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HYOD スマートレザーを染めなおすといふこと [メンテナンス]




夜の温度差が激しく、ツーリング時のライディングウエアの選択が


ちょいと難しいシーズンですね。


朝晩はかなりヒンヤリしてきたし、


かといって昼間の陽射しは、まだまだキツイ…




ボトムスに限っての話なんだけど


ボクは


春秋は HYODのスマートレザーパンツ、


もしくはKOMINEのライディングジーンズ。



真夏は クシタニのメッシュカントリージーンズ。


もしくはKOMINEのライディングジーンズ。



厳冬期は クシタニのゴアテックスAWパンツ。



といった感じだ。



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今回はその中でも


HYODさんとこの、スマートレザーパンツについてのお話。





HYODプロダクツ

http://www.hyod-products.com/




浜松のクシタニさんほど老舗ではないようだけど


ここ10年位で、ユーザーが増えてきたような気がするね。



このHYODさんとこが、クシタニでいうところの


カントリージーンズのような、ウオッシャブルレザーパンツを


発売するということで、2010年頃だっただろうか?


発売まもなくに飛びついて購入した



SMP001



##現在はこのモデルは存在せず、

##SMP001Nというのが、後継モデルにあたるようです。


https://www.hyod-sports.com/pro/smart/smp001n.shtml


価格も上がってるなぁ…



クシタニのカントリージーンズ同様、


使い続けることで、USED感がいい味わいとして出てくるんだけど


それも度を過ぎるとちょいと汚らしい感じになってきてしまう…




IMG_3770.jpg






これも『味』と言えなくもないが…色だけでなく


特に裾の方の白っぽくなってきてしまった部分は


革そのものの柔軟性も薄れて、風合いが少しパリパリして


しなやかさに乏しい…




IMG_3768.jpg






実は今年の年初に、クシタニのメッシュカントリージーンズも


再染色に出して、とても良い風合いになって戻ってきたので


HYODさんにもそういった再染色サービスは無いのかな?


…と、調べてみた。



うん、あったあった!


http://www.hyod-products.com/customer/rebirth.php




再染色と言わず『リバース』…ですか、ネーミングもいちいちカッコイイね(笑)



で、申込用紙に記入して、発送したのが6月初め。


到着後すぐにHYODさんから連絡があり


「仕上がりが9月ごろになりそうですがよろしいでしょうか?」


…まぁダメと言ってもブツは送ってしまってるし


真夏には履かないからいいですよ…






そして9月XX日。


スマホに留守電が入っていたけど、仕事が忙しくて


折り返せずにいたら、夜にメールが届いてた。



早速翌日に費用と送料を振り込み。


その翌日にはブツ到着。




開梱してみると…おお!




IMG_4290.jpg




あれだけ退色していたものが、すっかり元通りに!




IMG_4289.jpg





革の風合いも、パリパリしてたのがしっとりした感じに戻ってる!(これ重要)


ただし白かったクレストマーク(HYODさんとこのブランドマーク)


は、真っ黒けに(笑)




IMG_4287.jpg





個人的にはこれくらい目立たないマークで、ちょうどいいんだけどね。


送る前に外しておいた、D3Oのプロテクターを装着し


ちょうど涼しくなってきたこれからのシーズンには活躍するだろう。


また長く愛用できそうだ。ウレシイなぁ~♪

















これ以降は、あくまでボクの個人的感想です。


特にクシタニさん、HYODさんの関係者様


両メーカーさんにとても強い思い入れのある方は


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ありがとう!


















HYODスマートレザーパンツと


クシタニのカントリージーンズの再染色との比較。



個体差や、個人的な感覚の問題も含まれるので


あくまで参考事例として。



クシタニ カントリージーンズもHYOD スマートレザーパンツも


どちらのモデルもボク所有の物は新品時のカラーは黒。


再染色カラーも黒(両者とも再染色は黒しか選べない)。



クシタニがやや艶のある黒に対して、HYODはマットな黒。


色はHYODの色の方がブラックジーンズのような色合いが出ている。


クシタニは少し青みがかった黒。




染まり具合はクシタニの均一な染まり具合に対し


HYODは、退色箇所が染め直し後にもよく見ると解る。




革の風合い(主にしなやかさ)の復元度合いは、


クシタニの方が復元度高し。


これはベースの革の質の違いもあるか?




クシタニは店頭預けで、店頭から自宅への送料はサービスだった。



どれも些細な差かもしれないけど、これは両方使っていて


両方ほぼ同じ時期に染め直し作業した自分だからこそ


知りえて比較できたことかと思い、正直に書き連ねてみた。



優劣とかでなくどちらも、エイジングを楽しみながら


とても長く使える良い製品だと思う。


どちらもかなり高価な商品だしね。


永く使い倒さなきゃ(笑)




シルエット(特にHYODのシルエットは秀逸)や


股上(HYODは浅めボクは深めのクシタニが好み)の深さなども、


両者でかなり差があるので


興味のある人は、絶対に試着してみることをオススメする。



IMG_3766.jpg

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USB電源とチェーンメンテ [メンテナンス]




雨ばかりですねー


…いやはや。


明日は8月19日で『バイクの日』なんだそうですが


天気はやや回復傾向なのかな?


バイクがらみのイベントもいくつかあるようなので


天気が良いといいですね。


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さて。


お盆と言っても特に休日の無い当方。


一応明後日から3日間休日なので、


(ボクは年間にこのタイミングと正月しか3連休以上の連休は無い)


久しぶりの泊まりソロツーに出かけてみたいと思う。


向かう方向の天候は…イマイチの予報だけど、宿も取ったし…









で、今回の記事はその泊まりツーとも、R1200RSとも関係ないんだけど


セローにもR1200RSと同じ、USBの電源取り出しキット(デイトナ製)を


装着したのでそれについて。



IMG_4004.jpg



いつものようにサクッとシートとサイドカバーを外す。



IMG_4007.jpg



バッテリー周りは、もうどうしようもないくらいのカオス。



IMG_4006.jpg



無理やりバッテリーに配線したら、


ハンドルバーにとり着けるUSBソケットへと配線するために


タンクサイドのシュラウド(?)も外す。



IMG_4013.jpg



ソケットはハンドルバーのこんなとこに装着。


もちろん防水構造だよ。



IMG_4015.jpg



バッ直だけど、アクションカムの電源取り出しに使うくらいだから


キーON連動でなくても大丈夫かと。







ついでと言っちゃなんだが、1000kmに一度のインターバルの


チェーンメンテも。


チェンカバー、ガイド、ドライブスプロケットカバーも外すよ。




IMG_4019.jpg




チェーンの汚れはたいしてひどくは無いけど、


油っ気が無くて少しカサついてる感じだね。


清掃、注油後。



IMG_4023.jpg



あんまり変わってるように見えない???


シールのOリングのしっとり感が違うかと(笑)


リンク間の潤いが大切ヨン♪



チェーンメンテはバイク愛ですよ。



チェーンカバーを洗って、シリコンスプレーで磨いたら


異様にテカテカになってしまった…



IMG_4024.jpg




おっと、外がゴロゴロと雷が鳴りだしたから


ここいらで今日はシメるとしようか。



次はいよいよ『夏旅2017』←このタイトル使うのも懐かしい。


どんな旅になるやら。

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たんたん またバイク買うってよ [メンテナンス]

1486977802331.jpg























い、一応4月1日ということで



エイプリルフールのお約束ですよね~♪



こういった超前傾スーパースポーツは、頸が耐えられないので無理。




この時も試乗コースだけでヒィヒィ言って帰ってきた(笑)




ちなみにこちらのS1000RR。




2017年モデルになって、すごくマフラーは静かになったね。




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あ!これで終わりじゃないから…お時間許せばこの後もどうぞ♪




さぁて本題。



いよいよ春本番!といった陽気の日が増えてきたね。



桜の開花の便りも耳にするようになった。



そんな春とは全く関係ないけど



本格的なツーリング&ドライブシーズン入りを前に



点検の基本のキ。



タイヤのチェックをしてみた。




なので今回は、ツーレポというよりは、点検整備記録メモ的内容。



シーズン初めにタイヤの残量とか計測しておいて



年末位に再び計測したら、距離あたりの



タイヤの摩耗進行具合も目安がつくのではないかと思ってる。









当方所有のまずは



4輪車から。


RENAURT MEGANE R.S.TROPHY


タイヤ銘柄は


ミシュラン Pilot Sport PS2

http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-sport-ps2.html


空気圧 若干減っていたので補充。


FRONT 2.3kpa

REAR 2.2kpa



走行距離は現在12010kmで、トレッド残量は



tyre1-001.jpg





FRONT REARともに、スリップサインまで


残り 2mm


(一番トレッドセンター寄りのグルーブで計測)




tyre1-004meg.jpg






7379km時にタイヤローテーションしているため


今のところ 前後バランスよく摩耗している感じ。











次に


BMW R1200RS Celebration Edition



タイヤ銘柄は

メッツラー Roadtec Z8M Interact

http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Roadtec-Z8M-Interact0.html



空気圧は2月末に、モトラッドディーラー無料点検で点検してから変化なし。



走行距離は現在1864kmで、トレッド残量はスリップサインまで



tyre1-002.jpg






FRONT 2mm


tyre1-005rs-f.jpg





REAR 4mm



tyre1-006rs-r.jpg




まだ2000km足らずだからねぇ…


10000kmは持ちこたえていただかないと…できれば15000km(笑)









次は乗り始めてから2セット目のタイヤの



YAMAHA SEROW250(TOURING SEROW)


タイヤ銘柄は

ブリジストン TRAIL WING TW301 / TW302

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr046/

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr047/


空気圧は3月13日にレッドバロンでオイル交換時に



点検してもらって以来変化なし。




走行距離は10566km。



8986km走行時に2セット目のタイヤに交換したから



現在のタイヤになってから1580km走行ってことになる。



トレッド残量はスリップサインまで



tyre1-003.jpg






FRONT 3mm


tyre1-007ser-f.jpg





REAR 5.5mm



tyre1-008ser-r.jpg




3車ともタイヤ残量は、トレッドセンターに近い部分の



スリップサインの山に達するまでの深さを計測しているので



実際のグルーブの深さは、この数値よりも最低でも1mmは深い。




ただし、セローのようなブロックタイヤは



スリップサインが出るかどうかの状態では



まるでブロックタイヤの意味をなさないと思うので



早めの交換が必要だろね…減りも早いし。



それでもほかの2車のタイヤに比べて、タイヤそのものが安価なのが救いか?(笑)




さて、それぞれが年末までに



どこまで摩耗するのか…?



どれだけ自分は走り回るのか…?



待ってろ!まだ見ぬ景色!!




DSCN2508.jpg





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メガーヌとセローの近況 [メンテナンス]


月某日のこと。


LUXIMさんにて…


LUXIM

http://www.luxim.jp/




3ヶ月ほど前に、プロセッサーアンプとサブウーファを導入して


メガーヌ純正オーディオのペナペナな音質を改善。


そのときの記事。


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2016-04-26




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それから順調に、初期エイジングをこなしたので


LUXIM橋本さんを再訪して、タイムアライメントを取り直してもらう。



DSC_1247.jpg




サブウーファ以外は、純正スピーカーのままで


これだけ音質と音像定位が向上するなら


プロセッサーアンプのみ導入ってのは充分アリだと思う。



ただし完全にドライバーズシートにアジャストしたので


ドライバーズシートで聞く限りは、フロントウインドウが


ライブステージになる。


スバラシイ♪


が、他のシートで聞くとちょっと違和感アリ(笑)当然だけど。









そしてこれまた5月某日。


奥揖斐を走り回って、汚れまくったセローのチェーンのメンテ。




160502okuibi037.jpg





じっくり腰を据えて取り組むよ。


自分のバイクだからこそ ここまでできる。


人様のバイクだったら、ここまでは絶対やらない自信あり(笑)





パワーが無いセローのようなバイクこそ


こまめなチェーンメンテが、燃費と走りのキモになるんだ。


(…と、思ってます。)




160502okuibi038.jpg






さて、お次はこのタイヤだな…




160502okuibi039.jpg





(…実はもう交換済み。それについて詳しくは次回)

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