸いかな?
R161をK287へと右折。
しばらく道なりに走れば、マキノ名物(?)メタセコイヤ並木だ。
皆さんそろそろ メタセコイヤ並木の写真も見飽きてるだろうから1枚だけね(笑)
もういい具合に色付いてるころかと思いきや
まだちょっと早かったみたいだね。
それでも平日の月曜日だってのに、すンごいたくさんの人がいた。
人多すぎなんで、早々に退散…ってか次イコ!
K287を走ってこの並木道を通過。
立体交差してるR161へ上がる。
しばらく湖西を南下したらK534へ。そして再びR303。
そしてR367へと分岐。
K161からの道は、どれも大型車も走っているが
総じて流れは良い。
R367からK23に入ったとこで、東屋のようなものが有るのが見えたので
休憩しつつ、アクションカムをスタートさせる。
なぜならこの先の道は、まだ一度も走ったことの無い道だから♪
わくわく♪
K23から見下ろす麻生川は、なかなかの渓谷。
見下ろすとキューッってなるよ(笑)
K23は道なりだと小浜方面に行っちゃうので、K781へ。
【追記】K23は途中で途切れてて、この道なりでは小浜へ行けないようです。
この写真のT字路は、右折がK23。なので直進。
しばらくK781を走ってるとちょいと疑問が。
思わずツーリングマップルと睨めっこ。
ボクが今走ってるのは…間違いなくK781だよね?
ヘキサゴンもそう示してる。
けどガーミンのZUMO660(HONDA GathersM)は…
K783だってさ。
併用区間でもないのにねぇ…
もうすこしがんばりましょう>ガーミン
しばらく走ってると、稲刈りの終わった田んぼの中に。
力士???
さらに
のうげ???(上のナビの画像にあるよう、これは地名っぽい)
そしてこの坂ばっかりの道を走る
坂バカ…おっと失礼、チャリダー。
ロードバイクとかでなく、高校生の通学用自転車みたいなのだったよ。 ガンバ!
しばらく行くとT字路になるのだが、ナビによると右はすぐに道が無くなる。
となると左が正解のようだが…
ここは右が正解なんだな。
目指してたのは、この林道だから。
ナビには表示されないどころか、
予習しようと思ったグーグルアースでも、道路標示は無い。
今年どうしても行っておきたかった峠2つ目! いざゆかん!
舗装状態は悪くないんだけど、
少々砂が浮いていたりすることと道幅が狭いのに注意。
バイクなら余裕だけど。
お!おにゅう林道で初めてバイクに出会う。
左手挙げて 「YAEH~!!」(YEAHではない。)
…反応なっしん…orz
ぐいぐい登って、尾根のようなところに出たけれど
その先の山のさらに標高の高い場所に、
道路があるのを見て萌えまくり♪
おっと、カーブミラーでの記念自撮りも忘れずに。
色づいた木々の向こうに、今、自分が登ってきた林道が見える。
そして…
う、
うわぁ~!!!
なんかこの感じ、どこかで見たことあると思ったら
九州の阿蘇に有るという(Webで見ただけで、行ったことはまだ無い)
『天空の道』 に、似てない???
あちらのほうが、木が無い分スッキリしてるけど。
行った事が無いので、自分で撮った写真が無いのです…詳しくはググッてね。
この道が見えるポイントは、まだ おにゅう峠では無いので
もう少しだけ走ると…
おにゅう峠、とーちゃこー!!!
ここは滋賀県と福井県の県境でもあるのだが、
この写真で見ると、県境がすっごくわかりやすくない??(笑)
峠の石碑は、微妙に福井県側にあるんやね。
このおにゅう峠、ツーリングマップルには
冬季通行止めのバッテンは付いてないけど
雪が積もったらココへ上がるのは至難のわざかと。
雪が降らないうちに、もしくは来春に
ここまで読んでくださったアナタも、是非この絶景体験を♪
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つるやパンにて、エネルギー補給したらリスタート。
R8に出て木之本IC近くのセルフスタンドで給油。
ここまで125.7km走って、3.19L給油。
燃費は39.4km/L。
塩津でショートカット路を使ってR303へ。
R161に出たトコで左折。
しばらく走ると、対向車がワイパー動かしてる???
メッチャ晴れてるのに???
しかも反対車線だけ轍が濡れてる… ま さ か…
と、思ったら左右路肩から散水攻撃!
まぢかよーーーーーっ!!!(怒)
冬季の凍結防止用の散水テストをしてやがった…
ちょうどこのときは、バッテリー残量確保のために
アクションカムは動かしてなかったから
どれほど強制水浴びさせられたかは、この写真から想像して。
写真見ただけだと、たいしたこと無いように見えるけど
膝から下がずぶ濡れになるよ。
上下ゴアテックス着ていったのは不幸中の幸いかな?
R161をK287へと右折。
しばらく道なりに走れば、マキノ名物(?)メタセコイヤ並木だ。
皆さんそろそろ メタセコイヤ並木の写真も見飽きてるだろうから1枚だけね(笑)
もういい具合に色付いてるころかと思いきや
まだちょっと早かったみたいだね。
それでも平日の月曜日だってのに、すンごいたくさんの人がいた。
人多すぎなんで、早々に退散…ってか次イコ!
K287を走ってこの並木道を通過。
立体交差してるR161へ上がる。
しばらく湖西を南下したらK534へ。そして再びR303。
そしてR367へと分岐。
K161からの道は、どれも大型車も走っているが
総じて流れは良い。
R367からK23に入ったとこで、東屋のようなものが有るのが見えたので
休憩しつつ、アクションカムをスタートさせる。
なぜならこの先の道は、まだ一度も走ったことの無い道だから♪
わくわく♪
K23から見下ろす麻生川は、なかなかの渓谷。
見下ろすとキューッってなるよ(笑)
K23は道なりだと小浜方面に行っちゃうので、K781へ。
【追記】K23は途中で途切れてて、この道なりでは小浜へ行けないようです。
この写真のT字路は、右折がK23。なので直進。
しばらくK781を走ってるとちょいと疑問が。
思わずツーリングマップルと睨めっこ。
ボクが今走ってるのは…間違いなくK781だよね?
ヘキサゴンもそう示してる。
けどガーミンのZUMO660(HONDA GathersM)は…
K783だってさ。
併用区間でもないのにねぇ…
もうすこしがんばりましょう>ガーミン
しばらく走ってると、稲刈りの終わった田んぼの中に。
力士???
さらに
のうげ???(上のナビの画像にあるよう、これは地名っぽい)
そしてこの坂ばっかりの道を走る
ロードバイクとかでなく、高校生の通学用自転車みたいなのだったよ。 ガンバ!
しばらく行くとT字路になるのだが、ナビによると右はすぐに道が無くなる。
となると左が正解のようだが…
ここは右が正解なんだな。
目指してたのは、この林道だから。
ナビには表示されないどころか、
予習しようと思ったグーグルアースでも、道路標示は無い。
今年どうしても行っておきたかった峠2つ目! いざゆかん!
舗装状態は悪くないんだけど、
少々砂が浮いていたりすることと道幅が狭いのに注意。
バイクなら余裕だけど。
お!おにゅう林道で初めてバイクに出会う。
左手挙げて 「YAEH~!!」(YEAHではない。)
…反応なっしん…orz
ぐいぐい登って、尾根のようなところに出たけれど
その先の山のさらに標高の高い場所に、
道路があるのを見て萌えまくり♪
おっと、カーブミラーでの記念自撮りも忘れずに。
色づいた木々の向こうに、今、自分が登ってきた林道が見える。
そして…
う、
うわぁ~!!!
なんかこの感じ、どこかで見たことあると思ったら
九州の阿蘇に有るという(Webで見ただけで、行ったことはまだ無い)
『天空の道』 に、似てない???
あちらのほうが、木が無い分スッキリしてるけど。
行った事が無いので、自分で撮った写真が無いのです…詳しくはググッてね。
この道が見えるポイントは、まだ おにゅう峠では無いので
もう少しだけ走ると…
おにゅう峠、とーちゃこー!!!
ここは滋賀県と福井県の県境でもあるのだが、
この写真で見ると、県境がすっごくわかりやすくない??(笑)
峠の石碑は、微妙に福井県側にあるんやね。
このおにゅう峠、ツーリングマップルには
冬季通行止めのバッテンは付いてないけど
雪が積もったらココへ上がるのは至難のわざかと。
雪が降らないうちに、もしくは来春に
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鳥越峠と険道と例のパン [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事が、もったいつけたような終わり方なのにかかわらず
なかなか更新できなくて申し訳ない。
一度書き上げたのだが、アップロード途中でどこかへ消えてしまった…orz
さすがにその夜はもう書き直す気力もなく…
ってなわけで今夜、あらためてつづきを書こうと思う。
今回は走行距離の割に写真多め、記事長め。
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鳥越林道をかなりの標高まで走ってきて、そこで自分が見たものは…
この遠方の山々まで見渡せる景色と、山肌に張り付くようにうねる
今まさに自分が走ってきた、鳥越林道。
もうため息が出たよ。
撮っとこ♪
これはこんな小さな写真ではなく、ぜひとも実際に訪れて見て頂きたい絶景。
うーん…ガードレールがちょい邪魔だなぁ…
そしてこの絶景のすぐ先が、鳥越峠。到着はほぼ9時。
道の駅からは、時々写真撮りながら走って40分ってトコだね。
峠の場所は、林道開通記念石碑があるからよくわかる。
石碑によると、この林道の起工は昭和47年。竣工は平成9年…
え!?35年以上かけて造られたんだ!!!
総事業費は22億円以上!!
だけど11月末~6月上旬までは冬季通行止めという
一年の半分は閉鎖されてる道。
大きな林道開通記念の石碑に対して、峠を記す石碑はかなり小さい…
そして峠からボクが指をさしてる方角には…
琵琶湖が見える。
ここからは、あの琵琶湖に向かって標高を下げていくんだ。
この標高だと紅葉は終わっちゃってるけど、下りていくうちに
どこかで紅葉ゾーンに追いつくだろう。
途中、ちょっと見晴らしの良さそうなところ発見。
砂利の坂を少し上がる。
おお~っ!!
撮っとこ♪
写真を撮ったら、しばしススキのたなびく音に身をゆだねてみる。
そして砂利道下って リスタート。
こういうとき、サッと脇道に入れるセローっていいね♪
ちょこちょこ落石があるのに注意すれば、路面状態はけっして悪くない。
お!?林道入ってから、初めて離合する車だ。
紅葉ゾーンの標高まで下りてきたみたいだ。
撮っとこ♪
シャコンッ♪
EOS M3の電子シャッターの音は、とっても作り物っぽいけど
ピッって言うだけよりはマシかな?
麓まで下りてきたらキャンプ場らしきものが。
それを過ぎると集落があり、鳥越林道は終了。
道なりでK264となるところで、川の対岸へ。
ありえないくらい細い路地を通り…(私道かもしれない)
K546に出る。
このK546は、そこそこ険道。道幅も狭いので四輪車は要注意。
落ち葉もすげーよ。
アスファルトの上を走ってる実感がにゃーよ(笑)
アスファルトの上を走ってる実感が出てきたと思ったら
左はガードレール無しの断崖絶壁だぁよ♪
お!?T字路??
右に曲がってK278へ。
これがまた微妙に険道。
ちょっと解りにくい分岐もあり。
ここは左が正解。
おお、ようやく開けてきたぞ。
無事に県道の険道区間は脱したようだ。
よくできました。
集落を抜けて…
R365に出る。
木之本まで、しばしこのR365を辿る。
そして木之本の旧市街(?)でここに立ち寄って
遅めの朝食と、道中で食べるための軽食を調達しちゃうよん。
『つるやパン』
サラダパンで有名になったこの店。
サラダパンを知らない方のために書いておくと
コッペパンの間に、マヨネーズであえた
"たくあん"が挟んであるパン。
意外な組み合わせだし、とびきり美味いものでもないけど
アリかナシかって言われたら、充分アリ。
だけどボクは最近、ここのタマゴサンドが好き♪具だくさんなんだよ。
いつのまにか最近のコンビニにあるような、
セルフの100円カップコーヒーも、店内に用意されてた。
さ、懸案だった峠越えも果たし、エネルギー補給も出来たし出発だ。
今回のツーリングには、まだまだつづきが有るのだ。
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リベンジの鳥越峠 [ツーリング(SEROW250)]
前回のつづき。
#今回はアクションカムで撮影した動画からの、キャプチャー画像がほとんどです。
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恋で始まった今回のツーリング。
まぁそうそう甘ったるい話があるわけでもなく
今回はかつてのリベンジ…
復習…そう、予習復習は大事だね…ってちがーう!
復讐…要するに一度断念したことのあるルートを
今度は走破すべく向かうのが一番の目的なのであーる。
前回途中断念した際の記事はこちら
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-04-11
☆
『恋のつり橋』を出発。
R303をほんのちょっと北上、すぐ左折。
K40は幅員狭いけど、バイクならR303よりも楽しい♪
途中にある石灰工場。
大垣からこのあたりにかけては、石灰岩の層があるのか
石灰工場が多い。
K40はK254との分岐を過ぎると、途端に道がよくなる。
いいペースで走ると、関ヶ原八幡大規模林道への入り口が左に。
これもなかなかの快走路なんだよ。
これは帰りに通るとしよう♪
K40は揖斐高原 貝月リゾートを過ぎるとまた途端に狭路に。
とにかく落ち葉の量がすんごい。
ひとつ峠を越えて、下りきったあたりに
揖斐高原への入り口がある(写真左方向)。
これを奥に進むと、品又峠という峠があるらしいが
奥伊吹スキー場により、寸断されており
K40もそのスキー場によって分断された格好になっている。
岐阜―滋賀分水嶺の峠としては、隣にある新穂峠同様
車でのでの通行は出来ない峠のようだ。
そして今回目指す峠は、さらにもうひとつ隣の『鳥越峠』。
本来なら品又峠方面に行くのが、K40本道なのだろうが
上の写真のとおり、路側帯は右方向へ行っており
本線として右方向へ行くと道なりでK274となる。
このK274、しばらくは狭路もあるけど、結構な割合で快走路。
うん、悪くない。
R303に出たら左折するよ。
結局R303に出るんだったら、恋のつり橋からずっと
R303走ってこれば、それが一番"効率"は良いだろうね。
けど"ツーリング"は"ツウキン"じゃないから、"効率"は二の次でいい。
道の駅 夜叉ヶ池の里さかうちに立ち寄る。
峠アタックに備え(?)放水と自販機で水分確保をしよう。
通過時間も読めないし、途中で何があるかわかんないからね。
リスタートはデジカメの記録によると8:20頃。
ここから鳥越峠まで、どのくらいの時間を要するか記録しておく。
鳥越峠に向かう鳥越林道まではしばらくR303を走る。
これ、列車の一部だと思うんだけどなんでこんなトコにあるんだろ?
いつも通るたびに気になる。
そしてこの赤い橋を越えて…
左に入ると鳥越林道。
標識小さすぎて見落としそうだけどね。
まぁ過去に来てるので入り口は解ってたんだけど。
まだ冬季通行止めに入っておらず、災害通行止めもなさげで
通行注意の表示だけなのを確認。
さっきの道の駅で、アクションカムの取り付け箇所を
ヘルメットサイドに変えたので、
撮影してる自分も動画で残っていたり(これはそのキャプチャー画像だけど)
そして撮った、お約束のカーブミラー自撮り♪
さ、いよいよリベンジの鳥越林道突入!!!
今回ものっけから、濡れ落ち葉の波状攻撃だ~!!!
おぉ~ズルズルのヌルヌル~!!!
滑って左側へ落ちたらただではすまんね…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
けどまぁそんなところばかりでもないし、舗装の状態は良好。
あれ?ここらへんの景色、見覚えあるなぁ…
こちらが前回のアタック時の同じ場所の写真。
このこのアタックの時はもう少し先、この辺りで…
完全に路面と斜面が積雪で一枚の斜面になっていたんで
あきらめて帰ってきたんだっけ…
今回はまだまだ余裕で進めるよ!
脇道が気になっちゃうくらいに、気持ちにも余裕あるんだぜぃ~♪
冬は雪深い場所だからか、ガードレールがとんでもないカタチに…
コーナーを回り込み…視界が開けると…
おお!向こう側の山のあんな高いところに道らしきものが見える!
ぐるーんとトラバースすると、その先にはもっと高いところに道が!!!
そりゃぁもう楽しくて鼻歌も歌うさぁ~
わっくわっく~させてよっ♪
おりょ?
鳥越林道に入ってから初めて見た車。
こんな朝早くに、岐阜でも滋賀でもないナンバーだな。
…窓に目張りしてないよね…(おい)
が、その数分後…すんごいものを見てしまうことになるんだが…
それについては長くなったのでまた次回に。
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恋から始まるツーリング [ツーリング(SEROW250)]
11月16日 月曜日。
前日の天気予報でも降水確率は低く
ツーリングには問題なさそうなので
急遽、11月2日にボクの企画で走る予定で
雨でお流れになったツーリングルートを
リベンジ&マスツー時の予習兼ねて走ってみることにする。
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11月2日の予定では、谷汲の道の駅に7時集合としていたので
それをシミュレートすべく自宅を出発。
ほぼ予定通り、7時に道の駅 夢さんさん谷汲到着。
この朝は想像以上に暖かく、夜明け前に外出したのだが
一番低い気温を示した電光掲示板でも8℃だった。
ただ、前日に降った雨のせいか湿度が高く
走行してるとスクリーンやシールドが、ベタベタに濡れる。
谷汲の道の駅を7:30頃出発。
K40は基本的に快走路。
きもちよーく走ってるうちに、R303に出る。
R303を藤橋方面に走り、久瀬トンネルを抜け…
ちょっと行ったとこで、本日の最初の目的地
…って程でもないから立寄り地?
そう、今回のツーリングは、『恋』から始まる。
とか言っても、これもひとつの田舎にありがちな
恋愛成就系名所?迷所?
ええい!ハッキリ言えば珍スポット。
まぁイタイやつが、ノリで楽しむ場所かと…
こういった歴史を感じる建造物…
というか遺構?みたいな物は好きなので
ここもR303を通るたびに見ては気になっていたのだ。
立寄って、渡ってみたのは初めてなんだけどね。
一応一度に渡れるのは5人なんだって。
そんなにヤワなのかい?
今回のツーレポは、長編になりそうな予感。
ボチボチ頑張るんで、根気良くお付き合いよろしくです。
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雨上がりに温泉ツーリング [ツーリング(SEROW250)]
11月15日のお話。
朝、前日から降りだした雨は明け方頃でもあがらず
路面はびしょぬれのまま…
この日は最近セロー(ボクと同じ ババシャツ色ツーリングセロー)
というまるっきり影武者のような仕様を購入された
Pさんと一緒にサクッと近場ツーリングに行く予定だったが
路面状況から早朝にLINEにて中止の段取り。
退屈な休日になりそうだ…
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そう思いフテ寝を決め込もうとしていたら、LINEのやり取りによると
いつものBSRのメンバーは、どうやら集合時間を1時間遅らせて
ツーリング決行するらしい。
…ニヤリ。
こりゃ、ドタ参しかないやろ♪
そうと決まれば
「ちゃっちゃとまわしせにゃー!」(名古屋弁)
「早急に準備をしなければ!」(標準語訳)
☆
で、今回もセローで向かうです。
今回ちょっと違うのは、アクションカムのマウントを
ヘルメットサイドにも装着したので
その動画からのキャプチャー画であること。
45分ほどで集合場所の道の駅 志野・織部とーちゃこー。
この日は珍しく、八兵衛さんがRG500ガンマだったので
強制ケツモチ。
ボクは最小出力なので、ケツ2志願♪
それでもなんとかタウンスピードなら、大型にもついて行ける。
けどペースが上がるとウエット路面がニガテ?なY野さんより前は
あっさり消えてしまう(笑)
目指す温泉は、まん前が紅葉真っ盛りの
曽木公園なんで軽く渋滞…
4輪車用の駐車場はほぼ満車状態だったが
我々バイクは、玄関脇にごあんなーい。
で、この写真はAさい君の最新型YZF-R1に
カイヤさんがマーキング中(違)
こちらの温泉、ボクは3回目…?だと思うけど
いくつか湯船が有って、ひとつ日替わりの湯がある。
それが今回は
『ボジョレーヌーボー湯』
赤ワイン色の湯に、しこたま浸かってたら
全身からちょっと甘ったるいワインのカホリ。
飲酒運転にはならんよな?(笑)
お風呂上りは昼食。
この温泉施設内で食べてしまおうということに。
牡蠣フライ定食と、単品の蕎麦を食べた。
撮り忘れたから、写真は無い。
☆
お次は季節のお菓子、栗きんとんを買いに行くのだが
Aさいくんの情報によると
川上屋でもなく、すやでもないところで
よさげな和菓子屋を発見した模様。
だけどそこまでの先導は、
「あーチミが面白そうなルートを先導したまへ!」
と、カイヤさんより拝命つかまつり
今回の参加車両で最小出力のボクが。
こちら世界最大のこま犬。
華麗にスルー♪
ヒーン!!!(><;)
最新型R1がすんごい勢いで追っかけてくるよー!(涙目)
小里川ダムの堰堤を渡り…
YCRを快走♪
R418に出たら…
先導をAさいくん(YZF-R1)に交代。
ボクはまたケツ2ポジションへ。
ついでに今回の参加者紹介しとこか。
BSR社長(ZRX-1100)この歳でコンタクトデビュー
カイヤさん(CBR1000RR)
すうちゃ&タンデマー(R1200RT)
Y野さん(XJR1300)
ひとっちゃん(D-トラッカー)
そして八兵衛さん(RG500ガンマ)
…なんだけど、ケツモチなんで走行画像が無い…
ゴメンネ。
R418も紅葉はそろそろ終わりかなぁ?
あとは広域農道と、よくわからん道とR19を使って
目的のお店到着。
『七福』
栗きんとんを買うのが目的のメンバーが多かったけど
ボクはこの幟が気になってたので、栗粉もちをお土産に購入。
ここから給油組がGS寄ってるうちに、ボクはお先に帰途につく。
中央道を走行中、全身クロームメッキなフェラーリを追い越す。
ただでさえ夕日が視界に入って眩しいってのに、
ギンギラギンにさりげないどころか、走るミラーボールと化していた。
小牧東ICアウト。
¥840…あ、今日は日曜日なんだ。
帰宅前に給油。燃費は35.67km。
SSバイクに追われて(笑)開け開けだったからこんなもんだろう。
お土産に2箱買っていった栗粉もちだが、美味しくて帰宅後すぐに
半箱食ってしまい、残り1箱半も家族が残した分半箱食ってしまった…
「どえりゃぁうますぎるでかんわー」(名古屋弁)
「大変美味しすぎるので仕方ないのです。」(標準語訳)
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ゼロ磁場と銀杏踏みしめ突っ走れ [ツーリング(SEROW250)]
まだ10/26のツーレポ書いてます…(汗)
今回で終わる予定。
お付き合いヨロシク。
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お腹を満たしたら、またまたジイニストさん
普通には次の目的地に向かわないから楽しい♪
これこそが『ぢい散歩』
R152を少し杖突峠方面に向かうと
いつも見かける擬装ネズミ捕りカカシ(?)。
反対車線側だから順序が逆だけど…
まずパトカー。
捕獲係公務員。
ロックオン係公務員。
こんな何でもなさそうなトコを右折。
ゴニョゴニョ走って小豆坂トンネルを越える。
と、K211へ出る。
K211を南下して、R152へ。
高遠からだと、蕎麦屋からなんでそんな遠回りしてンの?
って言われそうだけど、効率よいルートを走るだけが
ツーリングの楽しみではないこと…ジイニストさんの
ルートプランニングで、ボクが一番共感してるところ。
だから楽しい♪
道の駅 南アルプスむら長谷はスルー
ここのクロワッサン、小さめだけど美味いよ。
今回は、エロ美味しいパン食べた後だからいいや。
美和湖沿いのR152は快走路。
色づき始めた木々も美しい。
ん?曲がっちゃうの?
突如として美和湖を渡るルートをとる。
これ、もう地図にすら載ってない、対岸を走る道なんだけど
それにしちゃいい道だなぁ~
しばらく道なりに走ると、再びR152へ戻される。
このあたりのR152は、基本的に快走路。
だけど分杭峠へのシャトルバス乗り場のあたりから
だんだん道が細くなる。
それにしても零磁場ミネラルって…(笑)
オカルトだなぁ…
分杭峠へと急激に標高を上げていくR152は
ほとんど1~1.5車線路。
ちょっと前までは、人気のない寂しい場所だったのに
近年、パワースポットとして注目され始めて 交通量も増えた。
シャトルバス運行になるのも仕方の無い道だ。
そしてここがそのゼロ磁場スポット。
過去に何度か来たことあるし、今回は立ち寄らないけど
分杭峠で記念撮影だけはして行こう。
ここでおくればせながら、今回のツーリング参加バイクの紹介を。
右から
ホンダ CB400SS ジイニストさん
ヤマハ WR250R ジイニストさんのお知り合い
ヤマハ SEROW250 たんたん
分杭峠からはR152を南へ一気に下ろう。
意外に交通量ある割に道は細いので注意。
なぜかこのテのデッカイ車に限って、結構な勢いで突っ込んでくる。
R152からK59小渋ダム方面へ。
やっぱジイニストさん、そのままK18に出るなんて事はしない(笑)
またまた解説不能な道を通って、やってきたのは
『山のパン屋さん』
ここの大納言パンを、ジイニストさんは予約してあるようなので引き取り。
焼き上げる数が少ないようなので予約しとかないと、まず買えないよ。
店のおばちゃんの、お孫さんとハイタッチしたら出発。
…で、いきなりあぜ道へ(笑)
またゴニョッと走ってこんなトコ。
まずは写真撮っておこか。
ちょっと色づくには早かったみたいだね。
…ちょ、ちょっと!
ジイニストさん!
銀杏踏んだら、とてもかぐわしいオイニーが…(汗)
微妙にかぐわしいオイニーを引き連れたジイニストさんに先導され
基本広域農道と、三遠南信道(無料区間)を使って
通称、飯田山本セブンにて解散。
ここからボクだけは、清内路経由で2時間ほどかけて
18:45帰宅。さすがにこの季節、この時刻には真っ暗だ。
坂折から八百津のR418バイパスに出るまでの
真っ暗な区間は、さすがにセローのライトは心許ないなぁ…と痛感。
フォグランプつけよかな? (マジ)
帰宅前に給油。
セルフなのでいつもどおり入れて、燃費は41.29km/L。
今回のツーのルート(飯田山本セブン~自宅は記録せず)
範囲が広すぎて、地図読めないわー(汗)
総走行距離 485.8km
こんなに走ったのに、思ったよりオシリ割れてないなぁ?
ボクのオシリも丈夫になったもんだ(笑)
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エロ美味しいパンと カラ美味い蕎麦 [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき…
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朝早い集合出発にて、好天の中
標高の高い2箇所の絶景ポイントを制覇した
『ぢい散歩』敢行中な我々。
まずはR153を北上する。
飯田山本の手前で給油ストップ。
ガソリンが安くなったとは言うものの
地元に比べると¥10/L位は高いな。
フルサービスのスタンドだったので
やたらギリまで給油される。
キャップ入れたらあふれないか?それ。
そのせいか、燃費計算すると35.28km/L。
燃費が悪かったというよりは、今回入れすぎだと思われ。
ここからは駒ヶ根までノンストップなんだが
まぁーなんともはや、ジイニストさんの真骨頂発揮というか…
高速の側道、リンゴ農園の中などを通過し…
養命酒の工場の前を通過…
駒ケ岳SAの業者用出入り口(?)のようなところへ侵入…
とはいえ、モラル違反な侵入ではなく、
高速道路以外からも、SAを利用できる
『ぷらっとパーク』利用者用の駐車場となっているのでご安心を。
この駒ケ岳SAに入ってるベーカリーにて、
ジイニストさんオススメのパンをいただくことに。
一番はこの店の一番のオススメにもなっていた
リンゴのデニッシュ。
ジイニストさんいわく『あわびパン』
「写真載せるときは、モザイクかけてね。」
…と、言われたとか言われてないとか(笑)
じゃ、モザイクバージョンも…
ううーん…なんか一気にいかがわしくなるなぁ(笑)
あと2個、美味しそうなので購入。
イートインスペースが有ったので、
光サイフォン(?)ってので淹れたコーヒーと共にいただく。
…光だと何が違うのかは解らない。
わかる人、居たら教えていただきたい。
パンは3つとも美味しかったけど、意外と3つ目写真の丸いパンが
シンプルだけど、もっちりしていて美味しかった(名前忘れちゃった)。
☆
駒ケ岳SAのぷらっとパークを出発。
天気が良いので、かなり遠距離からでも
駒ケ岳の千畳敷カールが見えた。
ほえーっ!と中央アルプスの景色に見惚れながら走っているうち
とある池の畔で一旦停止。
このあたり、いい感じに色づいてる木々が多かった。
もう少し駒ケ岳方面に走ると、こまくさの湯のあたりの
燃えるような紅に染まった木々が印象的だったなぁ。
ふたたびジイニストさんらしいルートで、大久保橋で天竜川を渡り…
もうボクのプランニングでは、到底思いつかないルートで高遠へ。
これは高遠ダムの近くにかかる、白山橋。
そして高遠城址公園駐車場へ。
10/26時点で紅葉のタイミングとしては、
桜には遅くてモミジには早かった…かな?
ちょうどいい感じに、正午頃となったので
この日の昼食予定の『高遠そば』を食べに行こう。
城址公園からループ橋のほうに降りた近くにその店はある。
そもそも高遠そばって???
って感じで訪れたのだが、お店の方が丁寧に解説してくれたし
店内にも解説したメニューがあった。
ざっくり説明すると、通常のそばつゆに
写真の、すこしこんがりと焼きの入った信州味噌と、
薬味にネギと、おろし大根(これが辛くて美味)をいれていただく。
そしてそばは、ざるで2種2枚いただいた。
こちらが「玄」という高遠産蕎麦粉の二八蕎麦。
そしてもう一枚が、「いなか」という高遠産蕎麦粉 あら挽き十割蕎麦。
どちらもまずは何もつけずに、そのまま口に入れてみたが
蕎麦の香りが強い、歯ごたえのしっかりしたそばで美味しかった。
席数が少ない店だから、きっと週末は混雑するんだろうなぁ…
駐車場も砂利駐のみ。
さぁて、ここからようやく午後の部。
なんだけど、秋の午後はあっという間に日が暮れてしまう。
もう1回でこの日のツーレポは完結できると思われるので
お付き合いいただけたら幸い♪
ではまた次の記事にて。
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高すぎるところは お好き? [ツーリング(SEROW250)]
もう11月も1週間が過ぎたというのに
ようやく10月26日のネタである。
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この日はその前の週と2週連続で
ジイニストさん企画のツーリング。
…地井武男さん、ゴメンなさい(汗)
今回のテーマはちい…じゃなくて
無事 ○門科の診察もクリアしたジイニストさんに敬意を表し
『ぢい散歩』
相変わらず、ジイニストさんとのツーリングの朝は早い。
まるでデジャヴのようなこの写真。
この日の自宅出発は5時。
寒い!とにかく寒かった!!!
集合場所の道の駅 信州平谷までの道中
一番低い気温表示は-3℃。そこらじゅう霜がおりてるやん!
#今シーズン一番冷え込んだ朝だった。
ジャケットは 真冬仕様でダウンインナーまで着込んで丁度良かった。
それなのに…ああ、それなのに。
何を思ったか、グローブは3シーズングローブにしちゃった。
グリップヒーター最強で対処。
上矢作町のR418狭路区間が、工事全面通行止めになることは
この前の週にBMWのイベントに行く時に知っていた。
ただし時間帯によって通行できることも知っていたので
早朝ならOKってことで通ることにしたが…
「本日通行できますへは行けません」
「(注)本当にとおれません!」…ってか。いったいどうしろと(笑)
もちろん通行止め時間帯では無かったので
ぜんぜん余裕で工事区間は通過。
このあたりは、紅葉のピークには早いかな?
集合場所に近くなってきた頃、日の出の時刻は迎えているのらしい。
色づいた山々が朝日に輝く。
けど走行してる場所は山間の谷なんで、ぜんっぜん日が当たらんのダ!
寒い!!!
それでも道の駅 信州平谷に着けば…と思ったら
平谷もまだ日陰だった…
到着して、とりあえず放水作業を済ませたら
ジイニストさんと、WRのおじさんも登場。
とにかく寒いので、温かい飲み物を身体に入れたら出発!
まずはR153をちょろっと北上。
登坂車線が終わるこのあたりで左折。
ジイニストさんお得意の、ツーリングマップルだと白線路を
うにゃうにゃっと走ると、長者平(といっても九州ではない)。
ここへきたのは2回目なんだけど、前に来た時は
雲の中に入っちゃって、視程50mくらいだったから
こんなに景色がいいところだと思わなかった。
むっちゃ遠くまでみえるやん!!!
ここの標高は1573.6m 高千穂峰と同じだそうだ(でもここは九州ではない)。
こんな高いところまで、バイクに跨ったままでサクッとこれちゃう
そんな長野県がボクは好きだナ♪
長者平から、再びR153へ下りて北上。
治部坂峠のスノーシェッドは、ワープしてるみたいでワクワクする♪
治部坂スキー場近くの、別荘集落を抜ける道は
朝日を透かした紅葉がまるでステンドグラスのようだ。
こちらもまたグイグイ標高をあげて、到着したのが馬の背。
やっぱり日陰は寒いぞ。
山としては蛇峠山(標高1663.9m)という山の尾根になるのかな?
真っ青な空に、ベンチがポツーン…
たんたん:「まぁゆっくりしていきたまえ。」(なぜ上から?)
撮影:ジイニストさん
ここも確実に標高1500m以上あるので、見晴らしは抜群に良い。
さすがにココまで来ると、紅葉には少し遅かった感じ。
今日はものすごい標高差を移動してるからね~
馬の背を下りて、R153を北上しなきゃ。
そう、今回のツーリングはまだまだ始まったばかり。
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かむらの里の秋桜 [ドライブ(MEGANE R.S.)]
本当は、この記事の前にもう一本
セロー250で走ったツーリングがあるんだけど
これまた内容が濃厚すぎて、とてもじゃないけど
1回で書ききれないので、時間軸は前後しちゃうけど
先日の11/3の文化の日に出かけた
ドライブレポを挟もうと思う。
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そもそもこのネタ元は、ブログ仲間の
SAMさん
『SAMとバイクとpastime』
http://kpshoes.exblog.jp/
にて仕入れた情報。
晴れたらバイクで出かけてもいいなぁ…
と思っていたのだが、丁度その日は娘も仕事が休みだということで
カミさん含め3人で出かけることになり、必然的に車に。
この日の前日は昼過ぎまで雨で、天候が心配されたのだが
当日の朝はすっかり快晴。
空には柿と下弦の月。
自宅出発は8時。
東海北陸道 一宮木曽川ICから高速に上がり、
名神経由の新名神で甲南ICまで走る予定。
ナビにルート検索させると、東名阪経由の新名神を検索してくるが
この日は特に祝日である。
絶対に四日市~鈴鹿間は渋滞するので、関ヶ原経由で行く。
案の定、名神はいたって快調な流れのまま
多賀SAにて休憩。
八日市ICで下りて下道…も考えたのだが
時間が読めないので、予定通り甲南ICまで行く。
丁度10時頃、甲南ICアウト。
K337~K134~K4~K24~K129
…って書くと複雑なルートのようだが、意外とカンタン♪
とーちゃこー!!
そうだ!SAMさんにもLINEしとかなきゃ。
地域の皆さんが、イベントとして
無料で きな粉餅や、豚汁などを提供している。
とくに駐車場といったものは無いので、車はみんな路駐。
天気もいいし、家族連れが多いね~
あ、SAMさんがカモシカ乗って来た!
遠くからだったけど、手を振ったら気付いてくれたよ♪
SAMさんと会うのは、先月のBMW motorradのイベント以来だから
今回はそんなに久しぶりじゃないけど、
SAMさんは相変わらず柔和な笑顔のナイスミドルだ。
このコスモスの田んぼは、たまたま今年の休耕田で
来年はこのイベントは無いらしい。
SAMさんいわく、ちょっと花の盛りは過ぎちゃったかなぁ~?
とのこと。たしかに花びらの無い花(?)もかなりあった。
実は花をめでつつ、しばらくお話した後
ここから車で3分ほどだという、SAMさんのご自宅にご招待いただいた。
写真は無いけど…
…すンげー カッコイイ家だよ。
趣味部屋兼バイクガレージも羨ましくてヨダレが出た(笑)
そのステキなお宅で、奥様のhideさんお手製の美味しいケーキと
お茶をごちそうになり…
話し込んでたら、あっという間に午後1時過ぎ(だったかな?)
SAMさん、hideさんとこんなにゆっくりじっくり
お話したのは初めてだねぇ~
こういう楽しい出会いがあるからブログって面白い♪
撮影:SAMさん
よく見ると写真のバックに、バスが並んでるがこれはコスモス目当てではなく
ここにマツタケと牛肉の食べ放題(¥7000!!?)の店があるらしく
そこのお客さん。ツアーで来るらしい。
随分長居してしまったが、SAMさん宅を出発。
K129(大原ダムあたりは快走路)~ちょっとR1
~K507~K9~R477(鈴鹿スカイライン)
R1から鈴鹿スカイラインまでの県道は
交通量も少なく超快走路。
紅葉もいい感じになった鈴鹿スカイラインは
エゴカーを先頭にズラーッと修行走り。
ボクのメガーヌのうしろをずーっと付いて来てた
VT250(懐かしい!)のライダーさん、結局湯の山まで一緒だった。
R477から三重CCのほうへショートカットしつつR306へ。
そしてお土産には何度も買って帰ってるけど
娘を連れてきたことはなかった
『こんま亭』
丁度オヤツ時だったし、覚悟はしてたけど
カフェスペースは、待ちがあるような状態。
駐車場もぎっちぎち。
どんな感じか、長澤まさみにも聞いてみた。
そっか、まさみちゃんもそう思うか(笑)
待ってまでお茶しなくても、さきほどhideさんの
美味しいケーキをいただいたばかりなんで
今日一緒に来れなかった息子含めてみんなで食べれるように
「いなべのきゃべつ」
を2個購入して帰途につく。
自宅近くで、カミさんが
「回転する寿司喰いたい!」
と、のたまふのでリクエストに応えて寿司喰って
18時帰宅。
この日の走行距離 320.9km
SAMさん&hideさん、ありがとうね~また逢いましょう♪
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あ、そうそう(その1)
SAMさんとこのお嬢さんともお会いしましたが
めっさ美人でびっくらこいた!
カミさんと娘を連れてなかったら、うっかりプロポーズしてまうとこだった(笑)
あ、そうそう(その2)
カミさん、腹筋痛いそうです(笑)
#これについてはSAMさんとhideさんしか、意味不明だと思うケド…