BMW R1200RT ブログトップ

そろそろおヒマをあげるとしようか [BMW R1200RT]



2007年に購入して以来、3シーズングローブとして


ずっと活躍してきてくれた愛用グローブ。


ペアスロープ製の馬鹿グローブ。


glove01.jpg




"バカ"グローブじゃなくて、"うましか"グローブね(笑)


鹿革がとてもしっとりしなやかで


使い心地の良いグローブで、お気に入り。


日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



けれどさすがに ちょうど丸8年経過したら(使いすぎ?)


右手の掌側は擦り切れて穴が開きそうだし


左手の指は同様に擦り切れてきてる。


#なんか汚い写真で申し訳ない。



glove02.jpg




と、同時に鹿革にありがちなのだけど


#わかる人は、剣道の籠手の内側を想像してもらうとよいかも


シーズンごとに洗ってはいるものの


硬化してパリパリになってきてる。





ただ、こんな状況になっても


ベルクロ部分は全然バカになってないし、


縫製の糸切れも一切無いのはスバラシイ!


これだからペアスロープのグローブは


ちょっと高価だけど長く使えるんで、信頼して使い続けてる。




とはいえ硬化した革でパリパリでは操作感に違和感あり。


今シーズン、この馬鹿グローブにはもうおヒマをあげて


3シーズングローブを購入することに。



先ほども書いたけど、鹿革は牛革に比べると


皮脂や水分(吸収と乾燥の繰り返し)での硬化が早い(気がする)。


なので今回は、牛革のSG-7というモデルにチェンジ。



glove03.jpg





実はこれの夏用メッシュバージョン(MG-7)も持っているのだが


このメッシュバージョンはおヒマをあげた馬鹿グローブよりも


前に購入したのだが、いまだに現役で使えてる。


そのこともあって、牛革グローブにすることにしたんだ。




この新しいグローブのデビューは、


この次に書く予定のツーリングから。


ツーリングでの使用感の良さは、


届いた日に装着してみただけで想像ができた。



新しいギアは、走りたい気持ちをくすぐるね♪






よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




glove04.jpg
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツッコミどころ満載 [BMW R1200RT]




だ先週のマスツーリングのツーレポも書き終えてないのだけれど


本日のソロツーリングの最中に


バイク(BMW R1200RT)のメーターのインフォメーション表示が、


ツッコミどころの百貨店状態になりまして…(笑)



hakuba000.jpg




わかる人はマジメにツッコんでみて♪


わかんない人のボケも大歓迎(笑)


「この表示はどういう意味?」って方にも


丁寧に御返答(ボケ返答かも)させていただきます。


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

タグ:BMW R1200RT
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BMW S1000XR試乗 [BMW R1200RT]


月24日、モトラッド豊田にて

RTのリコール対策の入庫段取りを打ち合わせしーの

白馬のモトラッドディのTシャツを受け取りーの

(白馬のイベントは、毎年仕事の日なので行けないけど

 せめてTシャツだけでもと、毎年記念に購入してる。)




で、ついでといってはなんだけど

BMW Motorradのニューカマー

S1000XRに試乗してきました。

#モトラッド豊田の店長はじめスタッフの皆様、ありがとうございます。


日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




BGMに対して、録音音声が小さめなのは


"大人の事情"ってヤツです(笑)…ご了承ください。


あと、ヘルメット頭頂部装着のカメラで撮ってるので


ブレて見辛い点があることもご了承くださいませ。







で、感想。


【気に入ったところ】

・車体が軽い

・ノーマルマフラーのままでも音が良い



【ちょっとなんとかしてほしいところ】

・シート形状

・サイドスタンドはもう少し手前のほうがよい


IMG_1061.jpg


ボクが特に気になったのは、シート。

標準装着のシートは絶望的にアカン(個人差があります)

#ちなみにボクは身長172cm 体重58kgです。

カタログ上のシート高のスペックだけを重視したのか

変なアンコの薄さのため、シートのエッジが立っていて

下ろした脚が開いてしまう。

結果シート高スペック(820mm)ほど低くは感じない。

そのくせ膝の曲がりは強く、相対的にハンドルバーが高く感じてしまう。


IMG_1060.jpg


シートのアンコはもう+2cm。足回りのローダウンで-2cm。

これだけでかなりいい感じになりそうなんだが

現在のところはまだローダウンキットは用意されていないらしい。

そんな現状なので、自分ならローダウンキットを入れた

R1200GSの方が魅力的だ。


試乗後、自分のRTで岐阜県東濃方面へ走りに行ったのだが

あらためてRTの乗りやすさと、快適さを実感してしまった。



まだまだ乗るよ!RT!!

IMG_1063.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
BMW R1200RT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。