ヘッドライトをLED化してみるゾ! [YAMAHA MT-07]
はい。
すっかり夜道がニガテになってきた
たんたんです。
『鳥目人間コンテスト』
とかあったら、結構いいとこいけるんちゃうか?
…ってくらい。
#まったくもって不名誉なり(笑)
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
でもって、ここんとこすっかり陽も短くなってきたね。
涼しくなってきたことはありがたいんだが
鳥目人間にはツラいシーズンでもある。
しかもMT-07って、小柄なバイクだからか
R1200RTに乗っていた頃よりも
乗用車等から見落とされてるなぁ…って感じることが多くなった。
バイクって乗り物は、自己防衛という意味でも
光なり、音なりで周囲に存在を知らしめる必要があると思うのですよ。
#いずれも過ぎたるは及ばざるが如しだけどね。
静か過ぎるマフラー(セロー並みの謙虚な音)も
いずれはなんとかしたいポイントだけど
予算の都合もあり、まったく換装のめど立たず。
ならば…ってことで白羽の矢が立ったのが
さっきから並べてる写真でお察しの通り、こちらですよ。
あ…これはノーマルのH4バルブ装着状態ね。
まずはスクリーンを外して
スクリーンステイと共締めしてある
白矢印のボルトを外す。
両サイドのボルトを外して、ライトケースごと
上方へ持ち上げると、いとも簡単にライトケースは外せる。
赤矢印が標準装着のH4ハロゲンバルブ。
ただ、ここでひとつ私感を述べると
バルブ切れを起こした場合、(実際R1200RTはよく切れた)
ここまでバラさないと交換できないってのは
ちょっとダメな設計だと思う。
その点BMWは、ヘッドライトバルブの交換は工具無しで可能だった。
製造コストに大きく影響することでもないと思われるので
ヤマハもそこは見習っても良いのではないかと思う。
さて、作業の続きを。
H4規格対応のLEDバルブなので
(ただしこれはH4規格でもコンパクトタイプ)
全く問題なくおさまる。
バルブケースのオシリに、リボン状のヒートシンクを装着するのだが
バルブケースとヒートシンクの接触面には
付属の導熱グリスを塗りつける。
で、ヒートシンク装着。
思ったよりでっかいなぁ(笑)
このMT-07、ライトケースが薄っぺらい上に
裏側には、ギッチリとハーネスが収納されている。
一抹の不安がよぎる。
…はたしてこのリボンも含めて、ライトケースを元の位置に
装着できるのだろうか…?
そんなだから、当然のことながら
コントローラーユニット(赤い四角で囲ったもの)は
ライトケースには収められず、ナビステイに固定。
放熱を考えてもこれでいいかな?
まぁ今回のDIY作業、なにが一番大変だったかっていうと
ライトケース裏側の、ハーネスとリボンを
いかに納めるか…ってことだったなぁ~
通常の配線だけでも一杯のところに
自分で加えたナビの配線、ETCのアンテナがあるんで
そりゃもうなんてカオス(笑)
だから上の写真の状態に戻った時点で、完成したようなもんよ(笑)
LEDバルブに関しては、ハロゲンのH4バルブとほぼ同じ大きさなので
問題なくケース内に納まっている。
元通りスクリーンを装着して完成。
一応組み付ける前に点灯確認したけど
交換前と、交換後の比較写真も。
これが失敗したのが、カメラのホワイトバランスを
固定しておかなかったんで、色温度については目安程度に。
光軸がだいぶ違うみたいだけど、これは壁までの距離が同じではないから。
【H4 ハロゲン】
【H4 LED】
両方に映りこんでるMT-07のメーターパネルを基準に
色と明るさを比較すると
LEDは写真で比較する以上に明るい。
そしてハロゲンは写真で見る以上に黄色い。
LED RIBBON H4 Compact
http://www.bolt.co.jp/news/news_ledribbon_h4_compact.asp
まだ夜間走行で試していないが
いずれ走行後のインプレもしようと思う。
鳥目人間の強力な助っ人になってくれる…かな?
よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村