そろそろおヒマをあげるとしようか [BMW R1200RT]
2007年に購入して以来、3シーズングローブとして
ずっと活躍してきてくれた愛用グローブ。
ペアスロープ製の馬鹿グローブ。
"バカ"グローブじゃなくて、"うましか"グローブね(笑)
鹿革がとてもしっとりしなやかで
使い心地の良いグローブで、お気に入り。
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
けれどさすがに ちょうど丸8年経過したら(使いすぎ?)
右手の掌側は擦り切れて穴が開きそうだし
左手の指は同様に擦り切れてきてる。
#なんか汚い写真で申し訳ない。
と、同時に鹿革にありがちなのだけど
#わかる人は、剣道の籠手の内側を想像してもらうとよいかも
シーズンごとに洗ってはいるものの
硬化してパリパリになってきてる。
ただ、こんな状況になっても
ベルクロ部分は全然バカになってないし、
縫製の糸切れも一切無いのはスバラシイ!
これだからペアスロープのグローブは
ちょっと高価だけど長く使えるんで、信頼して使い続けてる。
とはいえ硬化した革でパリパリでは操作感に違和感あり。
今シーズン、この馬鹿グローブにはもうおヒマをあげて
3シーズングローブを購入することに。
先ほども書いたけど、鹿革は牛革に比べると
皮脂や水分(吸収と乾燥の繰り返し)での硬化が早い(気がする)。
なので今回は、牛革のSG-7というモデルにチェンジ。
実はこれの夏用メッシュバージョン(MG-7)も持っているのだが
このメッシュバージョンはおヒマをあげた馬鹿グローブよりも
前に購入したのだが、いまだに現役で使えてる。
そのこともあって、牛革グローブにすることにしたんだ。
この新しいグローブのデビューは、
この次に書く予定のツーリングから。
ツーリングでの使用感の良さは、
届いた日に装着してみただけで想像ができた。
新しいギアは、走りたい気持ちをくすぐるね♪
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
ツッコミどころ満載 [BMW R1200RT]
まだ先週のマスツーリングのツーレポも書き終えてないのだけれど
本日のソロツーリングの最中に
バイク(BMW R1200RT)のメーターのインフォメーション表示が、
ツッコミどころの百貨店状態になりまして…(笑)
わかる人はマジメにツッコんでみて♪
わかんない人のボケも大歓迎(笑)
「この表示はどういう意味?」って方にも
丁寧に御返答(ボケ返答かも)させていただきます。
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
タグ:BMW R1200RT
BMW S1000XR試乗 [BMW R1200RT]
8月24日、モトラッド豊田にて
RTのリコール対策の入庫段取りを打ち合わせしーの
白馬のモトラッドディのTシャツを受け取りーの
(白馬のイベントは、毎年仕事の日なので行けないけど
せめてTシャツだけでもと、毎年記念に購入してる。)
で、ついでといってはなんだけど
BMW Motorradのニューカマー
S1000XRに試乗してきました。
#モトラッド豊田の店長はじめスタッフの皆様、ありがとうございます。
日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
BGMに対して、録音音声が小さめなのは
"大人の事情"ってヤツです(笑)…ご了承ください。
あと、ヘルメット頭頂部装着のカメラで撮ってるので
ブレて見辛い点があることもご了承くださいませ。
で、感想。
【気に入ったところ】
・車体が軽い
・ノーマルマフラーのままでも音が良い
【ちょっとなんとかしてほしいところ】
・シート形状
・サイドスタンドはもう少し手前のほうがよい
ボクが特に気になったのは、シート。
標準装着のシートは絶望的にアカン(個人差があります)
#ちなみにボクは身長172cm 体重58kgです。
カタログ上のシート高のスペックだけを重視したのか
変なアンコの薄さのため、シートのエッジが立っていて
下ろした脚が開いてしまう。
結果シート高スペック(820mm)ほど低くは感じない。
そのくせ膝の曲がりは強く、相対的にハンドルバーが高く感じてしまう。
シートのアンコはもう+2cm。足回りのローダウンで-2cm。
これだけでかなりいい感じになりそうなんだが
現在のところはまだローダウンキットは用意されていないらしい。
そんな現状なので、自分ならローダウンキットを入れた
R1200GSの方が魅力的だ。
試乗後、自分のRTで岐阜県東濃方面へ走りに行ったのだが
あらためてRTの乗りやすさと、快適さを実感してしまった。
まだまだ乗るよ!RT!!