黒子(クロコ)ちゃん [YAMAHA SEROW250]
黒子…歌舞伎や文楽で、黒装束に黒頭巾を着用し役者の介添や舞台装置を操作する者。
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去る1月20日に、ついに…というかやっとボクの居住地域にも初雪が。
…ぜんっぜん降らなくてもいいんだけど。
暖冬暖冬って言われ続け、実際暖かかったから余計に寒さが身にしみるねー
測ってみたところ、積雪量は13cm。
想像していたよりは降ったなぁ~
それでもこれ書いてる21日には、除雪して集めてあるところ以外は
すっかり溶けてなくなってしまいましたが。
☆
そんな急激に冷え込んだ日には、ボクの仕事は案外ヒマでして。
仕事の合間にちょっとしたお裁縫をしていたり。
不要になったタオルを一枚用意します。
少しずらした状態で2つ折りにして、両サイドを縫います。
で、こんな感じの袋を作ります。
頭にかぶったら舞台の裏方の黒子さんがかぶってる
頭巾みたいな感じ(色は黒くないけど)。
これをどうするのかというと、ウチのツーリングセローのスクリーンに…
長いほうをメーター側にして、おもむろにかぶせます。
一般的なタオルのサイズがピッタリ。
メーター側から見るとこんな感じ。
メーターパネルのホコリ除けにもなりますね♪
この黒子ちゃんをかぶせておいてから、車体カバーをかぶせれば、
車体カバーの掛け外し時や、少々風などでバタついたりしても
スクリーンが擦り傷だらけになることはないかと。
(そもそもこのスクリーン、意外なほど傷つかないですけどね。)
と、まぁ身近なタオルとカンタンなお裁縫でできる
スクリーン保護カバー『黒子ちゃん』のご紹介でした~
Special Thanks Pさん
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岐阜輸入車ショウに行ってみた [ドライブ(MEGANE R.S.)]
1月17日 日曜日。
晴れてはいたけど、霜がガンガンに降りてる朝。
朝イチで道の駅 平成へ。
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道中の気温の一番低いところは−3度。
凍えながら駄弁った後は、早々に喫茶店に移動してモーニング。
夕方から外せない用事があったため
その夕方までは、中途半端に時間がある。
14時くらいにルノーのディーラーへお邪魔し
ディーラーから歩いて1分(笑)の場所に住む
高校時代の同級生とそのディーラーで待ち合わせて
岐阜産業会館で開催されている輸入車ショウへ。
余談だが、その同級生がデザイナーとして以前勤めていた会社が、
この輸入車ショウの企画運営しているらしい。
彼も5年前まで位は、ポスターデザインとか携わっており
当日には会場にも居たそうなのだが、まったく気付いてなかった…(汗)
土日開催で日曜日の夕方だというのに
会場は結構な混雑ぶり。
入場料も、駐車場代もかからないということで
正月明けのお手軽レジャーになってる???
そのなかでもひときわ人を集めていたのが2車種。
まずはこちら。
BMW i8
まぁコイツは見た目からして、スーパーカーというか
見た目だけならコンセプトカーだもんね。立派に市販してるんだけど。
あえてここでは部分的な写真だけにしておくから
どれだけぶっ飛んだデザインと価格かは
車名でググッていただければ一目瞭然かと。
そのBMW i8のすぐ隣で、i8に負けず劣らず人を集めていたのがコレ。
(なるべく周りに人がいない瞬間に撮るのが大変)
RENAURT TWINGO
並行輸入ではすでに何台か国内を走ってる車両があるらしいが
ルノージャポンが正規に売り出すのはこの春予定。
当然だけど、ボクも初見だった。
ベースがスマート…っていうか、スマートもルノーで作ってるらしい。
メルセデスのブースにそのスマートも展示してあったが
それと比較すると、トゥインゴは良くも悪くもチープ。
アリかナシかと言われれば、アリ。
正式に価格は発表されていないが、ルーテシア0.9が200万くらいなので
200万は確実に切ってくると思われる。
この輸入車ショウのよいところは、ほとんどの車が
自由にシートに座ってみることが出来ること。
その中で良いシートだなぁと思った車を2台紹介したい。
まずはこちら。
メルセデスのとんでもなく高い車 (興味無かったんで正式名わからん)
価格が1500万円以上するんだから、良くてあたりまえか?
こんなのも自由に座れちゃうのはいい経験になるね。
それと、もう一台は
ABARTH 595 competizione SCORPIO (限定車)
コンペティツィオーネ(舌噛みそう)にはスパルコのバケットシートが付くのだが
この明るいグレーのバケットははじめて見た。
少しだけ見えてる、ラピスブルーのような外板色とのマッチングが凄くいいと思った。
もちろん座り心地は問題なし!
輸入車ショウは、岐阜県内は毎年3回(岐阜市で2回、東濃地方で1回)。
ボクは毎年自分の休日と合うのが、この1月だけなのだが
結構楽しみなイベントだったりする。
おもしろいよ。
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セローで夜道を明るく~第2章 [YAMAHA SEROW250]
ヘッドライトが暗いことでは定評(?)のあるセロー。
田舎の山道で陽が暮れちゃうと、本当に心細い。
しかも自分の目が鳥目なこともあって、暗いの苦手。
そこで少し前の記事で書いたように、
手っ取り早いところでハロゲンのバルブを
明るめのものに換えてみたのだが…
正直、劇的な変化は無し。
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そこで年末にポチッて入手した、 セロー250純正オプションの
PIAA LEDフォグライトキット
http://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1073/item/Q3PPIA021902
を、元日にちまちまとインストールしてた。
今回はその作業について、覚え書きも兼ねて書いておこうと思う。
☆
まず、セローはなにをやるにもシート外しから。
シートレール裏のボルトと工具箱を、工具無しで外せるように
蝶ネジ(できればステンレス製がよい)に換えておくのは
セロー250オーナーの定番カスタマイズだね。
きったないなぁ…(汗)
シートを外したら、サイドパネルを外す。
バッテリーが右側なので、右サイドだけ外す。
6角ボルトを1本外して引き剥がす。
テールカウルに差込になってる部分に注意。
タンクサイドのシュラウド(?)もボルト1本抜けば外せる。
タンクの爪に差し込んであるのでナナメ上方に引き抜く感じ。
フロントフェンダーの根元の黒い樹脂部分をめくり上げて
写真 赤矢印の2本のボルトを抜いて、ここにフォグライトのスティを共締めする。
フォグランプを仮固定。
放熱のためか、ケースも金属製で(アルミダイキャスト?)
重いわけではないけど、見た目よりは重量感あり。
ここまではサクッと完了。
純正オプションなんだからこんなもんだよね~♪
と、タカをくくってたら、実は大変だったのはここから。
リヤのウインカーの配線カプラーに、キットのカプラーを
割り込ませないといけないのだが、そのカプラーの場所が
指も入らないような隙間の奥底…(赤線で囲んだ部分)
その手前にあるバッテリー周りに固定されたリレーや
ヒューズボックスを片っ端から引っぺがす。
ようやくなんとか摘み出す余裕ができた。
仮配線して、まずは動作チェック。
エンジンの前あたりにぶら下がってるのがその配線。
動作確認できたのでスイッチをハンドルバーに固定。
取り付け説明書には、左サイドに取り付けるように指示されていたが
自分のセローはそこにグリップヒーターのスイッチがあるので
右側に取り付けた。
一番の難関がここからで、この細身のセローの
純正電装品の配線だけでもギュウギュウ詰めのサイドカウルに
この配線をいかにしてスマートに納めるか…
バッテリー周りにはすでに、ETC、ナビ、グリップヒーターの
電源取り出しで…
まさにカオス…orz
…ま、まぁなんとか…
…安心してください、納めましたよ…ハァハァ=3
再度点灯確認。
ヘッドライト(Lo)だけだとこんな感じ。
LEDフォグランプも点灯!!!
びーーーむ!!!
って…中華キャノンかよ…(古っ)
仮固定なのでちょっとフォグランプの光軸低めだけど
色温度の違いや左右方向の照射角の広さは解るかな?
まだ夜間走行はほとんどしてないので
詳しいインプレはその後で。
でもね、結構期待が持てそうな明るさですよん♪
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たんたんの愛車遍歴~No car No life [雑記]
昨年末、スターウォーズEp.7を観にいった時に
上映時間まで余裕があったので、
車趣味仲間のIさん経営のミニカー屋さんへ
お邪魔したんだよね…
…そもそもこの事が今回の記事の発端になってるんだな。
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で、偶然に発見してしまったこのミニカー。
TOYOTA CORONA HT GT-T
もう衝動買いですよ♪
なぜかというと、ボクが初めて自分名義の車として
購入した『初マイカー』だったから。 色もこの赤!
ボクの乗っていたのは正確にはGT-TRだったけどね。
運転免許は18歳で取得して、二輪免許もその後すぐに取得。
だけど4輪車を購入して維持していくだけの財力が無く…
自分名義の乗り物はバイクだけ。
(バイクも車検の無い250ccに乗ってた)
その後、社会人になりどうにか車を購入、維持出来そうになってきたので
1989年、7年落ちの中古でこのコロナ2ドアハードトップを購入した。
もちろん5MT♪
☆
その後、年号は平成に変わり、
バブル経済もピークを迎えようとする1991年。
バブルの申し子のようなこの車を購入。
TOYOTA SERA
ガルウイングドアなど、ボディは内装も含め専用設計で
なかなか凝ってはいたけれど、所詮エンジンと足回りは
サイノス(絶版車)。
ボディはゆるゆるで、傾斜のキツイとこに停車すると
リアハッチの開け閉めがスムースに出来ない。
購入10年目にしてエアコンが死亡。
エアコン無しで乗り続けられる車ではないので手放すことに。
10万kmまであと200kmほどだった。
☆
セラという、一応全天候型4シーター(?)があることをいいことに
1994年、社会人になってから5年くらいあこがれていたSuper7を購入。
ケータハムは高価すぎて買えずバーキン。
なのでこの車はセラとは並行所有してた。
某所よりFormura TOYOTA用の
ドライサンプ、ウエーバーキャブ仕様の4AGエンジンを
入手、積み替え。
アホみたいに速い代わりに、すんごい街乗りしづらい仕様に。
まさにロードゴーイングレーシングカーの様相。
サーキットもガンガン走り、車をコントロールすることを
基本から学ばせてもらった車。
☆
先述のセラがエアコン死んで、
2001年、代わりにそのポジションに納まったのが
HONDA Fit
当時、初代発売直後で納車待ちは4ヶ月。
3万km経過したあたりで、そこらじゅうから
ミシミシガタガタいいだすあたりがいかにもホンダっぽかった。
11年目を迎えたあたりで、イグニッションコイル死亡。
CVT故障…修理費が嵩みそうだったので手放す。
☆
セラやFitと並行所有で、バーキン7と入れ替えに
1999年に購入したのが
Lotus Elise (Faze1)
誰がなんと言おうと、これは名車。
車好きならば、一度は乗っておくべき車。
エアコン無くても許せてしまう。
軽量であることが、「走る」「曲がる」「止まる」の
全てにおいて好影響を与えるものだという好例。
軽量だから燃費よし、タイヤもブレーキも減らない。
見た目より全然経済的。任意保険(車両保険料率クラス)は高いけど。
☆
さきほど、エアコンなしでも許せたはずのエリーゼが
さすがに真夏に乗るには厳しくなってきた折
個人売買で車を交換することに。
それで2007年に3年落ちの中古車で入手したのが
SUBARU IMPREZA WRX-STi(GDB-C)
一度は乗っておこうと思った国産フルパワー4WD。
…一度でええわ(笑)
その気になるとガソリンもタイヤもブレーキも
恐ろしい勢いで減っていく。
任意保険(車両保険料率クラス)も
この形式(GDB)だけは異様に高い。
☆
あまりに維持費用のかかるWRX-STiには面食らったけど
スバルというメーカーの実直な車つくりには納得がいったので
このWRX-STiは下取り売却し、2007年に下取り価格より安く入手したのが
SUBARU R1 S
WRX-STiの下取り額が良すぎて、新車に替えたのに差額を返金してもらった(笑)
こんな経験ははじめてだった。
エリーゼ以降、実はWRX-STiもR1も、持ち出し金は無しで乗り換えている。
このR1は現在もカミさんの車として活躍中。
金太郎飴みたいなデザインの軽自動車界において
このR1ほど軽自動車枠で、キッチリデザインされてるのは数少ないだろう。
外観の良く似たR2という5ドアハッチのモデルもあったが
外装パーツで共有していたのは
ドアミラーとフロントウィンドウだけというのは驚き。
☆
そしてこのR1がカミさん用の車となる原因になったのが
FitのCVTトラブルからの放出だったわけで
ボクのR1がカミさんの車になる=ボクの車がない
しかもR1では家族移動が出来ない(頑張れば3人は乗れる)。
で、大至急4人ちゃんと乗れる車が必要に。
Fitも考えたけれど、同じ予算で中古ならこれが買えてしまった。
BMW 320i Msport(E90)
おりしも新型(F30)が出た直後で中古車は値崩れ&玉数多。
中古車だから納車待ちも最小限。
結構ばたばたと決めた車だったけど、ATであったことが
自分の車としてみると退屈だった以外は
とてもしっかりした車だった。
ぶっちゃけボクの自宅のとある場所に、ある角度で進入すると
ボディのゆるい車は、必ずどこからか「ミシッ」というんだけど
この320iと、WRX-STiだけはいわなかった。
☆
この320iも縁あって、個人売買で嫁に出し2015年入れ替えたのが
現在のボクのファーストカーの
RENAURT MEGANE R.S. TROPHY
FF車で300馬力近いパワーがある車なんて…
と、思っていたボクの目からウロコがポロポロ落ちた車。
FFなのにオーバーステアになりたがる、なかなかに楽しいヤンチャ小僧だ。
それでいて、ちゃんと大人4人乗れるし荷物だって積める。
運動も勉強もできるのに先生には反抗しちゃう子…みたいな車。
☆
と、ボクの『愛車遍歴』をつらつら書いてみたけど、9台中5台がMTか…
それと実はこのなかで下取りに出したのはインプレッサだけ。
あとはすべて知人に個人売買か譲渡している。
これにバイクも絡めると、さすがにこんがらがりそうだったので
車だけに絞って書いた。
そこでこれだけ所有してきた中で、ベストをあげるなら…
もう迷うことなく LOTUS Eliseを挙げる。
それも現行Faze3や、その前のFaze2じゃない。
Faze1エリーゼがベスト。
乗ったらとにかくストイックに走るあるのみ。
知らない人には見た目だけは、フェラーリ並みのハッタリが効く(?)のに
デートカーに不向きな度合いは、バーキン7といい勝負(笑)
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維持費用はいくら掛かるのか(2015版) [雑記]
あらためまして
いまさらながら…
あけちゃって おめでとうございます。
今回が本年最初の記事のUPとなります。
本年も変わらぬ ぬる~いお付き合いの程、
よろしくお願いいたします。
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毎年恒例となった、
昨年の乗り物維持費用を計算してみよう!
…という、新年早々から野暮な企画でござい。
さっそくはじめよっかね。
まずは車。
RENAURT MEGANE R.S. TROPHY
2015年4月に、それまでのBMW 320i(E90)との入れ替えなので
実質まだ8ヶ月くらいの所有歴。
ひっさし振りの新車購入♪
・走行距離(4月納車後の初給油時~2015最後の給油時まで)
5742km
・給油ガソリン(ハイオク)代金
¥70288
・車検点検費用(正規ディーラー)
¥0
・任意保険
¥79230(車両保険含む)
・自動車税
¥39500
・パーツその他交換、修理費用
運転席ドアガラス交換 ¥0
オイル交換 ¥17009
合計 ¥206027
走行1kmあたり、¥35.88
☆
次にバイク
BMW R1200RT
走行距離(2014年最後の給油時~2015最後の給油時まで)
3615km
・給油ガソリン(ハイオク)代金
¥25104
・任意保険
¥23940
・自動車税
¥4000
・パーツその他交換、修理費用
Rホイールフランジ交換 ¥0(リコール)
Rホイールエアバルブ交換 ¥3780
ヘッドライトバルブ切れ交換(2個) ¥1080
ポジションランプバルブ切れ交換(2個) ¥615
オイル交換(オイルリザーブ分、工賃のみ) ¥850
合計 ¥59369
走行1kmあたり、¥16.42
☆
YAMAHA SEROW250
走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)
3671km
・給油ガソリン(レギュラー)代金
¥12596
・任意保険
¥23880
・自動車税
¥2400
・パーツその他交換、修理費用
オイル&オイルフィルタ交換(1回) ¥2180(工賃込み)
合計 ¥41056
走行1kmあたり、¥11.18
☆
こうして見ると、2015年もあまり走ってないなぁ…
3台合計で13028kmという数字は
記録的に少なかった2014年の12264km並みだ。
(1月から4月までのBMW 320iの走行分は算入していない)
2015年も長距離弾丸ツーはやらなかったし、
スタンプラリーに取り組んだ時季の
ボクの休日がことごとく雨天だったため
2つのスタンプラリー(JAFとBMW)に取り組んだものの
メガーヌの走行距離を伸ばすばかりで
特にR1200RTの距離は伸びなかった。
秋になって、晴天の休日が続いたときには
セローが大活躍。
微妙にではあるが、ついに年間走行距離はRTを越えてしまった…
2015年は特にMT車であるメガーヌの面白さと、
セローのオールマイティさに感心した一年だった。
唯一メーカー保証が切れて、壊れたら自腹修理となる
R1200RTの出番は、ますます少なくなってくるとは思うが
やっぱRTも
「コレでなきゃダメなんだ…」
っていうツーリングシチュエーションがあるわけで…
2016は、久しぶりに四国に渡ってみたいと思うのであります。
本当は頑張って、九州に行きたいのだけど
2日とか3日の連休しか取れないボクには、憧れの地だなぁ…
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2015年4月に、それまでのBMW 320i(E90)との入れ替えなので
実質まだ8ヶ月くらいの所有歴。
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・走行距離(4月納車後の初給油時~2015最後の給油時まで)
5742km
・給油ガソリン(ハイオク)代金
¥70288
・車検点検費用(正規ディーラー)
¥0
・任意保険
¥79230(車両保険含む)
・自動車税
¥39500
・パーツその他交換、修理費用
運転席ドアガラス交換 ¥0
オイル交換 ¥17009
合計 ¥206027
走行1kmあたり、¥35.88
☆
次にバイク
BMW R1200RT
走行距離(2014年最後の給油時~2015最後の給油時まで)
3615km
・給油ガソリン(ハイオク)代金
¥25104
・任意保険
¥23940
・自動車税
¥4000
・パーツその他交換、修理費用
Rホイールフランジ交換 ¥0(リコール)
Rホイールエアバルブ交換 ¥3780
ヘッドライトバルブ切れ交換(2個) ¥1080
ポジションランプバルブ切れ交換(2個) ¥615
オイル交換(オイルリザーブ分、工賃のみ) ¥850
合計 ¥59369
走行1kmあたり、¥16.42
☆
YAMAHA SEROW250
走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)
3671km
・給油ガソリン(レギュラー)代金
¥12596
・任意保険
¥23880
・自動車税
¥2400
・パーツその他交換、修理費用
オイル&オイルフィルタ交換(1回) ¥2180(工賃込み)
合計 ¥41056
走行1kmあたり、¥11.18
☆
こうして見ると、2015年もあまり走ってないなぁ…
3台合計で13028kmという数字は
記録的に少なかった2014年の12264km並みだ。
(1月から4月までのBMW 320iの走行分は算入していない)
2015年も長距離弾丸ツーはやらなかったし、
スタンプラリーに取り組んだ時季の
ボクの休日がことごとく雨天だったため
2つのスタンプラリー(JAFとBMW)に取り組んだものの
メガーヌの走行距離を伸ばすばかりで
特にR1200RTの距離は伸びなかった。
秋になって、晴天の休日が続いたときには
セローが大活躍。
微妙にではあるが、ついに年間走行距離はRTを越えてしまった…
2015年は特にMT車であるメガーヌの面白さと、
セローのオールマイティさに感心した一年だった。
唯一メーカー保証が切れて、壊れたら自腹修理となる
R1200RTの出番は、ますます少なくなってくるとは思うが
やっぱRTも
「コレでなきゃダメなんだ…」
っていうツーリングシチュエーションがあるわけで…
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