RSの泥ハネは わややでかんわ [BMW R1200RS]
「わややでかんわ」
…ってのは、名古屋弁で標準語に直すとたぶん
「大変なので困ります」
ってな意味になるのかな?
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R1200RSの後輪の泥ハネは、酷いってことは、
納車当日に、トンネルの中の一部濡れた路面を走ってきただけで判明。
これがR1200RTだったら汚れててもパニアケースで見えないだけ…
ってことでもあるのだけど。
泥ハネの酷さは、直前まで所有していた
ヤマハ MT-07といい勝負かな。
いや、07のほうがちょっと酷いかもね。
アレはタンデムシートに乗せた、シートバッグまで泥かぶっていたから。
R1200RSはどのくらい汚れるのかというと
加工前の写真はBMW motorradのページより拝借。
上の写真の茶色く色を付けた辺りが、
「アンタ、どこ走ってきたん?」
と、言いたくなるくらい汚れる。
別に土砂降りの中を走ったわけでもなく、
濡れた路面を走っただけで…である。
特に、汚れても掃除もしにくい、スイングアームピボット周辺や
リアサスペンション周辺の汚れ方が激しすぎる。
#電子制御のダイナミックESAユニットがドロドロになるのは、精神衛生上よろしくない
コレは早急になんとかしたい。
そこで、まず一番に行ったモディファイがコレ。
Puig(プーチ)リヤインナーフェンダー
クリスマスセール期間中でも、およそ諭吉さん3人突撃…たっかっ!!!
取り付けは自分でも簡単に出来るけど、
取り付けボルトの場所が場所なんで、
トルク管理はトルクレンチでキッチリと。
心配だった走行時のビビリ等も無く、明らかに泥ハネ汚れも減って
価格は高かったけど、満足度高し!
あ、そうそう!
センタースタンドで後輪を浮かせたら
後輪の下に板切れでもなんでも良いから差し込んで
後輪が落ちないようにしておかないと、たぶんボルト抜いた瞬間に
後輪がファイナルギヤケースごと落ちると思うよ。
自分で取り付ける場合は、注意してね。
これは同じように、泥まみれになることでお困りの
R1200R(LC)にお乗りの方にもオススメなモディファイだと思う。
よろしければぜひ。
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