たんたんが淡々と走る丹但路~BMW motorrad中部道の駅スタンプラリー [ツーリング(R1200RS)]
陽気が良くなってくると、ライダーの朝は早い。
この日の朝は、目覚ましをかけた5時半より
ほんの少しだけ早く目が覚めた。
ご訪問いただいたついでに、まずはよろしければ
下のBMWバナーを押してやってください。
にほんブログ村
朝食を食べて、もたもた準備をして6時を少し過ぎたころに
RSのエンジンに火を入れる。
今日はRSに乗り始めてから、初のロングランになるであろうことは
容易に予想がつく目的地だったので、まずはサクッと
高速上の人になろう。
東海北陸道一宮木曽川ICイン。
一宮JCTで名神高速へ。
本日初めての休憩は、多賀SAだ。
ちょくちょく行く、竜王のアウトレットに向かうときには
よく利用するSAなのだが、いつもは車なので
バイクでここに立ち寄るのは、少し新鮮な気分。
朝が早かったせいか、信楽焼のタヌキ君たちは
まだ囚われの身(笑)
名神高速の京都南ICを過ぎ、大山崎JCTで京都縦貫道へ。
大山崎JCTは京滋バイパスとの分岐もあるので、やや複雑。
京都縦貫道は初めて走るが、名神に比べると交通量は激減。
スイスイ~っと南丹PAまで走ったら、本日2度目の休憩。
リスタートしたら5分少々の走行で丹波ICアウト。
本日のスタンプラリー1か所目の
『道の駅 丹波マーケス』
ここ、自分の中の道の駅のイメージとはちょっとかけ離れてて
道の駅というよりはむしろショッピングセンター。
建物内の スタンプはこちら…の看板の方を見ても
スタンプのある場所が解りにくくて、
この辺のはずだが…と思って地産商品売り場の
おねえさんに尋ねたら、そのすぐ横にあったという…(恥)
2017年スタンプラリー、記念すべきひと押し目完了!
☆
時短のため、この道の駅ではペットボトルのお茶だけ購入。
再び丹波ICイン 京都縦貫道を北上する。
綾部方面へ走り始めてすぐ、大きめで新しめのPA兼 道の駅ができていた。
ハッキリ言っちゃうと、丹波マーケスよりもずっと見栄えがいい(ゴメンナサイ)。
京都縦貫道は宮津天橋立ICを過ぎると無料区間になるが
その無料区間を1区間だけ走り、与謝天橋立ICアウト。
朝が早かったし、小腹が空いたので
IC出てすぐ近くのコンビニで、菓子パンとコーヒーで休憩。
ちょうどリスタートしようとしたタイミングで、
コンビニにやってきた外国人自転車乗りの人にサムアップして、
お互いの旅の安全を祈る。
ちょっと細い山道(舗装路)のK651を上がってやってきたのはこちら
『一字観公園』
ここからは天橋立の松並木が、横一文字に見えることから
一字観公園と名付けられているようだ。
桜の木がたくさん植えられているようだから
これが咲いたらお花見の方が、たくさん訪れる場所なのかもね。
だけど今日は貸し切りっぽい…(笑)
リスタートしようと、RSを始動したら給油コーションが。
オマエもそろそろお腹が空くころだろうと思っていたよ…
R178沿いのエネオスで給油。
ここまで275.8km走行で、13.6L給油。
燃費は20.28km/L。
ここのスタンドのおじさん、すごく愛想のいい人だったなぁ~
R176~K2へ
R176はダンプなど大型車が多いが、
K2は市街地を抜けると、急に交通量も少なくなりなかなかの快走路。
道なりでR482に合流するところで右折(右折してもR482)。
目指すのは、前回の記事でチラッと触れたアレなんだけど…
その前に目に飛び込んできたコレに
「むむっ!?」
思わず急停車。
…長くなりそうなのでつづきは次回。
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!
【ご質問お答えコーナー】
…まったくひねりのないタイトル…(笑)
少し前の記事へのコメントで、
2速3速あたりで特に顕著となる 2000~3000rpmでの振動(異音?)のようなものは感じられませんか?
という質問コメントをいただきました。
ありがとうございます。
今回、そのあたりも注意して乗ってみたのですが
特別不自然な振動等は感じられませんでした。
上り坂などで、負荷が大き目、アクセル開度も大き目な時は
少し硬質なバイブレーション(ノッキングではないです)が伝わってきますが、
同様のものはR1200RT(AC SOHC)でも存在したので、不自然なものではないと思われます。
マイスターがOK出されているようでしたら、信用してよろしいかと。
余談ですが過去に乗ったRTのAC SOHCよりも2000rpm前後のトルク感があるので
RTの時には1速まで落とさないと厳しかったであろう登坂路も
RSのLC DOHCなら2速で行けると感じます。
乗りやすい♪