雨に唄えば…いや打たれれば [ツーリング(MT-07)]
おおっと!
気が付けば12月もはや3分の1が過ぎているというのに
なかなかツーレポに取り掛かれずいた。
さすがに今日こそ、前回の記事の続きの
伊豆ツーリングのツーレポを書ききってしまおう!
…でもこれ書ききっちゃうとあと、ツーネタがないんだよな(笑)
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無事に宿泊予定の、カイザーベルク城ヶ崎に
到着したところまで話を戻そう。
前回の記事では、夕食の献立表
コレ↓↓↓↓↓↓
しか見せてなかったから、今回はその詳細から。
タイスキ風スープ(ほとんど食べつくした後)と春雨サラダ
タイ風手羽先
タイ風炒め物
タイ風チャーハン
タイ風やきそば
タ…もうなに風でもええわ!(笑)デザート
と、昼食の『鯛』に続いて『タイ』尽くしの晩餐。
あまり食にこだわりはないし、好き嫌いもほとんど無いんで完食。
パクチー?美味いやん♪
☆
トドメに翌朝の朝食もタイ風(笑)
食べたら出発ですよん♪
2日目も、ルートは当方にお任せと言うことだったので
城ヶ崎海岸に行ってみようとも思っていたけど
一度行ったことがあるので、まずはボクも行ったことのなかった
『大室山』へ。
リフトも乗っちゃうよん♪
…てかオジサンは歩いて登りたくないんだYO!
さすが平日、駐車場もリフトもガラガラ。
もともとは火山の大室山、噴火口の中って初めて見たけど
アーチェリー場になってるんやね。
とりあえず記念撮影!
そういえばリフトの山頂降り場寸前で
写真撮影します、写真は山頂で購入可能ですってアナウンスあるけど
アナウンスの途中で遮るように、あくまで独り言っぽく
「そんなん要ら~ん!」
って言ったら、
「そうですか…はい。」
ってリアクションとアナウンス終了。
ありゃ、これ自動で流れてるアナウンスじゃなかったのね(笑)
しかもマイクもあるってことか!
大室山を後にしたら、伊豆スカイラインを走るぞ!
バイクのマナーが悪いということで、バイク通行止めになるかもという
噂があとを絶たない伊豆スカイライン。
気持ちよい道だからこそ、そんな事態にならないよう
慎重な走りを心がける。
それにしても車が少なかったなぁ…
この写真でも解るとおり、天気は上々日が差していたのに
十国峠に差し掛かる頃から、にわかに雲行きが怪しくなる。
…というか、標高があるため低く垂れ込めた
雲の中に自分たちが突っ込んで行ったって感じ。
芦ノ湖スカイラインから脇に逸れて大涌谷へ。
写真では伝えようが無いけれど、とにかくすごい強風。
軽量なMT-07なんか風に煽られて押し倒されそうなくらい。
せっかく大涌谷に来たのだから、
”黒卵”いただきまーす♪
…え?コレジャナイ???(笑)
そうそう、これこれ。
ホントに真っ黒け。
手タレ:娘
風が恐ろしいほど強かったのは
大涌谷だけで、仙石原のススキの野原を駆け抜ける頃には風は穏やかに。
仙石原も散策していこうかと思っていたけど
大涌谷といい、仙石原といい、平日なのにあまりの人の多さに閉口。
仙石原は走り抜けてスルー。
御殿場IC近くのセルフGSで給油。
自宅までギリギリ持ちそうな感じだったけど、
ここで入れておけば間違いなく自宅までもつだろう。
燃費は28.28km/L。MT-07、下道走行は本当に好燃費。
御殿場ICイン、浜松SA(たしかそうだったと思う)で食べた
メロンパン美味し♪
メロンパン食べながら、雨雲レーダーを確認すると
どうやらもうすぐ降雨エリアに突入しそう。
ってことで、いよいよ久しぶりのレインウエアのお出まし。
少なくとも1年以上着てなかったぞ。
リスタート後しばらくして本降りに。
MT-07に標準装着されてるパイロットロード3は
雨天走行時の排水性の良さがウリのタイヤなのだが
ボクが鈍すぎるだけなのか、R1200RTに装着してた
普通のツーリングタイヤとの差は感じられなかった。
MT-07では初めての本格的雨天走行だったが
軽量でカウルの無いバイクでの
長時間高速走行の厳しさを思い知った気がする。
ハッキリ言おう!
MT-07は高速道路の長距離走行には不向きなバイクである。
だけど、峠道や市街地の走行は実にラクチン。
燃費も良くて(市街地走行時)油種はレギュラーガソリンでOK。
長距離ツーリングやらなければ、本当に良いバイクなんだ。
長距離やらなければ…ね。
今回の一泊ツーリングの走行距離は814.6km。
大型バイクに乗り始めてから、一番疲れたかも。
それはバイクのせい?それとも歳のせい?(笑)
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伊豆ってる! [ツーリング(MT-07)]
今年も 流行語大賞が発表されるシーズンですか…
早いものだね~
今回のタイトルは、その大賞に敬意を表して。
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前回の記事と、時間が前後してしまうのだが
由比で桜えびを食べるツーリングに行く2週間前。
友人 『横綱』 さんとともに、伊豆へ一泊ツーリングに出かけたのだった。
11月は微妙にバタバタしていて、なかなかじっくり
ツーレポに取り組む気になれず、1ヶ月も前の記事。
この日の集合は守山PAに7:00。
プランニングは全て丸投げされてしまった(笑)ので
とりあえず余裕を持って。
泊まりツーリングは、体力的に気楽に遠方まで行けるけど
食事つきの泊まりは、チェックイン時間に縛られるのが
ちょっとメンドクサイかな?
ソロツーでビジホ泊まりの時は、むっちゃ適当ぶっこいてるけど(笑)
守山PAには定刻少し前に到着。
まだ横綱さんは来てないねー
ほどなく横綱さんも到着。
平日の朝なので、豊田JCTあたりまでは車が多い。
それでも豊田JCTから新東名に入れば
流れは実にスムーズ。
B-comで話しながら走っていると、あっという間に浜松SA。
ネイキッドバイクのMT-07なので、とにかく風圧がすごい。
それにしても1時間弱の走行なのに、R1200RTで
2時間連続で走ったより疲れ方が酷いのは、いかがなものか。
しかも風切り音が酷くて、ぶっちゃけ話しながら走ったとはいえ
ところどころ本当に聞きづらかったこともたしか。
カウル付きバイクに乗り慣れきってしまっていた自分には
高速道路がこれほどまでに過酷だとは…
浜松の次は、相模湾沼津SAまで走る。
最近東に向かう時は、この休憩パターンが多い。
ここでバイクも給油。
燃費は23.52km/L。ほんとに高速道路では燃費の伸びないバイクだ。
一般道ばかり走った場合の15~20%落ちといったとこか。
バイクのお腹を満たしたら、お次はライダーの番。
「小腹が空いたよね~」
ってことで、ボクはコロッケをひとつ。
その向こうで富士宮やきそばを、ガッツリ食べてる横綱さん。
リスタートしたら、長泉沼津ICアウト伊豆縦貫自動車道(無料)へ。
この道、ぐるっとR136まで繋がったおかげで
混雑する沼津や三島の市街地をスルー出来るのがいいね♪
無料の快走伊豆縦貫自動車道に対し、なんでこれで有料なん?
って感じの伊豆中央道(160円)を通過。
K130で駿河湾沿いのK17へ。
K17を海沿いにしばらく走って、昼食予定場所としていた
『やま弥』 到着。
ここは、おととしにカミさん連れてきたときも
とても鯛丼が美味かったので、今回も寄って昼食とする事にした。
実は到着した時間が、オープン10分前くらいだったのだけど
店内に案内してもらえた。
そして当然のことながら、注文するのは鯛丼!
美味し!!!
横綱さんも大変満足の様子。ヨカッタヨカッタ。
さて、お腹を満たしたら、ガッツリ走り込みターイム♪
K17を海沿いに伊豆半島を反時計回りに進むのも風光明媚だけど
ここは走り重視でK127でK18へショートカット。
戸田峠に上がったら、西伊豆スカイラインを南下。
き、き、キモチイイ♪
走りながら、何度インカム越しに
「きもちえー♪」
「たまらーん♪」
と、叫んだことやら。
ボクが西伊豆スカイラインに来た時には
必ず写真を撮るこのポイントで休憩。
何もない場所だけどね、何も無くてそれがいい。
天気は良いし、この頃には寒かった朝とはうって変わって
ちょうど走っていて気持ちいい気温に。
土肥峠を過ぎて、ずっと南下してもK59で
西海岸のR136には出られるのだけれど
K59は途中からえらく狭路の、展望も利かない山の中の道になっちゃうんで
K410で宇久須へ下りる。
松崎の町のコンビニで休憩。
お腹は空いてきたけど、宿の夕飯に向けてちょっと抑え気味にしとこ(笑)
R136をひたすら南下。
ちょうど西に傾き始めた太陽もあって、すばらしい海岸線の風景が広がっていた。
またもお互いインカム越しに、
「すっっげーっ!!!」
「きっれー!!!」
と、叫びながら走る。
いやホント思わず叫んでしまう。
この先もう一回ミスコースして、
横綱さんには細い脇道でUターンさせたのに
実はその道でショートカット出来そうな事が解り
もう一回Uターンさせるという暴挙に出る
水先案内人たんたん(笑)
けど怒った顔ひとつしない横綱さんは
神ってる! (使い方が間違ってます)
…いや、仏ってる!
いやいやいや、それじゃ死んでるみたいやがな。
で、到着したボクの好きな絶景ポイント。
『弓ヶ浜』
…あれ?
この写真で見るとまるでボクは
GROMかなんかで来たみたいなスケール感。
MT-07ちっさっっっ
そうか、コッチから撮ればスケール感はソコソコ。
そこはかとなく無駄な南国風味(笑)
影の長さからも解るように、この時季の日没は早い!早すぎる!!
ささ、次のオススメ絶景ポイントに向かうよっ!
干物買ってる時間なんて無いよ!
R136に戻らなくても、山越えで行けそうなルートがあるようなので
細ーい山道越えて、到着したのがココ。
『龍宮窟』
オススメ絶景ポイントとはいえ、実はボク自身もココは初。
自然の造形美?なんかいいねー
そしてここから宿泊予定地までは、ナビによるとまだ50kmほどある。
日が暮れて真っ暗になる前にたどり着けるのか???
R136~R135と、伊豆半島の東海岸を北上。
伊豆高原のSSで給油。
結構薄暗くなってきた。
燃費は27km/L。
峠道をそれなりブン回して走っても、高速道路巡航より燃費良し。
そういうバイクなんだろうね、MT-07って。
なんとか真っ暗になってしまう前には今夜の宿
カイザーベルク城ヶ崎 に、到着できた。
はい、夕食も昼に続いて鯛…ならぬタイづくし(笑)
そう、今回のツーリングは横綱さんがバイク購入したことでいただいた
宿泊券(食事つき)を利用しての、一泊ツーリングだったのだ。
この日の走行距離435km。
なぜだろう、RTに乗っていた頃では考えられないくらい疲れた…
そして2日目…
朝ごはん食べたらレッツゴー!!!
なんだけど、長くなったのでつづきはまた次回に。
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迷うは恥だが役に立つ [ツーリング(MT-07)]
なんだかこの秋話題のドラマのタイトルみたいだが
ま、そこはサラッと流していただいて。
けど今回の目的地は『ゆい』。
ガッキーじゃないけどな(笑)
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ってことで、久しぶりのツーレポいってみよう!
あさ、出発時のオドメーター。
前日が雨だったので、路面はまだ濡れている。
~~いとなみの 街が暮れたら いろめき♪
集合場所は東名高速 守山PA。
~~風たちは運ぶわ カラスと人々の群れ♪
本日企画先導のAさいくんの新兵器Kawasaki ZX-14R ハイグレード。
この日、元々Aさいくんの乗っていたZZR-1400を
Mもっちゃんが乗ってたおかげで、
このグリーンの14RがAさいくんってのがまだしっくり来ない…
さて、恒例のコーヒーじゃんけん本日1回目は…
~~意味なんか ないさ暮らしがあるだけ♪
で、ルーザーは負けの常連(?)BSR社長。
社長!ゴチになりまーす!!
守山PAを出発したら、豊田JCTを新東名方面へ。
この時点で先頭集団は、とっくに見えなくなってまーす(笑)
一気に走って、浜松SAまで。
食べてはいないけど、これだけ寒くなってくると
温かいおでんは食べたくなるねぇ~
『ゆい』での昼飯のためにここはグッとガマン。
~~ただ腹を空かせて 君のもとへ帰るんだ♪
「しずおかおでん」ちゃうよ、「しぞーかおでん」
~~ものごころついたらずっと♪
~~見上げて思うことが♪
清水ICを下りた近くのGSにて給油。
~~この世にいるだれも♪
~~ふたりから♪
R1を東に向けて相模湾を右に見ながら疾走すると
正面には富士山。
目的地の『ごはんや さくら』とーちゃこー
…のれんが裏返し???
桜えび尽くしの定食をいただきまーす!!!
このかき揚げが こりゃたまらんらん♪
お腹いっぱいになったとこで、お土産を買いに
漁港へ向かったのだが、なんせ荷物のつめないMT-07。
とっとと次の目的地、サッタ峠へ向かいましょう!
~~胸の中にあるもの♪
ところがある交差点右折時に、しんがりのボクの前2台とボク
計3台だけ置いてけぼりに…
…どこかで待っててくれるかな…
…後続が切れたこと、気付いてないかもな…
~~いつかみえなくなるもの♪
~~それはそばにいること♪
ちょっと向かってる方角が違うなぁ…これは迷子になったな…
先頭を停めてUターン&自分が先導することに。
…このへんで曲がってみよう。
一生懸命、数年前に逆向きに走ってきたときの記憶を呼び覚ます。
こんな橋…あったっけ?(笑)
~~いつも思い出して♪
橋を渡って、ある十字路で小さな『サッタ峠』の看板発見!!!
~~君の中にあるもの♪
道、せまっ!!!!!
~~距離の中にあることを♪
なんとか、過去の逆向きに走った記憶を辿り
仲間の待つ、サッタ峠展望台(?)駐車場到着!やったー!
~~恋をしたの あなたの♪
定番のサッタ峠の風景ですね~
富士山もクッキリ!
絶景を堪能したら、清水ICイン、浜松西ICで途中下車の旅。
目指したのは、BSR社長が一度も行ったことないと
リクエストしていたこちら。
『うなぎパイ ファクトリー』
~~指の交ざり 頬の香り♪
ボクはこれで4回目かな?でもいまだに道が覚えられない(笑)
~~夫婦を越えてゆけ♪
さてここで本日2回目のコーヒーじゃんけん。
写真は、よく見ると準決勝…いや、正確には準決敗(笑)
~~2人を越えてゆけ♪
このときのルーザーは、八兵衛さん。
今回は参加者数も12人と多いから、
負けるとかなりお財布に痛いよね…
再び浜松西ICイン、最後の休憩は東郷PA。
ここでひとっちゃんのドゥカティ ムルティストラーダについて
ちょっと解説してもらっていたのだが、コレ、良いバイクだわ。
足付きも問題ない上に、R1200GSより全然軽い!
MT-07の次は、またBMWのバイクに戻ろうかと思っていたけど…
むるてぃ…あなどれん…
帰宅後、スクリーンの虫汚れ(今回これが酷かった)だけ落として撮影。
本日の走行距離 490km。
燃費はおよそ25km/L。高速道路が多いと燃費悪いね。
~~1人を越えてゆけ♪
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マツコは微笑むのか?!~B.S.Rツーリング [ツーリング(MT-07)]
前回の記事のつづき。
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この日(10/16)の女神(ビーナスライン)は、我らに微笑むどころか
歯茎むき出しの大爆笑なんちゃうか?ってくらいの
すばらしい好天。
さぁさぁ!富士見台から一気に美ヶ原まで走りきっちゃおう♪
あ、そうそう、上の写真のような
後方オンボードキャプチャー画像は
Aさいくん提供画像。
いつもありがとうね>Aさいくん
美ヶ原も天気は上々。
車もバイクも多かったなぁ~
そして標高2000mくらいあるんで、雲が近い近い。
たくさんあるバイクの中で、ボクらが気になってたのが
こちらのちょっと懐かしいZZR250。
…なんかお漏らししてる…
お漏らしは某Hさんの専売特許のはずなんだけどなぁ~(笑)
オーナーさんらしき人は近くに見当たらなかったし
ボクらが居るときに、オーナーさんが戻ってくることは無かった。
大宮ナンバーだったけど、無事に帰宅できたのかなぁ…?
美ヶ原から、いったん和田峠まで戻る。
和田峠で、なぜか救急隊員に停められる。
道路わきにドクターヘリが来ていて、
飛び立つまで一般車両が近づかないようにしてるっぽい。
写真はそのドクターヘリが飛び立つのを見てるとこだね。
ドクターヘリを見送ったら、旧和田トンネルの信号待ち。
和田峠旧道は、部分的に路面が荒れ気味な上に
木漏れ日のおかげで、目視で路面状況が掴みづらくなっていた。
R142に出て諏訪大社下社春宮へ。
駐車場の道を挟んで向かいに、蕎麦屋があったんで
もうココで昼飯にしとこうと言うことに。
昼食処は、Aさいくんがいろいろリサーチしてくれていたんだけど
結局ざっくりとこんな感じになっちゃって、ちょっと申し訳なかったり。
ゴメンネ>Aさいくん
とはいえこの蕎麦屋さん、値段もボリュームも悪くない。
この天ぷらそばで¥400は悪くない。B級だけどアタリだったな。
食後はせっかくココまで来たんで、
諏訪大社下社春宮にお参りを。
ボクはといえば、もっちろん!ツーリング参加者全員の
交通安全を祈願しましたよ!
とーぜんじゃーないですかぁー(棒読み)
そしてむしろここを訪れた場合の、メインになりつつある
"マツコ地蔵"こと、万治の石仏へ。
まわりを3回まわりながら、願い事するんだよ。
ボクはもっちろんツーリング参加者全員の
交通安全を祈願しましたよ!
とーぜんじゃーないですかぁー(棒読み)
さて、しっかり走り回ったら風呂っすよフロ!!
今回は諏訪湖沿いを走ってこちらへ。
『片倉館』
なになに?
「一度に100人が入浴できる広さを誇る千人風呂」
…とな?
コレ書いたヤツ、算数と日本語勉強しなおしてこーい!!!(笑)
建屋は明治か大正の雰囲気、そして浴場はテルマエロマエの雰囲気。
そして風呂あがりといえばコーヒー牛乳でしょう!
ってことで、ここでもB.S.Rツーリング恒例のコーヒーじゃんけん。
ボクは最後の2人まで残ってしまった…ヤバイ…
が、結果は…
うぉっしゃぁぁぁぁあぁぁぁぁっ!!!
八兵衛さん、ゴチになりまーす♪
腰に手を当てて、ゴキュゴキュいったら
ボチボチ帰途につきましょう。
お土産買いたいというリクエストから
諏訪IC近くのこちらへ。
そういえばバイクをMT-07に換えてからというもの
ほとんどお土産を買わなくなった。
買っても積めないから。
わかり易い理由だよね(笑)
そして隣のセルフGSで給油。
またまた写真はオドメーターだけど、
朝に給油してからの走行距離は120.1km。
燃費は26.28km/L。
その後は諏訪ICから中央道に乗ってしまうか
それとも、R152杖突峠を越えて高遠経由で伊那ICから中央道に乗るか。
相談の上、R152経由のほうが面白いし、
明るいうちに中央道には上がれそうだということで
R152を走ることに。
AさいくんのR1に後方オンボードカメラが
付いてることは周知しているので、
Aさいくんの直後を走るときには、こんなことして遊んでる。
こうして見ると、ヘッドライトはLEDにしてからのほうが
ハロゲンバルブの頃よりも、被視認性は上がってる気がする。
伊那ICから中央道の上の人になり、駒ケ岳SAで
自宅まで燃料がもたない人のみ給油。
この時点で、恵那~土岐間での渋滞が表示されていたので
神坂PAでゆっくり夕食を食べつつ休憩し、渋滞のピークをやり過ごすことに。
そして食後はやっぱり恒例のコーヒーじゃんけん!
本日最後のコーヒーじゃんけんのルーザーは、B.S.R社長。
この人、日帰りツーリングの間に、かならず1回は負けるなぁ…
この神坂PAでゆっくりしていたのは、そこそこ正解だったようで
全く渋滞無く小牧東ICアウト。
そこそこ正解だった…と言うのはなぜかというと、
思ったより雨の降りだしが早くて
もうあと15分くらいで帰宅できるのに…ってとこで
漆黒の空がポツポツと泣き始めてしまったから。
ずぶ濡れになるほどの降りになる前には帰宅できたから
結果オーライだったかな。
この日の走行距離は497.9km 惜しいなーもうちょっとで500kmオーバーだったのに。
けどボクがMT-07に乗り始めてからの、日帰り最長記録と思われる。
メーター表示でのこの日のトータル燃費は26.6km/L。
下は諏訪湖周辺部分のみ切り出した、今回のルート。
さすがにMT-07で500km近い距離を走ると全身バキバキに疲れる。
ネイキッドバイクって高速道路がこんなに疲れるものなのか…
けどこの疲れが取れる頃には、次はどこに行こうかと
ツーリングマップルを開いてしまうんだよなぁ…
これってライダーあるあるだよね?(笑)
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女神は微笑むのか?!~B.S.Rツーリング [ツーリング(MT-07)]
めっきり涼しくなった10月16日日曜日。
2ヶ月ぶりのB.S.Rツーリングクラブ仲間とのマスツーリング。
集合場所は中央道 屏風山PAに5:30だ!
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先週あたりから急激に冷え込んできただけに
早朝出発は堪える…
しかも前夜はひさしぶりのマスツーが、楽しみすぎて寝付けない。
メッチャ寝不足ながらも集合時間の10分前くらいに
集合場所に到着。
一番乗りかなー?と思いきや、やはり見覚えのあるR1が…
Aさいくん、今回も安定の一番乗り。
そしてボクがヘルメットを脱いでると、
いかにもドカらしい爆音が…
あーダレノガレ…ちゃう、パニガーレか…
…ふーん
…ふーんんn???
ひとっちゃんか!?またバイク換えたのねん?
とりあえず朝一発目のBSRツーリング恒例、コーヒーじゃんけんは
一番乗りのAさいくんのゴチ!
Aさいくん、ごちそうになりまーす♪
6:00に屏風山PAを出発。今回参加台数は10台。
駒ケ岳SA着。
辰野PAにて隊列を整えて、諏訪ICアウト。
セルフGSにて本日1回目の給油。
写真はオドメーターだけど、ここまで186.3km走行。
燃費は23.23km/L。
MT-07は、高速道路の走行は本当に燃費伸びないなぁ。
燃費が悪いわけではないので良いのだが。
レギュラーガソリンで良いのもイイネ!
バイクを満腹にしたら、スタンドから程近いコンビニで朝食(?)休憩。
ここで本日第2回目のコーヒーじゃんけん!!!
いえーい!パフパフパフ♪
ルーザーは写真左の高沢君。ゴチになりまーす♪
サンドウィッチや、肉まんなどなど
めいめいに軽く腹を満たして、さぁ女神(ビーナスライン)を走ろう!
大門峠を越えず、蓼科周りで快走…
…の予定が、さすがに交通量多し。
やっぱこの時季の週末ビーナスラインは交通量多し。
ただ、天候が過去に経験が無いくらい良くて
抜群の景色を眺めながら走るには、このダラダラでちょうどいい。
富士見台到着だよ。
あーたまーをくーものーうーえにーだーしー♪
絶景っすよ、マジで。
以下スマホで撮ったパノラマ3連発。
かーんーどー(人´∀`).☆.。.:*・゚
富士見台のお土産物屋さんで、トイレを貸して頂いたので
食堂で五平餅を食べていくことに。
ちょっとコゲてる所が美味かった♪
実はこの富士見台に至る途中、
ひとっちゃんのダレノガレ…じゃなくてパニガーレが
後ろから見てて、シフトがスタックしてるかのような素振り。
どうやらシフトリンケージのボルトが弛んだ模様。
(ちなみにレーサーであるひとっちゃんの全てのバイクが
逆シフトになっている、つまり1アップ5ダウン)
ボクのMT-07についてた車載工具と、BSR社長のZZRの車載工具で
なんとかリカバリーできた模様。
(この後、もう一度リカバリー作業にかかることとなる)
さて、この先は美ヶ原まで一気に快走だーっ!
長くなるのでこの先は次回。
つづく。
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速いっぽい人のミーティングに行くぜ! [ツーリング(MT-07)]
この日(10月10日 月曜祝日)の朝は早起き!
なんと言っても、久しぶりに
バイクに乗れる休日で、降水確率が限りなく0%!!!
いやぁ〜久しぶりやわ。
なのでこの日は、確実に雨が降らない…
…であろう日にしか着て行かない、PairSlopeの革ジャンで出動だ!
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6時前には一宮木曽川ICイン。
さっぶぃ!!!
革ジャンの中に、防寒インナーつけてきて大正解。
先週までだったら考えられなかったんだけどなぁ…
名神高速走ったら、米原JCTで北陸道へ。
そして木之本ICアウト。
いつもならここら辺に来るなら、下道で2時間くらいかけて来るのだが
今日はそこまでノンビリはしておられないのだ。
ワケはあとで話すよ。
だったら、高速道路が繋がった小浜あたりまで走っておくのもテなんだが
それもまたツマンナイからサ。
木之本のGSで給油。
燃費は25.24km/L。
ほぼ高速道路ばかりの走行だと、MT-07の燃費は思ったより伸びないね。
R303〜R161で道の駅 マキノ追坂峠で初めてのトイレ休憩。
こんなさみぃってのに、自販機のコーヒーがまだほとんどCOLDしかない!!!
急激に冷え込んだから、ベンダーさんも間に合わなかったのか?
休憩はソコソコでまだ交通量の少ないR161を南下。
K534へ下りる。
R303〜R27〜K23
K23に入ったら、すぐに上の写真のY字を若狭西街道(広域農道)へ
これは最近のお気に入り道路。
高浜町まではR27を走るより、ずっと快適だからオススメ。
この日はR162との交差点を左折。R162を南下。
周山街道とか堀越街道とか言われるこのR162は
過去に数回走ったことはあるけど、なかなかの快走路だね。
道の駅 名田庄まで一気に快走。
トイレ休憩だけしたら、再びR162を南下。
バイクも多いなー。
ヤエーリアクション率も高し♪
これだけたくさんリアクションしてもらえると
コッチも気持ちアガるぅー♪♪♪
道の駅 美山ふれあい広場の前を通過し
よく目立つ赤い橋を渡ったら、本日の目的地だ。
『JOEY'S BAR』
10月9〜10日午前(メインは9日)に、
YouTubeのこまめな動画配信で有名なホワイトベースの
ミーティングがあるのだ。
メイン開催日の9日は、ボクは仕事で行けないので
なにが何でも10日午前の、それも早めの時間に
ここまでたどり着かないといけないのは、そんなワケがあったんだ。
本当いうとこの日は、もっと別のところへ行ってみようかなぁ〜
と、思ってたんだけど偶然このミーティングの告知をYouTubeで知り、
「ホワイトベースのニノミヤってどんなヤツだ?
顔見てきてやろうじゃねーか。」
【注】実際はもっと謙虚な気持ちです。
と、俄然興味が湧いたわけですヨ。
とりあえず冷え切った身体にコーヒーを注ぎ。
しばらくホワイトベースの社長のハロ(レトリバー)を
いじり倒していたら、ニノミヤ氏登場。
ニノミヤさんから、なぜか従業員の石郷岡くんの
オススメヘアスタイルなんぞを、相談されたりー
速いっぽいTシャツに、サイン貰ってるっぽかったりー
なかなか楽しい時間を過ごせた。
ニノミヤさんも、石郷岡くんも、カメラマンのサカッシーも
話しかければ気さくに答えてくれる良い人だった。
話しかけるまでは、
…トーキョーの人って、田舎もんに冷たいって言うしなぁ…
と、不安もあったのだが、なになに全然フレンドリーでございました。
楽しい時間を過ごしてると、お腹も空くものでして。
このJOEY'S BARで、ちょっと早めの昼食もしていくことに。
その名も
『ドカルボナーラ』
バイク好きオーナーさんらしいメニューだ。
ほかにもハングオントーストとかあったな(笑)
帰り支度をしていたら、ちょうどホワイトベース軍団も
帰途につくところだった。
そしてボクはというと、このまま来た道を戻るのもツマランので
赤い橋を渡ったら、三叉路を右折してK38へ。
詳しいことは知らずに走っていたんだけど、
美山のかやぶき屋根集落ってのは、この道沿いにあるんだね。
この日は祝日だからか、大混雑!
当然スルー。
また平日に、再びJOEY'S BAR来訪も絡めて
美山のかやぶき屋根集落は訪れることとしよう。
かやぶき屋根集落を過ぎると、K38は急に狭路区間が増える。
バイクならどうってことない道幅はあるが
センターを割ってくる対向車や、サイクリストが多いのには注意が必要。
佐々里峠を越えるあたりは、落ち葉も結構な量。
濡れ落ち葉には注意しないといけないシーズン到来だね。
K38から、さらに狭路のK110を抜けてK781経由でR367へ。
道の駅 くつき新本陣で休憩。
バイク多かったなぁ〜
上の写真の右のほうに写ってるRZV500が
まるでタイムスリップしてきた新車のごとく綺麗だった。
木之本まで戻ったら、日没まではまだまだ時間も有りそうなので
R303で下道で帰る事にする。
3連休最終日の夕方なんて、絶対一宮JCTが渋滞するしね。
自宅近くで給油。
下道オンリーの燃費はさすがに良くて31.49km/L
16:30頃帰宅。この日の走行距離は417km。
本当に久しぶりの日帰りロングラン。
やっぱりR1200RTに比べると、疲れるねぇ〜
でもキモチイイ疲れだからいいんだ。
いいんだいいんだ。
いいんだ…zzz
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ボクのなつやすみ 1日目 [ツーリング(MT-07)]
お盆も過ぎ、オリンピックも高校野球もそろそろ終わり…
ツクツクボーシが鳴きはじめた…そんな頃。
ようやく今年のボクの夏休みが始まる。
とはいえ例年通り、通常の2連休に1日足して
3連休になってるだけなんだけどね…
まぁそれでもボクとしては、3連休以上の連休は
この8月とお正月だけなので
おのずとテンションが上がるってもんだ♪
バイクも車も乗るぞーーーっ!
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そんな夏休み 1日目の写真日記。
きょうは、いつものBSRのツーリング仲間でツーリング。
今日は7台7人。
集合した時点ですでに暑いよ…
早速BSRツーリング恒例の、コーヒーじゃんけん。
第1回戦はO野さんが餌食に…思わずガッツポーズのAさいくん。
#撮影:N島さん
…で、O野さん、ごっつぁんでーす♪
と、自販機前に行ったとこで、
遅れて参上スーパーシード参戦の八兵衛さんが対戦。
スーパーシード参戦の八兵衛さんが敗退。
八兵衛さん、ごっつぁんでーす♪
集合場所の道の駅 むげ川から、一気に道の駅 大和まで走る。
朝とはいえ…郡上とはいえ…山国岐阜県とはいえ…
暑いものは暑い!!!
日陰に並べたバイクの中でも、先ほどのじゃんけんで
最終決戦となった八兵衛さんとO野さんのバイクにだけは
しらさぎから"うんにょ"の空爆喰らってた…
ここからしばらくは、やまびこロードを快走。
走っていれば涼しいね。
途中から白鳥方面へとやまびこロード離脱。
R156を少し走って、いとしろ方面へ。
あ、あれ? 目的地通過しちゃうん???
…と、思ったらやっぱUターン。
本日のメインイベント会場は、ご覧の大盛況。
こちらでまずこの 朴葉飯。
イワナの塩焼き。
#撮影:Aさいくん
をいただいたら、夏と言えばこれこれ!
流しそうめん!!!
追加のそうめんつゆは、別料金なので
薄まらないように水切り網持参。
そうめんつゆの持込は禁止だそうです。
#撮影:BSR社長
食べ放題のそうめんをたらふく食べたら
次のオススメポイントへ、Y野さんが連れて行ってくれるらしい。
ここかな?
って看板を通過したなぁ~?
と思ったら、本日2回目Uターン。
軽量でトルクフルでハンドル切れ角大きいMT-07の真骨頂♪
Uターンどんとこい(笑)
とうもろこし祭りに到着。
いとしろ地域のイベントって感じ。
ここでしばし とうもろこし(あまえんぼうって品種だそうです)食べーの
かき氷食べーの、ジェラート食べーのしつつ しばしマッタリ。
#撮影:BSR社長
日陰なら涼しいね。
その後はK127で九頭竜へ。
なぜか旧油坂峠を越え…
久しぶりの油坂峠は楽しかったYO!
白鳥のループ橋をぐるんぐるんしたら
ボク以外の6台は給油。
MT-07はこの時点でまだ燃料計では
半分以上残量あり。
余裕で帰宅できそうなので給油せず。
白鳥ICより、東海北陸道イン。
関SAで解散前の最後の休憩。
そして本日最後のコーヒーじゃんけん!
また最後まで残ったO野さん。
ここはBSR社長の敗退。O野さん、またも綱渡り。
社長、ごっつあんでーす♪
#実は社長はこれ以外にも、非公式じゃんけんで負けてるので本日2回目のゴチ。
解散後、関ICアウト。
給油も済ませて17:20帰宅。
この日の走行距離は246km 燃費は27.94km。
The Summer Touringって感じの夏休み第1日目は、こうして閉幕なのであった。
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福井と言えば恐竜とおろし蕎麦とソースカツ丼 [ツーリング(MT-07)]
前回の記事のつづき…
こんなホワイトザウルスの前で
バイクと記念撮影する予定だったのが…
…アタマ…落ちてるんですけど…
事態の飲み込めていないボクは、
とりあえず近くに居る関係者と思しき方に尋ねてみた
「今日はなんかの工事中ですか?」
するとその方、苦笑いしながら
「どうやら今朝早くに、アタマが落ちてしまったみたいです…」
とのこと。
写真撮っても大丈夫ですか?
と、一応断りを入れて撮ったのが上の写真。
落ちたときに下に人が居なかったのは、不幸中の幸いだね。
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このホワイトザウルスの奥のほうに見える
銀色のドーム状の建物が 恐竜博物館。
見学するのは初めてだよ♪
特別展も開催中。日本初出展も多く、なかなか見ごたえあったよ。
これは…地味なジャージャービンクス?(笑)
恐竜博物館を堪能したら、さすがにそろそろお腹が空いてきたよ。
と、その前に恐竜博物館から、R157に出てきたとこに
セルフスタンドがあるので、バイクのお腹も満たしておこう。
ここまで233.7km走行。8.13L給油。燃費は28.75km/L。
160km位は高速道路だったので
MT-07のエンジンは、高速道路走行で
特に燃費が伸びるってワケでは無さそうだ。
バイクのお腹を満たしたら、次はライダーのお腹も満たすぞ。
とりあえずR157を走りだしたところで
そういえばこのあたりに、おろし蕎麦の美味しい店があったことを思い出す。
勝山城があるとこを左折。
平泉寺白山神社方面へ走り、久しぶりに訪れたのは
『そば処 まつや』
http://soba-matsuya.com/
お昼時は過ぎていたせいか、お客さんも少なく落ち着いていた。
平日限定のおろし蕎麦と、福井名物ソースカツ丼のセットにした。
ボリューム充分。¥1200なり。
すっかりお腹も満たされたし、大野市市街地を避ける快走ルートで
九頭竜方面に抜けるとしよう。
まずは広域農道!
きもちいいーーーっ♪
からの〜K221六呂師高原。
これまたきもちいいーーーーーっ♪
スキー場前後あたりは、本当に清々しい快走路。
この日は天気も良かったので、特に気持ちよかったね〜♪
K26〜K239でR158へ。
ひたすら九頭竜峡を岐阜県方面へ走る。
道の駅 九頭竜で休憩。
ここは越美北線の終着駅でもある。
日陰に居れば大丈夫なんだけど、
さすがに日なたは暑くなってきたなぁ…
走ってるほうがキモチイイぞ。
ってことで、軽い水分補給と放水を済ませたらR158を
一気に白鳥方面へ走る。
K52〜K61で郡上八幡。
思いつきで、郡上八幡城に上がってみた。
天守に上がる道路は、狭くて急峻路なので
大型バイクの人は要注意。
天守閣に入ってると帰宅が遅くなりそうなので
中にまでは入らなかった。
高速道路に上がって帰ろうかとも思ったけど
思ったより国道の流れが良いので
下道オンリーで一気に帰宅。
この日の走行距離 386km。
今のところ、MT-07で一日に走った距離の最長記録だ。
オシリが馴染んできたのか、これだけ走っても
オシリが痛くならなくなった!
そしてメーター上の、この日のアベレージ燃費は
その後の計算で、実燃費は28.57km/Lだったから
MT-07はメーターの燃費表示のほうが、
実燃費より少しシブめの表示をするようだ。
今回のルートログ。
見づらくてゴメンやす。
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黒い古城と白いアクシデント [ツーリング(MT-07)]
ボクの住んでいる中部地方も
今年はいつもよりちょっと早めの梅雨明け。
本格的な夏到来ですね~
…ってすでに梅雨の期間でも充分暑かった気がするんだが…
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まだ梅雨の真っ盛りの頃のツーリングネタがあるんで
お時間の許す方はお付き合いよろしく。
今年の梅雨の期間はボクが休日の日には
案外晴れる日も多く(出先で土砂降りに遭うことはあったが)
この日(7月11日)も、とてもよい天気♪
朝は早めに出発。
東海北陸道 一宮木曽川ICイン。
賤ヶ岳SAでトイレ休憩だけしたら
あとはひたすら走る走る。
ぶっちゃけ玲奈ちゃん(MT-07)の高速道路の防風性能は
セローと大差ない。もう上半身にガンガン風を受ける。
制限速度くらいが一番快適かな?
北陸道 丸岡ICアウト。
北陸道からも見える、こちらに向かう。
『丸岡城』
天守閣への入城料は¥300
現存最古の天守と呼ばれているらしい。
板壁部分が多く、漆喰部分が少ないせいか
なんだか黒っぽい天守だなぁ…という印象。
階段がかなり急角度な上に
犬山城天守閣のような、手すりは設置されていない。
そのため、このような瘤を作ったロープを掴みながら登る。
鎖場の様相である(笑)
上から見下ろしたほうが角度は解り易いかも。
角度にして70度くらいはあろうかという感じ。
かつての丸山城の周りには、お堀があったんだね。
おや?忍びの者も居るぞ?(笑)
「曲者じゃ!!であえっであえぇ~~っ!!」
古くてなかなか趣のある丸岡城を後にしたら
加越林道でR364へと山を越える…ってのも考えたんだけど。
とりあえずはまだようやくナラシが終わったばかりの
玲奈ちゃん(MT-07)なので、今回は無難に(?)
K10を使うことに。
とはいえ、まだそのK10も通ったことは無い道なんだけどね。
K10は広狭入り混じってはいるが、交通量も少なく
ソコソコ快走路。
油揚げで有名な『谷口屋』さんの付近のR364に出る。
R364も基本的に快走路なんだけど
この日はダンプが多かったな…サクッとK17へ離脱。
大型車の類は、中部縦貫道へ行っちゃうのが多いようだ。
K17~R416ほぼ道なり。勝山市街に入ったら
恐竜博物館方面へ左折。
田んぼの中を走っていくと、左前方に
巨大な白いティラノザウルス(?)が!!!
…の、ハズなんだけど…
アレ???
アタマ落ちてるーーーーーーーーーっ!!!
ど、ど、どうした?
ってことで 次回につづく。
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まさかの大惨事 [ツーリング(MT-07)]
7月11日 月曜日。
仕事が休みだったボクは
かねてより行きたかったあの場所へ行ったんだ…
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ボクが愛読してるブログ
「週末はオートバイで・・・」の
ツーチーさんも、少し前に訪れていたみたいだし。
ボクもこのホワイトザウルスと、MT-07のツーショットを撮りたいなぁ~って。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工エエ
…頭落ちてたyo… o…rz
ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000032-minkei-l18
福井経済新聞
http://fukui.keizai.biz/headline/276/
この日の詳しいツーレポは後日…
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