たんたんの愛車遍歴~No car No life [雑記]
昨年末、スターウォーズEp.7を観にいった時に
上映時間まで余裕があったので、
車趣味仲間のIさん経営のミニカー屋さんへ
お邪魔したんだよね…
…そもそもこの事が今回の記事の発端になってるんだな。
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で、偶然に発見してしまったこのミニカー。
TOYOTA CORONA HT GT-T
もう衝動買いですよ♪
なぜかというと、ボクが初めて自分名義の車として
購入した『初マイカー』だったから。 色もこの赤!
ボクの乗っていたのは正確にはGT-TRだったけどね。
運転免許は18歳で取得して、二輪免許もその後すぐに取得。
だけど4輪車を購入して維持していくだけの財力が無く…
自分名義の乗り物はバイクだけ。
(バイクも車検の無い250ccに乗ってた)
その後、社会人になりどうにか車を購入、維持出来そうになってきたので
1989年、7年落ちの中古でこのコロナ2ドアハードトップを購入した。
もちろん5MT♪
☆
その後、年号は平成に変わり、
バブル経済もピークを迎えようとする1991年。
バブルの申し子のようなこの車を購入。
TOYOTA SERA
ガルウイングドアなど、ボディは内装も含め専用設計で
なかなか凝ってはいたけれど、所詮エンジンと足回りは
サイノス(絶版車)。
ボディはゆるゆるで、傾斜のキツイとこに停車すると
リアハッチの開け閉めがスムースに出来ない。
購入10年目にしてエアコンが死亡。
エアコン無しで乗り続けられる車ではないので手放すことに。
10万kmまであと200kmほどだった。
☆
セラという、一応全天候型4シーター(?)があることをいいことに
1994年、社会人になってから5年くらいあこがれていたSuper7を購入。
ケータハムは高価すぎて買えずバーキン。
なのでこの車はセラとは並行所有してた。
某所よりFormura TOYOTA用の
ドライサンプ、ウエーバーキャブ仕様の4AGエンジンを
入手、積み替え。
アホみたいに速い代わりに、すんごい街乗りしづらい仕様に。
まさにロードゴーイングレーシングカーの様相。
サーキットもガンガン走り、車をコントロールすることを
基本から学ばせてもらった車。
☆
先述のセラがエアコン死んで、
2001年、代わりにそのポジションに納まったのが
HONDA Fit
当時、初代発売直後で納車待ちは4ヶ月。
3万km経過したあたりで、そこらじゅうから
ミシミシガタガタいいだすあたりがいかにもホンダっぽかった。
11年目を迎えたあたりで、イグニッションコイル死亡。
CVT故障…修理費が嵩みそうだったので手放す。
☆
セラやFitと並行所有で、バーキン7と入れ替えに
1999年に購入したのが
Lotus Elise (Faze1)
誰がなんと言おうと、これは名車。
車好きならば、一度は乗っておくべき車。
エアコン無くても許せてしまう。
軽量であることが、「走る」「曲がる」「止まる」の
全てにおいて好影響を与えるものだという好例。
軽量だから燃費よし、タイヤもブレーキも減らない。
見た目より全然経済的。任意保険(車両保険料率クラス)は高いけど。
☆
さきほど、エアコンなしでも許せたはずのエリーゼが
さすがに真夏に乗るには厳しくなってきた折
個人売買で車を交換することに。
それで2007年に3年落ちの中古車で入手したのが
SUBARU IMPREZA WRX-STi(GDB-C)
一度は乗っておこうと思った国産フルパワー4WD。
…一度でええわ(笑)
その気になるとガソリンもタイヤもブレーキも
恐ろしい勢いで減っていく。
任意保険(車両保険料率クラス)も
この形式(GDB)だけは異様に高い。
☆
あまりに維持費用のかかるWRX-STiには面食らったけど
スバルというメーカーの実直な車つくりには納得がいったので
このWRX-STiは下取り売却し、2007年に下取り価格より安く入手したのが
SUBARU R1 S
WRX-STiの下取り額が良すぎて、新車に替えたのに差額を返金してもらった(笑)
こんな経験ははじめてだった。
エリーゼ以降、実はWRX-STiもR1も、持ち出し金は無しで乗り換えている。
このR1は現在もカミさんの車として活躍中。
金太郎飴みたいなデザインの軽自動車界において
このR1ほど軽自動車枠で、キッチリデザインされてるのは数少ないだろう。
外観の良く似たR2という5ドアハッチのモデルもあったが
外装パーツで共有していたのは
ドアミラーとフロントウィンドウだけというのは驚き。
☆
そしてこのR1がカミさん用の車となる原因になったのが
FitのCVTトラブルからの放出だったわけで
ボクのR1がカミさんの車になる=ボクの車がない
しかもR1では家族移動が出来ない(頑張れば3人は乗れる)。
で、大至急4人ちゃんと乗れる車が必要に。
Fitも考えたけれど、同じ予算で中古ならこれが買えてしまった。
BMW 320i Msport(E90)
おりしも新型(F30)が出た直後で中古車は値崩れ&玉数多。
中古車だから納車待ちも最小限。
結構ばたばたと決めた車だったけど、ATであったことが
自分の車としてみると退屈だった以外は
とてもしっかりした車だった。
ぶっちゃけボクの自宅のとある場所に、ある角度で進入すると
ボディのゆるい車は、必ずどこからか「ミシッ」というんだけど
この320iと、WRX-STiだけはいわなかった。
☆
この320iも縁あって、個人売買で嫁に出し2015年入れ替えたのが
現在のボクのファーストカーの
RENAURT MEGANE R.S. TROPHY
FF車で300馬力近いパワーがある車なんて…
と、思っていたボクの目からウロコがポロポロ落ちた車。
FFなのにオーバーステアになりたがる、なかなかに楽しいヤンチャ小僧だ。
それでいて、ちゃんと大人4人乗れるし荷物だって積める。
運動も勉強もできるのに先生には反抗しちゃう子…みたいな車。
☆
と、ボクの『愛車遍歴』をつらつら書いてみたけど、9台中5台がMTか…
それと実はこのなかで下取りに出したのはインプレッサだけ。
あとはすべて知人に個人売買か譲渡している。
これにバイクも絡めると、さすがにこんがらがりそうだったので
車だけに絞って書いた。
そこでこれだけ所有してきた中で、ベストをあげるなら…
もう迷うことなく LOTUS Eliseを挙げる。
それも現行Faze3や、その前のFaze2じゃない。
Faze1エリーゼがベスト。
乗ったらとにかくストイックに走るあるのみ。
知らない人には見た目だけは、フェラーリ並みのハッタリが効く(?)のに
デートカーに不向きな度合いは、バーキン7といい勝負(笑)
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