雨に唄えば…いや打たれれば [ツーリング(MT-07)]
おおっと!
気が付けば12月もはや3分の1が過ぎているというのに
なかなかツーレポに取り掛かれずいた。
さすがに今日こそ、前回の記事の続きの
伊豆ツーリングのツーレポを書ききってしまおう!
…でもこれ書ききっちゃうとあと、ツーネタがないんだよな(笑)
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
無事に宿泊予定の、カイザーベルク城ヶ崎に
到着したところまで話を戻そう。
前回の記事では、夕食の献立表
コレ↓↓↓↓↓↓
しか見せてなかったから、今回はその詳細から。
タイスキ風スープ(ほとんど食べつくした後)と春雨サラダ
タイ風手羽先
タイ風炒め物
タイ風チャーハン
タイ風やきそば
タ…もうなに風でもええわ!(笑)デザート
と、昼食の『鯛』に続いて『タイ』尽くしの晩餐。
あまり食にこだわりはないし、好き嫌いもほとんど無いんで完食。
パクチー?美味いやん♪
☆
トドメに翌朝の朝食もタイ風(笑)
食べたら出発ですよん♪
2日目も、ルートは当方にお任せと言うことだったので
城ヶ崎海岸に行ってみようとも思っていたけど
一度行ったことがあるので、まずはボクも行ったことのなかった
『大室山』へ。
リフトも乗っちゃうよん♪
…てかオジサンは歩いて登りたくないんだYO!
さすが平日、駐車場もリフトもガラガラ。
もともとは火山の大室山、噴火口の中って初めて見たけど
アーチェリー場になってるんやね。
とりあえず記念撮影!
そういえばリフトの山頂降り場寸前で
写真撮影します、写真は山頂で購入可能ですってアナウンスあるけど
アナウンスの途中で遮るように、あくまで独り言っぽく
「そんなん要ら~ん!」
って言ったら、
「そうですか…はい。」
ってリアクションとアナウンス終了。
ありゃ、これ自動で流れてるアナウンスじゃなかったのね(笑)
しかもマイクもあるってことか!
大室山を後にしたら、伊豆スカイラインを走るぞ!
バイクのマナーが悪いということで、バイク通行止めになるかもという
噂があとを絶たない伊豆スカイライン。
気持ちよい道だからこそ、そんな事態にならないよう
慎重な走りを心がける。
それにしても車が少なかったなぁ…
この写真でも解るとおり、天気は上々日が差していたのに
十国峠に差し掛かる頃から、にわかに雲行きが怪しくなる。
…というか、標高があるため低く垂れ込めた
雲の中に自分たちが突っ込んで行ったって感じ。
芦ノ湖スカイラインから脇に逸れて大涌谷へ。
写真では伝えようが無いけれど、とにかくすごい強風。
軽量なMT-07なんか風に煽られて押し倒されそうなくらい。
せっかく大涌谷に来たのだから、
”黒卵”いただきまーす♪
…え?コレジャナイ???(笑)
そうそう、これこれ。
ホントに真っ黒け。
手タレ:娘
風が恐ろしいほど強かったのは
大涌谷だけで、仙石原のススキの野原を駆け抜ける頃には風は穏やかに。
仙石原も散策していこうかと思っていたけど
大涌谷といい、仙石原といい、平日なのにあまりの人の多さに閉口。
仙石原は走り抜けてスルー。
御殿場IC近くのセルフGSで給油。
自宅までギリギリ持ちそうな感じだったけど、
ここで入れておけば間違いなく自宅までもつだろう。
燃費は28.28km/L。MT-07、下道走行は本当に好燃費。
御殿場ICイン、浜松SA(たしかそうだったと思う)で食べた
メロンパン美味し♪
メロンパン食べながら、雨雲レーダーを確認すると
どうやらもうすぐ降雨エリアに突入しそう。
ってことで、いよいよ久しぶりのレインウエアのお出まし。
少なくとも1年以上着てなかったぞ。
リスタート後しばらくして本降りに。
MT-07に標準装着されてるパイロットロード3は
雨天走行時の排水性の良さがウリのタイヤなのだが
ボクが鈍すぎるだけなのか、R1200RTに装着してた
普通のツーリングタイヤとの差は感じられなかった。
MT-07では初めての本格的雨天走行だったが
軽量でカウルの無いバイクでの
長時間高速走行の厳しさを思い知った気がする。
ハッキリ言おう!
MT-07は高速道路の長距離走行には不向きなバイクである。
だけど、峠道や市街地の走行は実にラクチン。
燃費も良くて(市街地走行時)油種はレギュラーガソリンでOK。
長距離ツーリングやらなければ、本当に良いバイクなんだ。
長距離やらなければ…ね。
今回の一泊ツーリングの走行距離は814.6km。
大型バイクに乗り始めてから、一番疲れたかも。
それはバイクのせい?それとも歳のせい?(笑)
よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村