さくら・もよう・2017 [ツーリング(SEROW250)]
満開情報を耳にするようになったと思ったら
雨が続いたここ数日。
ありがたいことに、なんとか曇天で持ちこたえてくれた
ボクは休日だった月曜日のことを書いておこう。
今回はBMWバイクネタではないけれど
よろしければ下のBMWバナーを押してやってください。
にほんブログ村
今日は愛車(と言っても今日は4輪車)の
RENAULT MEGANE R.S. TROPHY
の、一年点検の日。
いつもお世話になってるルノーディーラーさんへ持ち込んで
点検と、ついでのタイヤローテーションと
オイル交換を依頼。
1時間位で終わるということだったが代車に
RENAULT LUTECIA R.S. TROPHY
を貸していただけた。
せっかく貸していただけたのだし、色鮮やかなこいつを相棒に
しばしサクラ巡りドライブと洒落こもうじゃないか。
最初にこのルノーディーラーさんからも近い
たい焼きの『福丸』さんに行ってみたら臨時休業…orz
もうじき店舗引っ越しみたいだから慌ただしいのかもね。
仕方ないので金華山西側へ回り込んで、金華山ドライブウェイに上がろう。
西側から上がるルートは、展望台への分岐の三叉路までは
登りのみの一方通行だよ。
展望台からの岐阜市街と長良川。
ところで貸していただいたルーテシアR.S.トロフィーは
意外にも、試乗したのは初めて。
足回りには、メガーヌR.S.とも通じる固さを感じる。
ルーテシアR.S.には、メガーヌ同様
シャシーカップ仕様とシャシースポール仕様の
2種類のシャーシが存在するようだが、どうやら今回のこちらは
固めの仕様の前者のようだ。
足回りは固めだけど、シートがメガーヌのRECARO SPORTSTARと違って
いかにもフランス車といったムッチリと当たりの柔らかいシートだから
個人的には不快な揺さぶられ感は全くいってよいほどない。
金華山ドライブウェイのタイトで少し荒れた急勾配の下りも
前輪駆動車っぽいアンダーの素振りも見せずグイグイ切れ込んでいき、
終始オーバーステア気味のアクションを見せるあたりのセッティングは
ウルゴンさんの好みだろうか。
惜しむらくは、これでMTモデルだったらなぁ…
ってこと。
そりゃパドルシフトならシフトミスは無いけれど、
ヒール&トゥをキメる楽しみは残しておいてほしい。
あとは300諭吉オーバーの車としては、
ドアの内張等、内装にちょっとチープ感あり。
ディーラーに戻ったら、すっかりメガーヌの点検は完了してた。
1年点検と、オイル交換でおよそ諭吉3人出動…
純正指定オイルの、elf エボリューションSXRが高い!
走行距離は12127kmだから、前回交換時から4748km走行。
まぁ良い頃合いか。
☆
点検から帰宅してまだちょうどお昼くらいだったので
今度はセロー250でお花見散歩ツーリングしよう♪
セローも、乗り始めて4年目に入り
ますます極低速域のねばりが しっかりしたエンジンに育ってきた気がする。
と、同時に気が付けばスプロケットがちょっと摩耗して尖がり始めたなぁ…
20000kmくらいでチェーンとともに交換かな?
セローは、優しさをカタチにしたようなバイク。
自宅近くの小川沿いを探索したら、各務原市内では
サクラの名所中の名所、新境川堤へ。
普段バイクでは人が多い市民公園近くは、避けるようにしてる。
それでも人にやさしいセローは、無用に人を威嚇するような
迫力ある排気音でもなく、ポコポコポコポコ牧歌的。
遊歩道を歩行者として押し歩くのも軽くてラクチン♪
ただし小さなお子様が居るところでは、
熱いマフラーに触れられることが無いよう慎重に。
来週はR1200RSでまたロングラン予定。
天気が良いといいなぁ~♪
下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。
にほんブログ村
ありがとう!