行ってみたかった日本のエーゲ海~紀伊半島日帰りぐるり旅 [ツーリング(R1200RS)]
基本的に連休が少なく、日帰りツーリングライダーな自分。
長距離走るとなったら、早起きするしかない!
よろしければ下のBMWバナーを押してやってくださいな♪
にほんブログ村
4月24日 月曜日。
出発時間は外がまだうす暗い朝4時半。
木曽川~長良川の堤防伝いに、東名阪道 長島ICイン
自宅出発から、最初の休憩は御在所SA。
時間はまだ5時半ちょっと過ぎたとこだけど
意外と車が多くてびっくり。
さすがに平日のこの時間にライダーは居なかった。
いつも渋滞気味の四日市~亀山間も、この時間帯ならスイスイ。
亀山ICアウト、R25名阪国道へ。
名阪国道は何度走っても高速道路と勘違いするくらいの流れの速さ。
いくら早朝とはいえ、片時も後方の確認は怠れない。
針TRSで休憩しようかとも思ったんだけど
ここまで順調すぎて、疲れてもいなかったのでスルー
天理ICで西名阪道イン。
警察車両が一車線塞いでたから何事かと思っていたら
あらららら…
松原JCTまで走ったら、阪和道へ。
岸和田SAでトイレ&コーヒー休憩。
リスタート後は、紀ノ川SAにて給油ストップ。
時刻は8時。自宅から3時間半か~
ここまでの走行距離は約250km。燃費は22.5km/L。
紀ノ川SAでは給油だけですぐにリスタート。
広川ICアウト。
スタンプラリーの目的地はもっと先なんだけど
ここで下りたのには意味があって
どうしても立ち寄ってみたい場所があったのだ。
広域農道を抜けて海沿いのK23へ…
海沿いばかりと思えば
ミカン畑のなかを走り
広川ICからは20kmくらいの距離だろうか
風光明媚な気持ちよい道を走ったら
一部だけやたら真っ白な海岸に出る。
え?料金所???
とか思うけど、別に料金は取られないみたいだ(笑)
道の駅もある、こちらは
『白崎海洋公園』
http://www.shirasaki.or.jp/
中に入ってみよう…
地球外の惑星に降り立った感じ???
日本のエーゲ海とも呼ばれているそうな…
それにしても誰もいないなー
まだ時刻は9時前だからかなぁ?
ではこの地球外惑星みたいな、
ちょっと非日常な雰囲気の場所を探索してみようか。
いろんな方のブログで、この場所に来訪されてる記事は見ていたけど
実際来てみると、素直に感動するわー
なんでここら辺だけ白いんだろう?
帰宅後に調べてみたら、この白いのは石灰岩で
古生代ペルム紀(約2億9,900万年前から約2億5,100万年前)のものなんだそうな。
気軽に非日常感を感じられる場所としてはとてもいい場所だなぁと思ったよ。
さて、次はBMWmotorrad中部スタンプラリーポイントを目指すんだけど
ちょっと長くなりそうなんで、次回につづく…
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
蕎麦への道は イバラの道 [ツーリング(R1200RS)]
前回の記事のつづき。
道の駅 花桃の里で休憩ののち
ふたたびボクの先導でR152を北上する。
今回は写真多め、記事長めですけど
ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいな♪
にほんブログ村
そもそもR152は、いまだに全線開通していない
『未通国道』
なのだ。
その理由は中央構造線(天竜糸魚川線)に沿って走る道路ゆえに
トンネル工事で『破砕帯』にブチ当たることも多く。
青崩峠(そもそも名前が…)のトンネル掘削に成功しないまま、
現在に至るということのよう。
その後トンネル掘削技術も進歩したことにより
三遠南信道開通のためのトンネル工事が行われているようだ。
で、R152の現状はというと未通である青崩峠を迂回するように
兵越峠を越える、ヒョー越林道が、R152の代替路となっている。
☆
とまぁなんだか前置きのうんちくが長くなってしまったが
そのヒョー越林道を越えなければならない。
ヒョー越林道は、全線舗装林道で大型バイクでも
所々の狭路での離合に気を付ければ、難しいルートではない。
そもそもほとんど対向車は無い。
全車無事に兵越峠到着。
峠にはトイレも完備されていた。
ツーリングメンバーに女性がいるときに
秘境を走るときはトイレに困ることもあるので
これはありがたやー
ヒョー越林道を駆け下り、R152と合流。
その後R418を西進して、下條村方面にショートカットするために
K1に入る予定だったのだが…
あちゃー
ただの通行止め看板だけでなく
がけ崩れで埋もれた道路の写真入りというのが
「本当に通れません!」
というリアリティを高めてる。
ここでしばしマイナー路マイスター カイヤ姐さんと会議。
かなり遠回りにはなってしまうが
R418狭路区間を抜けて、R151に出るより仕方がないなという結論に。
先導をカイヤさんに交代。自分はケツ持ちに。
ここでボクのヘルメットカメラのキャプチャー画像から
今回のツーリングの参加者紹介を…カッコ内はバイク。
カイヤ姐さん(スズ菌 SV650ABS)
自分と互角にマイナーロードの話ができる、数少ない女性の一人。
女性にしておくのがもったいないくらいのマイナーロードマイスター。
横綱さん(BMW R1200GS AC DOHC)
巨艦R1200GSがセローに見える(?)
本日はスパイダーマン。
ひとっちゃん(ドゥカティ ムルティストラーダS)
他にもパニガーレも乗ってるけど、今回はムルティで正解。
時々毒も吐くけど、走りのキレはピカイチ。
T沢くん(ヤマハ FZ1フェーザー)
ごめん、この日は存在感を感じていなかったよ(汗)
Aさいくん(カワサキ ZX-14R豪華仕様)
ここんとこ先導してもらうことが多かったAさいくん。
今回のまったりペースでは物足りなかったかも(?)
八兵衛さん(カワサキ ZZR-1100底突き仕様)
本来ツアラーバイクとしても優秀なはずのZZRだけど
この日はショックが底突きしてたみたいでお疲れの模様。要ショック交換。
O野さん(カワサキ ZX-10R)
最近、コーヒーじゃんけんに負けなくなったO野さん。
この日も負けなし。どうした???
シュンくん(ホンダ CBR400RR)
マスツーリングは、ガソリン満タン参加が基本!
欲しいバイクは、最新CBR1000RRなんだそうな。
タツヒコくん(ハーレーダビッドソンのなにか)
スミマセン、ボクがハーレーで解るのって
883かスポスタだけなもんで…(汗)
Y野さん(ヤマハ XJR1300)
この日、高速道路上でマフラー落としかけた人(笑)
マフラー落としても命落とすな。
B.S.R社長(カワサキ ZRX-1100)
この日のために、マフラーがノジマから中華キャノンに。
ホイールはゲイルスピードに。
後日中華キャノンは、Y野さんのもとへ(笑)
そしてたんたんこと、当方のBMW R1200RSの総勢12台12人。
☆
ボクの記憶が定かであるならば、県道であるK1よりも
はるかに狭路で悪路のR418。
見通しも悪いし、ケツ持ちの自分は車間とってのんびり行きましょうかね…
ん?
んん???
!!!( ゚Д゚)!!!
タツヒコくん、対向車とディープキスしてるしー( ;∀;)
…まだ明るいのに…昼間っから…(*'ω'*)イヤン
…って冗談言ってる場合ちゃう!
すぐにバイクを路肩に停車。救護に向かう。
この時点でアクシデントに気づいているのは
Y野さん、B.S.R社長、ボクだけ。
Y野さんは先行組に伝えるために追いかけてもらう。
幸いにして、タツヒコくんにも対向車の軽自動車の方にも
怪我はなさそう。
とりあえずバイクを道路わきに寄せたいのだが
ムッチャクチャ重い!
なんで動かないのか見てみたら、フロントホイールが割れて
もちろんタイヤはパンク。
そしてパンクしたタイヤが、ひしゃげた金属製のフェンダーと干渉してた。
男3人がかりで必死に道路わきに寄せて、警察やら保険会社やらに通報。
ちなみにこの場所、docomoは通じたけどauはダメだったらしい。
見通しの悪いコーナーなので、2次的な事故はさすがに避けたい。
先行組には先に昼食予定場所の道の駅に行っていてもらって
我々は交通整理しながら、サルベージされるのを待つ。
1時間半ほどのちに、積車到着。
タツヒコくんとバイクは、このまま一緒に名古屋へ帰還。
Y野さん、B.S.R社長、そしてボクは途方に暮れる…じゃなくて
この3台で、先行組の待つ道の駅を目指す。
道が解るのはボクしかいないので、ここからまた先導する。
R418沿いの何度走っても気になるホイールキャップハウス。
壁一面に張り付けられたホイールキャップ。
ホント、ここは何なんだろね?
R151に出たらひたすら北上。
沿線はちょうど桜が見ごろだったなぁ~
みんなが待つ、道の駅 信濃路下條に到着したのは
もう15時近く。
みんなお待たせしちゃってごめんね~
そして我々3人での遅めの昼食 蕎麦食べ放題!
本来¥1400なんだけど、先行組で5枚以上食べた人が
¥700分の金券ゲットしていて、それをもらっちゃったので
食べ放題で¥700♪ありがたや~♪
Yさんと、B.S.R社長はもらった金券を返すべく
頑張って5枚食べてたけど、ボクは4枚でリタイヤ…
このげんなりした2人の表情で、5枚目に挑むことが
いかに大変かわかるだろう(笑)
5枚目の蕎麦に奮闘している頃、
先行組のひとっちゃんと八兵衛さんは…
「死んでるみたいだろ…寝てるんだぜ…」
☆
さぁ、予定よりはだいぶ時間がおしてしまったけど
帰路につきますよ~
カイヤさんおすすめのK64は、全線快走路(になってた)
以前は一部狭路だった気がするのだが。
R153に出たら、横綱さんとボクの"ベンべコンビ"以外のバイクは給油。
R1200RSは、走行距離も3000kmを過ぎ気温も上がってきたせいか
燃費の向上がハッキリ数字にも出てきている。自宅までは余裕で持ちそうだ。
ここからは定番快走路R256~K7。
#Aさいくんオンボードカメラキャプチャー
R19に出るところの角のコンビニで休憩。
ここで本日最終のコーヒージャンケン!!!
ルーザーは…
八兵衛さん!
八兵衛さん、ゴチになりまーす!!!
決勝まで残った(?)O野さん、本当に負けなくなったねぇ~
ここで家で愛娘の待つカイヤさんが一足早く離脱。
予定よりずいぶん遅くなっちゃってゴメンね!
先導ありがとう!
先行組に貴女が居なかったら大変なことになっていたかも。
そして残りのメンバーは、中央道 中津川ICイン。
内津峠PAにて最後の休憩。
このツーリングメンバー、このバイク下りてからの
グダグダ喋りがめっちゃ楽しい♪
ちなみにこの時に、B.S.R社長
「ダメだ!チャイナヒートマジックうるさい!ノジマに戻す!!」
と、決心したようで…
買ったばかりの中華キャノン(チャイナヒートマジック)は
Y野さんのもとにドナドナされることに。
ここからはそれぞれの方向へ解散。
ボクは自宅近くのガソリンスタンドで給油。
燃費は20.87km/L。
一日の平均燃費で20.16km/L。
ツーリングペース(とはいえこのメンバーだと結構ブン回す)で
20km/Lを切らなくなってきたねー
この日の走行距離 403.9km
☆
ゴールデンウィーク、バイクでお出かけの方も多いと思いますが
くれぐれも安全運転で。
ツーリングの最終目的地は、自宅。
家族へのお土産は、帰宅後の笑顔だからね!
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
さぁ!みんなで月へ行こう! [ツーリング(R1200RS)]
4月16日 日曜日
天気予報も晴れ予報と申し分なく
気温も最高気温は夏日を記録しそう…
そんな日だったので、朝ベッドから抜け出すのも楽勝だよ♪
シャキーン(`・ω・´)
とりあえず出発前に、下のBMWバナーを押してやってくださいな~
にほんブログ村
今回はRSでは久しぶりのマスツーリング。
いつもおなじみの、B.S.Rツーリングクラブとしても
2017年シーズンスタートです!
準備を済ませ出発、水温(ENG. T.)が
60℃を超えるまではRAINモードで走りつつ
タイヤやミッションも温めよう。
中央道 小牧東ICイン。
高速道路のような、比較的路面条件の良いところでは
ダイナミックESAの設定を「ダイナミック」にしてみる。
乗り心地は「ロード」と劇的に変化するとは思えない。
#ただし何らかの入力があった時にはダイナミックとロードでは明らかに変化あり。
ex.細かいコーナリング時の切り替えし時
このあたりの変化は、走行距離も3000kmを超えて
「ふむふむ、なるほどね!」
って部分も感じられるようになってきたので
いずれ「ダイナミックESAについて語りたい」とかいうタイトルでまとめたい。
小牧JCTで東名に入っても、思ったより道路が空いていて
「今日こそは集合場所の守山PAに一番乗りだな…」
と、思った瞬間にミラーにキラリ光るライトが!
と、思った瞬間には
ふわぁぁぁぁおーーーーん!
と、点になりましたとサ。
ぶわははははh!もう笑うしかない。
どんなに早めに到着しても、いつもボクより早く集合場所にいる
Aさい君に、とんでもない相対速度でブチ抜かれました(笑)
やはり一番乗りは無理だったか…
はたしてその守山PAにはAさい君よりも先に
時間を30分間違えたという横綱さんが居たという…
本日の参加予定は総勢12台12人。
個別にはまた別のタイミングで紹介するとしよう。
今回はカイヤさんとボクとで先導予定。
シーズン冒頭から比較的大所帯…こりゃ大変そうだな… (汗)
そしてこの朝の最初の興味は、このB.S.R社長が数日前に導入した
中華キャノン(社長曰くチャイナヒートマジック)が
どんな音色を奏でるのか…
きゅきゅ…ばぼん!Q"W#E$R%&$%&’!!!!!
はい、コレ、ダメなやつだと思います(決定)
そして2017シーズンも、いっときますよ!
コーヒージャンケン!
本日一発目のルーザーは???
参加者最年少の シュン君でしたー!
シュンくん、ゴチでーす!
#自分たちの子供くらい若いやつでも、負けた以上は容赦しないのだ(笑)
☆
ゴチになった美味しいコーヒー飲んだらしゅっぱーつ!
下りる予定のICまでは、特に隊列は整えずにフリー走行。
あ、あれ?
さっきじゃんけんに負けたシュン君が失速していくゾ…
とりあえず新城IC出たところで再集合。
シュン君はガス欠だったらしい…リザーブに切り替えて
ICまでは走ってこれたみたいだけど…
ゴルァ!満タンにして参加しろーっ!(笑)
と、その時前方では別の一大事が。
Y野さんのマフラースティボルトが脱落!
まったく冒頭からネタに欠かないツーリングだなぁ…
#この後に起きる最大のハプニングを、我々はまだ知らない… (ノД`)・゜・。
こんな時はこれだけ参加台数があると
誰かしら針金とか、タイラップ持っているんだな。
応急処置でタイラップで固定に成功。
ここからしばらくはカイヤさん先導で
まずはガソリンスタンドへ。
なんせこれから向かう"月"には
ガソリンスタンドが無いかもしれない。
いや、常識で考えて無いにきまってる。
ボクのRSにも給油しておこう。
ここまでの燃費は18.52km/L
R257~K68~R362の一部の狭路を除けば
かなり快走路をつないで、R152に合流するあたりで
先導をボクとバトンタッチ。
さぁ、地球周回路を離れて一路 "月"を目指そう。
気分はアームストロング船長だ(違)
とはいえここから"月"まではそんなに時間はかからない。
…
……
ついた!
…あと3kmあるじゃん!ってツッコミ上等!(笑)
ボクはR1200RTに乗っていた頃に、この先も走って
実際に「月」集落を通過してる。
その時の記事はこちら
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16
"月"集落への道は、まぁ走って楽しい道でもないし
この看板がお目当てだったので、休憩場所を求めて
道の駅 花桃の里へ。
こちらで本日2回目のコーヒージャンケン!
ルーザーは???
マフラー落としかけたY野さん!
リアクション大きすぎて、アタマ切れちゃったやん(笑)
Y野さん、ゴチになりまーす♪
☆
実をいうと今回のツーリングは、この先の方がずっと長いのだけど
書こうかどうか迷う。
どうしようかなぁ…
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
【活動写真版】道の駅スタンプラリー2017 Vol.3 [ツーリング(R1200RS)]
2017 BMWmotorrad中部スタンプラリーの
スタンプポイント#8と#9をめぐるツーリングの
動画レポも今回で最終回。
待ってたよーって方も、そうでもないよって方も
よろしければまずは下の BMWバナーを押してやってください。
にほんブログ村
スタンプポイントはすでに前回までで2ヶ所完了しているのだが
実はずいぶん前から訪れてみたいと思っていた場所が
もう一か所あるので、そこまで向かう動画レポ。
途中、思い付きで立ち寄った場所で迷走し
予定外に時間をロスしてしまったが
日没までに目的地にはたどりつけるのか…???
次の記事は久しぶりにR1200RSで行く
マスツーリングのツーレポ予定。
まぁ…いろいろありました…鋭意編集中!!!
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
【活動写真版】道の駅スタンプラリー2017 Vol.2 [ツーリング(R1200RS)]
【活動写真版】道の駅スタンプラリー2017 Vol.1 [ツーリング(R1200RS)]
いきなり暖かいを通り越して
暑がりなボクには、今日は早くも暑かった!
そんなこの週末、日曜日は良い天気に恵まれそうですね。
さて、先日の中部モトラッドディーラー主催の
スタンプラリーで走ってきたツーリングの
活動写真版が、やっととりあえず1本編集できたので
公開させていただこうかな…と。
BMWmotorrad 2017道の駅スタンプラリーVol.1
なんせ動画編集なんて ドドド素人だし
そもそも動画編集ソフトがまともに動くPCを導入してまだ1か月…
手探り編集で、なかなかイメージ通りに作れないですが
それでもがんばって時間見つけては編集してます。
応援のバナーひとポチよろしくです!
にほんブログ村
ありがとう!
さくら・もよう・2017 [ツーリング(SEROW250)]
満開情報を耳にするようになったと思ったら
雨が続いたここ数日。
ありがたいことに、なんとか曇天で持ちこたえてくれた
ボクは休日だった月曜日のことを書いておこう。
今回はBMWバイクネタではないけれど
よろしければ下のBMWバナーを押してやってください。
にほんブログ村
今日は愛車(と言っても今日は4輪車)の
RENAULT MEGANE R.S. TROPHY
の、一年点検の日。
いつもお世話になってるルノーディーラーさんへ持ち込んで
点検と、ついでのタイヤローテーションと
オイル交換を依頼。
1時間位で終わるということだったが代車に
RENAULT LUTECIA R.S. TROPHY
を貸していただけた。
せっかく貸していただけたのだし、色鮮やかなこいつを相棒に
しばしサクラ巡りドライブと洒落こもうじゃないか。
最初にこのルノーディーラーさんからも近い
たい焼きの『福丸』さんに行ってみたら臨時休業…orz
もうじき店舗引っ越しみたいだから慌ただしいのかもね。
仕方ないので金華山西側へ回り込んで、金華山ドライブウェイに上がろう。
西側から上がるルートは、展望台への分岐の三叉路までは
登りのみの一方通行だよ。
展望台からの岐阜市街と長良川。
ところで貸していただいたルーテシアR.S.トロフィーは
意外にも、試乗したのは初めて。
足回りには、メガーヌR.S.とも通じる固さを感じる。
ルーテシアR.S.には、メガーヌ同様
シャシーカップ仕様とシャシースポール仕様の
2種類のシャーシが存在するようだが、どうやら今回のこちらは
固めの仕様の前者のようだ。
足回りは固めだけど、シートがメガーヌのRECARO SPORTSTARと違って
いかにもフランス車といったムッチリと当たりの柔らかいシートだから
個人的には不快な揺さぶられ感は全くいってよいほどない。
金華山ドライブウェイのタイトで少し荒れた急勾配の下りも
前輪駆動車っぽいアンダーの素振りも見せずグイグイ切れ込んでいき、
終始オーバーステア気味のアクションを見せるあたりのセッティングは
ウルゴンさんの好みだろうか。
惜しむらくは、これでMTモデルだったらなぁ…
ってこと。
そりゃパドルシフトならシフトミスは無いけれど、
ヒール&トゥをキメる楽しみは残しておいてほしい。
あとは300諭吉オーバーの車としては、
ドアの内張等、内装にちょっとチープ感あり。
ディーラーに戻ったら、すっかりメガーヌの点検は完了してた。
1年点検と、オイル交換でおよそ諭吉3人出動…
純正指定オイルの、elf エボリューションSXRが高い!
走行距離は12127kmだから、前回交換時から4748km走行。
まぁ良い頃合いか。
☆
点検から帰宅してまだちょうどお昼くらいだったので
今度はセロー250でお花見散歩ツーリングしよう♪
セローも、乗り始めて4年目に入り
ますます極低速域のねばりが しっかりしたエンジンに育ってきた気がする。
と、同時に気が付けばスプロケットがちょっと摩耗して尖がり始めたなぁ…
20000kmくらいでチェーンとともに交換かな?
セローは、優しさをカタチにしたようなバイク。
自宅近くの小川沿いを探索したら、各務原市内では
サクラの名所中の名所、新境川堤へ。
普段バイクでは人が多い市民公園近くは、避けるようにしてる。
それでも人にやさしいセローは、無用に人を威嚇するような
迫力ある排気音でもなく、ポコポコポコポコ牧歌的。
遊歩道を歩行者として押し歩くのも軽くてラクチン♪
ただし小さなお子様が居るところでは、
熱いマフラーに触れられることが無いよう慎重に。
来週はR1200RSでまたロングラン予定。
天気が良いといいなぁ~♪
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
続・たんたんが淡々と走る丹但路~BMW motorrad中部道の駅スタンプラリー [ツーリング(R1200RS)]
前回の記事のつづき…
丹後半島の付け根に存在する
名勝 天橋立を真横から俯瞰できる
『大内峠 一字観公園』
を後にして、R176沿いのガソリンスタンドで給油後
K2~R482を走行…ってとこまで書いたよね。
そこでふいに目に飛び込んできたこれ。
いやいやいや、飛び込んできたのはBMWバナーじゃないんだけど
よろしければまずはひと押ししてやってくださいませ。
にほんブログ村
『たんたん温泉』
時間があるときだったら、入っていきたかったなぁ…
実際、この時点で11時半頃だったろうか…
時間が押し気味だったので、
予定外となる温泉日帰り入浴は今回パス!
写真だけ撮って、後ろ髪ひかれながら
スタンプを除いたら、今回のメインの目的地ともいうべきこちらへ…
到着!!!
さっきのたんたん温泉側は 兵庫県 豊岡市 但東町。
トンネルを通り抜けた先は 京都府 京丹後市。
"但"東町-京"丹"後を結ぶから
"たんたん"トンネルなんだね。
一応往復して、次のスタンプポイントを目指さなきゃ!
R482を来た方向へ戻って出石方面へ。
出石でちょうどお昼頃に。
そういえば、出石といえば蕎麦があるじゃん!
と、今日一番のイイこと思いついた~って気分になって
通りがかりの蕎麦屋さんへ。
#時間に余裕があれば、旧市街も散策したかった…
善店(よいみせ)
出石そばといえば、この皿そば。
一人前頼んだら、5枚来た。
店のおばちゃんに、
「おにいさんには、これでは足りないと思うよ~」
と、言われた通りたしかに足りなく感じたんで、追加に追加を重ね…
気が付けば15枚完食。
いかん!さすがに食いすぎた(笑)
しかもおかわり自由じゃないのね…ちゃっかり追加分はお代に上乗せされてたYO…orz
けど美味しかった~♪ボカァ幸せだなぁ~♪
バイクのとこに戻ったら、
え?!!
なぜかトップケースのフタが全開!?
ちょうどこの日は昼頃からとても風が強くて
きちんと閉めてなかった(らしい)フタが風圧で開いてしまったようだ。
この件は、ヘルメットに装着していた
アクションカムの録画ストップするのを忘れていたおかげで
一部始終記録されてた(笑)
どうやら、ちっさいおじさんとかが開けたわけでもないらしい。
☆
さぁさぁ、お腹いっぱいになったことだし
腹ごなしも兼ねて走るぞぉ!ゴーゴゴー♪
蕎麦屋さんの前のK2を西進、R312~R482で神鍋高原へ。
道中で見かけた植村直己冒険館が気になったけど、先を急ぐ。
神鍋高原は、岐阜県でいえばひるがの高原のあたりのような感じかな。
あちこちにスキー場があるなぁ。
まだ道路わきには、雪がガッツリ残ってるし。
えらく長くまっすぐなトンネルを抜けたらR9へ。
左折して少し走ったら、2箇所目のスタンプポイント。
『道の駅 村岡ファームガーデン』
道の駅でも、こういう 駅っぽい看板を設置してるとこは少ないなぁ。
2つ目のスタンプ ぽん!
この道の駅、このデッカイ牛が目印。
…ってほど目立つ牛でもない(笑)
さてと…これで目的は果たしたわけだが
道中でいっぱい宿題も作ってきちゃったなぁ…
たんたん温泉とか…出石旧市街地観光とか…植村直己冒険館とか…
けど、ルートはできる限り一筆書きしたい!
戻りたくないんじゃー!ってのは
「ライダーあるある」じゃない?
そこでここはR9~K4で香住方面へ。
このK4が、大正解!めっちゃ快走路♪こりゃたまらんらん♪
気持ちよすぎて、突然仕事熱心な公務員さんが現れて
ニンジン振らないかビビるくらいだわさ(笑)
香住からは但馬漁火ラインで京丹後方面へ
豊岡市街以外はそこそこいい流れなんだけど
ルートとしては、以前走った海沿いK11の方が断然楽しいね。
久美浜湾で、兜山に上ってみたかったけど
兜山公園って看板に従って行ったら、野営場に出ちゃうし
それっぽい道がどうしても発見できずに諦める…
なので写真がなくて文字ばかりで申し訳ない…
後日この辺りは【活動写真版】にて公開予定。
ここで自分としては珍しく、ナビに目的地を設定し
時短優先で案内をさせることにする。
どうしても日が暮れてしまう前に、行ってみたいところがあるんだ。
ナビに任せたらR312~K651で再び大内峠越え(笑)
ハナからこのつもりならば、最初に一字観公園行ってないってのー(笑)
R178に出たら与謝天橋立ICとは反対方向へ。
時刻は16時を過ぎている。
日没にはなんとか間に合うか!?
傘松公園のお土産街を過ぎた先は、流れは悪くない。
そりゃこの時間から経ヶ岬方向に走る人は少なかろう(笑)
なんとか日没までにたどり着けた目指した場所は
伊根の舟屋集落
船版のビルトインガレージ…みたいなもんか?
ここがNHKの連続テレビ小説の舞台になったこともあるんだね。
おひさまの安曇野(偶然放映中に)
あまちゃんの久慈(能年(のん)好きすぎて)
まれの大沢集落(偶然撮影中に)
と、ロケ地を訪れたことはあるけど
ここはロケ地になったことも、元のドラマも知らないなぁ~
今回のツーリングの観光ポイントはここまで。
与謝天橋立ICまで戻って、高速に乗って帰途につくとしよう。
この日の1回目の給油をした、
愛想のいいおじさんのいるガソリンスタンドへ。
1回目の給油から236.9km走行。燃費は21.54km/L。
給油後 与謝天橋立ICイン
タンクに取り付けていたマップケースの吸盤が効かなくなったので
急遽 由良川PAに入る。
うーん…誰もいない…
貸切なのをいいことに、大型車用の枠に停めてるし…(スミマセン)
マップケースをパニアケースに収納し
リスタートしたら綾部JCTで舞鶴若狭道を敦賀方面へ。
この頃から、電光掲示板に
"雨 走行注意"
の表示が…
なぁーにぃーもぉー
大げさに言っとるだけでしょー
そんなこと言って実はポツポツ程度なんちゃうん?
と思いながら、とあるトンネル抜けたとたん
ヘビーウェット路面………orz
なんだかRSに乗り始めてから、
降水確率が限りなく低い日に出ても、どこかで雨もしくは
雨上がりの路面に出くわすという…
革ジャンじゃなくて、クシタニのゴアテックス着てきて正解だったかな。
敦賀JCTで北陸道に出るころには、降ってくる雨はないのだが
路面は相変わらずベタベタ…
ダウンインナーを着込んだこともあり、冷え込みはたいしたことないが
真っ暗だし、慎重に走るとしよう。
米原JCTで名神高速道路へ。
最後の休憩として養老SAに寄る。
朝からの走行距離は700kmを越えた。
疲れ知らずと言われるBMWのバイクとはいえ、
さすがに夜間ウェット走行は疲れを誘う。
この先ありがたいことに、いつもの一宮JCT渋滞も無く
東海北陸道 岐阜各務原ICアウト。
自宅近くのガソリンスタンドで給油。
前回給油から240.4km走行、うち95%ほど高速道路。
燃費は21.22km/L。
帰宅は21時半ごろ。この日の走行距離は753.2km
オーバーオール燃費は21.01km/L
メーターの燃費計は写真のように22km/Lを表示しているから
若干甘めに表示されるってことなんだろうね。
日帰りで750kmオーバーは、R1200RTに乗っていた頃でも
数回しか経験がない。
これがRTとRSの間に乗っていた、MT-07だったら絶対ムリだったと思う。
このツーリングから数日後には、
「またロングツーリングに行きたいなぁ~♪」
って気持ちがふつふつと湧いてきてしまうあたりは
「バイクあるある」と言うよりは
「BMW motorradあるある」だろうか。
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
たんたんが淡々と走る丹但路~BMW motorrad中部道の駅スタンプラリー [ツーリング(R1200RS)]
陽気が良くなってくると、ライダーの朝は早い。
この日の朝は、目覚ましをかけた5時半より
ほんの少しだけ早く目が覚めた。
ご訪問いただいたついでに、まずはよろしければ
下のBMWバナーを押してやってください。
にほんブログ村
朝食を食べて、もたもた準備をして6時を少し過ぎたころに
RSのエンジンに火を入れる。
今日はRSに乗り始めてから、初のロングランになるであろうことは
容易に予想がつく目的地だったので、まずはサクッと
高速上の人になろう。
東海北陸道一宮木曽川ICイン。
一宮JCTで名神高速へ。
本日初めての休憩は、多賀SAだ。
ちょくちょく行く、竜王のアウトレットに向かうときには
よく利用するSAなのだが、いつもは車なので
バイクでここに立ち寄るのは、少し新鮮な気分。
朝が早かったせいか、信楽焼のタヌキ君たちは
まだ囚われの身(笑)
名神高速の京都南ICを過ぎ、大山崎JCTで京都縦貫道へ。
大山崎JCTは京滋バイパスとの分岐もあるので、やや複雑。
京都縦貫道は初めて走るが、名神に比べると交通量は激減。
スイスイ~っと南丹PAまで走ったら、本日2度目の休憩。
リスタートしたら5分少々の走行で丹波ICアウト。
本日のスタンプラリー1か所目の
『道の駅 丹波マーケス』
ここ、自分の中の道の駅のイメージとはちょっとかけ離れてて
道の駅というよりはむしろショッピングセンター。
建物内の スタンプはこちら…の看板の方を見ても
スタンプのある場所が解りにくくて、
この辺のはずだが…と思って地産商品売り場の
おねえさんに尋ねたら、そのすぐ横にあったという…(恥)
2017年スタンプラリー、記念すべきひと押し目完了!
☆
時短のため、この道の駅ではペットボトルのお茶だけ購入。
再び丹波ICイン 京都縦貫道を北上する。
綾部方面へ走り始めてすぐ、大きめで新しめのPA兼 道の駅ができていた。
ハッキリ言っちゃうと、丹波マーケスよりもずっと見栄えがいい(ゴメンナサイ)。
京都縦貫道は宮津天橋立ICを過ぎると無料区間になるが
その無料区間を1区間だけ走り、与謝天橋立ICアウト。
朝が早かったし、小腹が空いたので
IC出てすぐ近くのコンビニで、菓子パンとコーヒーで休憩。
ちょうどリスタートしようとしたタイミングで、
コンビニにやってきた外国人自転車乗りの人にサムアップして、
お互いの旅の安全を祈る。
ちょっと細い山道(舗装路)のK651を上がってやってきたのはこちら
『一字観公園』
ここからは天橋立の松並木が、横一文字に見えることから
一字観公園と名付けられているようだ。
桜の木がたくさん植えられているようだから
これが咲いたらお花見の方が、たくさん訪れる場所なのかもね。
だけど今日は貸し切りっぽい…(笑)
リスタートしようと、RSを始動したら給油コーションが。
オマエもそろそろお腹が空くころだろうと思っていたよ…
R178沿いのエネオスで給油。
ここまで275.8km走行で、13.6L給油。
燃費は20.28km/L。
ここのスタンドのおじさん、すごく愛想のいい人だったなぁ~
R176~K2へ
R176はダンプなど大型車が多いが、
K2は市街地を抜けると、急に交通量も少なくなりなかなかの快走路。
道なりでR482に合流するところで右折(右折してもR482)。
目指すのは、前回の記事でチラッと触れたアレなんだけど…
その前に目に飛び込んできたコレに
「むむっ!?」
思わず急停車。
…長くなりそうなのでつづきは次回。
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
【ご質問お答えコーナー】
…まったくひねりのないタイトル…(笑)
少し前の記事へのコメントで、
2速3速あたりで特に顕著となる 2000~3000rpmでの振動(異音?)のようなものは感じられませんか?
という質問コメントをいただきました。
ありがとうございます。
今回、そのあたりも注意して乗ってみたのですが
特別不自然な振動等は感じられませんでした。
上り坂などで、負荷が大き目、アクセル開度も大き目な時は
少し硬質なバイブレーション(ノッキングではないです)が伝わってきますが、
同様のものはR1200RT(AC SOHC)でも存在したので、不自然なものではないと思われます。
マイスターがOK出されているようでしたら、信用してよろしいかと。
余談ですが過去に乗ったRTのAC SOHCよりも2000rpm前後のトルク感があるので
RTの時には1速まで落とさないと厳しかったであろう登坂路も
RSのLC DOHCなら2速で行けると感じます。
乗りやすい♪
たんたんはたんたんに夢中 [ツーリング(R1200RS)]
もう5,6年前だろうか…
ツーリングマップル関西版を見ていて…
「こ、これは…ここに行けということか!?」
と、思った場所。
それ以来、ツーチーさんのブログの記事
週末はオートバイで・・・
http://motorlife.exblog.jp/
で、見たり。
グーグルアースで見てみたりはしたけど…
ついに!
やっと!!!
来れた!!!!!!!
この日はRSに乗り換えてから、初の日帰りロングランになった。
日帰りとしてはまとまった距離を走ったので、さすがに疲れた…
ツーレポと写真は編集後、近日中にアップ予定。
お待ちいただけたなら光栄です♪
あ、応援に一日ひとつ、下のBMWバナーを押してやってくださいませ。
にほんブログ村
ありがとう!