維持費用はいくら掛かるのか(2014版) [雑記]




の内も明け…



いまさら!?


なんですが


2014年、バイクや車の維持費用にいくらかかったのか。


総決算でございます。



恒例として、いつも年末に記事にしていた内容なんだけど


今回は、ちょうど年末年始にネット難民になっていたということで


こんなに遅くなってしまいました。



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では車から


BMW 320i M Sport


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走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)

   3640km



・給油ガソリン代金

   ¥45772


・車検費用(正規ディーラー)

   ¥92240(RPチケット使用)


・任意保険

   ¥73050(車両保険含む)


・パーツその他交換、修理費用

   車検時交換分以外なし。


合計 ¥211062

走行1kmあたり、¥57.98









次にバイク



まずは



BMW R1200RT


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走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)

   4554km



・給油ガソリン代金

   ¥37750


・車検費用(ユーザー車検)

   ¥20640(自賠責保険含む)


・任意保険

   ¥24460


・パーツその他交換、修理費用

   オイル&オイルフィルタエレメント交換(1回)  ¥3810
   
   純正スクリーン(中古・ヤフオク落札)      ¥2900

   タイヤ交換(F/R)                 ¥49000

   ブレーキパッド交換(F/R)            ¥19400

   フューエルホース、コネクタ、クランプ交換   ¥11664(リコール分以外)


合計 ¥169624

走行1kmあたり、¥37.25







YAMAHA SEROW250


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走行距離(2013年最後の給油時~2014最後の給油時まで)

   4070km



・給油ガソリン代金

   ¥17577


・任意保険

   ¥27540


・パーツその他交換、修理費用

   オイル&オイルフィルタ交換(1回)      ¥2100(工賃込み)

   オイル交換(1回)                ¥630(工賃のみ)

   ステップラバー                  ¥1995

   シュラウド固定ボルト(脱落)          ¥81


合計 ¥49923

走行1kmあたり、¥12.27







こうしてみると、今年は3台分合計しても12264kmしか走っておらず


いかに2014年は走らなかったかが解る。


夏場の天候不順の影響も大きかったし、なによりガソリンが高かったね。


そういう経済性の面では、セローの経済性の高さが目立つ。


車検は無いし、燃費アベレージは確実に35km/Lを越える。


パワーに不満が無いといったら嘘になるが、それ以外は実にオールマイティ。



ダントツで費用の掛かってる320i M Sportも


2014年は、ディーラー保証も切れて壊れたらどうしよう…


と、少なからず心配していたのだが全く杞憂に終わった。


この調子で2015年もノートラブルで頑張っていただきたい。




R1200RTの距離が、思った以上に伸びない一年だった。


これには、弾丸ツーリングを一度もやらなかったこと


スタンプラリーに取り組まなかったこと


セカンドバイクのセローの使い勝手がとてもよかったこと


…が、挙げられそう。


2015は、弾丸ツーリングの構想を今からネリネリ中。


今年もやっぱり目指すは 大好きな東北か???



高速道路の割引が少なくなっちゃったから、


せめてガソリンはもっと安くなってくれるといいんだけどな~





ちょろっとでも参考になりましたらば

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コメント 8

たんたん

>tochiさん
>げいなうさん
>響さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-01-16 19:45) 

えっちゃん

あ~~、うちのカブも乗ってあげないと。 (^▽^;)
セローさんの記事を読んで思いだしました。
何はともあれ 故障ナシでいてくれたら
嬉しいですよね♪

by えっちゃん (2015-01-16 22:28) 

たんたん

>えっちゃん

そういえば、えっちゃんとこは『カブ主』なんですね。
カブにしても、ウチのセローにしても
有事にはこれがあればなんとかなる!
ってバイクですから、壊れないでいてほしいです。
まずはバッテリー上がりさせないトコから!!(笑)
by たんたん (2015-01-17 20:42) 

たんたん

>j-taroさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-01-17 20:43) 

ツーチー

こんばんは ^^
毎年大いに参考にさせてもらっています ^^
やはりそんなふうにきちんと記録を残しておくのはいいですね。
私など距離はカウントしますが、一ヶ月にどの程度ガソリン代を使ってるかすら怪しい(笑)

記事に書かれているデータから燃費を推測してみました ^^
RT は私が乗っていたのと同じぐらいのようですね。
セローの燃費の良さは頷けますが、
320i MSport の実走燃費が意外にいいことに驚きました。
最近のスポーツセダンは経済性も高いものなんですね ^^
by ツーチー (2015-01-17 22:27) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。
参考にしていただけてるとは…ありがとうございます。
って書いておきながら、実は重要な維持費用項目を忘れてました。
何かというと
『自動車税』
各車それぞれの費用に自動車税を足した額が
実際の維持費用となります。

320iは、今年は高速道路の走行割合が多かったことも
実走燃費の好数値に影響していると思われます。
街乗りだけだと10~11km/Lくらいかな?

R1200RTが20~22km/Lってあたりでしょうか。

by たんたん (2015-01-18 21:28) 

歳三君

セローの維持費は安いですよね~。
自分もXT250Xの時は燃費が良くって
とても助かりました。(^^)
by 歳三君 (2015-01-21 23:06) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

250ccの単気筒って、一番コスパ高いクラスかもですね。
車検無いし、燃費良いし、
それでいて高速道路も走れる。
これで保険もファミリーバイク特約が使えたら…
…って思うのは求めすぎ?(笑)
by たんたん (2015-01-21 23:39) 

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