さらばベンベと言おう [YAMAHA MT-07]


月某日夕方…


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2009 BMW R1200RT をドナドナした…



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そしてその下取り価格と、ほぼ同額の車両本体価格で


次の我がファーストバイクとなったのが


RTの手前に写ってる


2016 YAMAHA MT-07 ABS


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ODOメーター 0kmの記念写真。




今年、R1200RTが車検だったこと(要交換部品多し)。


冬に強烈なめまいを起こして、本当にバイクを降りようかとすら思ったこと。


メガーヌR.S.が予想外に、長距離ドライブが超ラクチンだということ。


などなどあって、RTを売却してバイクはセローだけにしようか…


とまで思っていたのだけど。



意外とリーズナボーな乗換えが出来そうなので MT-07に白羽の矢が立った。



まぁとにかくMT-07、軽い!!!


YAMAHA MT-07はABS仕様で  182kg


これがどのくらい軽いのか、比較のため


このくらいのクラスの代表的なバイクを羅列してみよう。





HONDA NC750S (ABS)  216kg


HONDA CB400SF(ABS)  200kg


HONDA CB400F(ABS)  192kg


SUZUKI GSR250 183kg


KAWASAKI Z250  170kg


YAMAHA MT-25  165kg




もうMT-07が688ccという排気量にして


700クラスはもとより、400クラスどころか

250クラスの重量だと言うことが解ると思う。



実はすでに1000km以上走破し、ナラシは終了させたところ。


初期の印象を、RTと比較してメモっておきたい。




R1200RTのほうが良かった事。


・荷物の積載性能

・乗り心地

・満タン航続距離

・シャフトドライブ(チェーンメンテ不要)




MT-07のほうが良いと思えること。


・めっちゃ軽い

・燃費よい(実測25~30km/L)

・レギュラーガソリン仕様

・パーツ類が豊富かつ安い(対BMW比)



…羅列してみるとMT-07のよいことって、経済的なことばかりだな(笑)




バイクとしての完成度を見ると、あらためて


「やはりBMWはすごいんだな…」


と、感じる。


それだけの価格差もあるから、当たり前といえば当たり前なんだけど。




しかし、乗り物としてのバイクの楽しさって


バイクの完成度とは ちょっと違うとこにあるのかも?ってことに


MT-07は気付かせてくれた気がするんだ。




余計な気合入れずに気楽に取り回し


肩肘張らずに ちょこちょこ乗り回せるという意味で


自分のお財布事情や、体格にはMT-07のほうが


"分相応"って気がする。




思えば10代の頃、中型二輪免許を取ったとき


意味もなく、乗りたいと思ったときに


サッとガレージから出して


サクッと近所を一回りしたりしてた。





当時中型二輪免許とって初めて 自分のバイクとして買った


YAMAHA FZ250 PHAZER


を、MT-07に跨るたびに思い出すのは これもひとつの


「原点回帰なのかな?」


って思えるのだ。


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…あ、バナー写真やトップページの写真は、当分の間R1200RTのままです…(汗)


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