さらばベンベと言おう [YAMAHA MT-07]
5月某日夕方…
2009 BMW R1200RT をドナドナした…
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そしてその下取り価格と、ほぼ同額の車両本体価格で
次の我がファーストバイクとなったのが
RTの手前に写ってる
2016 YAMAHA MT-07 ABS
ODOメーター 0kmの記念写真。
今年、R1200RTが車検だったこと(要交換部品多し)。
冬に強烈なめまいを起こして、本当にバイクを降りようかとすら思ったこと。
メガーヌR.S.が予想外に、長距離ドライブが超ラクチンだということ。
などなどあって、RTを売却してバイクはセローだけにしようか…
とまで思っていたのだけど。
意外とリーズナボーな乗換えが出来そうなので MT-07に白羽の矢が立った。
まぁとにかくMT-07、軽い!!!
YAMAHA MT-07はABS仕様で 182kg
これがどのくらい軽いのか、比較のため
このくらいのクラスの代表的なバイクを羅列してみよう。
HONDA NC750S (ABS) 216kg
HONDA CB400SF(ABS) 200kg
HONDA CB400F(ABS) 192kg
SUZUKI GSR250 183kg
KAWASAKI Z250 170kg
YAMAHA MT-25 165kg
もうMT-07が688ccという排気量にして
700クラスはもとより、400クラスどころか
250クラスの重量だと言うことが解ると思う。
実はすでに1000km以上走破し、ナラシは終了させたところ。
初期の印象を、RTと比較してメモっておきたい。
R1200RTのほうが良かった事。
・荷物の積載性能
・乗り心地
・満タン航続距離
・シャフトドライブ(チェーンメンテ不要)
MT-07のほうが良いと思えること。
・めっちゃ軽い
・燃費よい(実測25~30km/L)
・レギュラーガソリン仕様
・パーツ類が豊富かつ安い(対BMW比)
…羅列してみるとMT-07のよいことって、経済的なことばかりだな(笑)
バイクとしての完成度を見ると、あらためて
「やはりBMWはすごいんだな…」
と、感じる。
それだけの価格差もあるから、当たり前といえば当たり前なんだけど。
しかし、乗り物としてのバイクの楽しさって
バイクの完成度とは ちょっと違うとこにあるのかも?ってことに
MT-07は気付かせてくれた気がするんだ。
余計な気合入れずに気楽に取り回し
肩肘張らずに ちょこちょこ乗り回せるという意味で
自分のお財布事情や、体格にはMT-07のほうが
"分相応"って気がする。
思えば10代の頃、中型二輪免許を取ったとき
意味もなく、乗りたいと思ったときに
サッとガレージから出して
サクッと近所を一回りしたりしてた。
当時中型二輪免許とって初めて 自分のバイクとして買った
YAMAHA FZ250 PHAZER
を、MT-07に跨るたびに思い出すのは これもひとつの
「原点回帰なのかな?」
って思えるのだ。
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…あ、バナー写真やトップページの写真は、当分の間R1200RTのままです…(汗)