青い瞳のRS [BMW R1200RS]
ヘッドライト他、灯火類のLED化にぎわしい昨今。
ウチのR1200RSも…
と、思ったけどBMWさんとこのバイクは
RTの時もそうだったけどCAN-BUSのおかげで
CAN-BUSを欺かせるナニカの付いてるものでないと
エラーを吐いてしまうと言う、ちょいとメンドクサイ電装系。
ちょうどRTに乗っていた頃のH7ハロゲンバルブのストックもあるし
とりあえずこのちょっと青白いバルブに換えておきましょう♪
ってことで今回はヘッドライトバルブ交換作業の巻なのですよ。
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まずはLoビームの交換から。
最初にアッパーカウルの、インナーカバーを外しておきましょう。
外さなくても作業できそうな気もするけど、そうすると以前乗っていた
RT並みに作業性が悪そう。
赤矢印のボルト2本外すだけなので、やっぱりインナーカバーは外しておくべきかと。
急がば回れ(急いでないけど)。
工具はトルクスのT25があれば、ほとんどの外装カウル類は外せる。
(T20、T30もあればなおよし)
ボルトを抜いたら、インナーカバーを、車体中央側へスライドさせるようにして抜き取る。
これだけのことで、「これでどうだ!」ってくらい、ヘッドライトバルブへのアクセスはラクチンに♪
防水カバーを左に回して外し…
中央の黒いコネクタを抜き…
バネを外して…
バルブを摘出。
右が標準装着のH7ハロゲンバルブ。
標準装着のはGERMANY製なのな。
交換する4000KのバルブはKOREA製。
なのに青い瞳とはこれいかに(笑)
あまり長持ちはしないかもね。
これくらい作業性が良いと、バルブを押さえてるバネを留めるのもラクチン♪
これがRTの時には、ホント指先が痛くて辛かった…
コネクタはめて…
防水カバー装着。
ここでインナーつける前に、点灯確認しておこう。
右側が交換したLoビーム。
照らしてる先の壁が白じゃない(茶色)ので正確な色ではないけど
左側のHiビームとの色温度の違いは歴然だね。
このあと、同様にしてHiビームも交換。
RTの頃に比べたら、めちゃくちゃ簡単で拍子抜けするくらい。
これは進化?それとも単純にモデルによる違い?
碧い瞳のRS…
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