廃墟と険道を楽しめ [ツーリング(SEROW250)]




回、前々回の記事同様、ジイニストさんとのツーリングのつづき…



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





ジイニストさんとボクが、ほぼ同時に気になったあるもの…とは。



廃墟と化したスキー場。


その名も


『イトシロシャーロットタウン』


itosiro-051.jpg





1970年開業、2012年休業。


ココまで来る間に、ウイングヒルズがあるので


スキーをやっていた頃にも来た事は無いなぁ。


ボーダーが多いとのもっぱらの噂だったしね。



itosiro-052.jpg




その廃墟となっているゲレンデへ。



itosiro-053.jpg




すっかりススキの原野と化している。



itosiro-055.jpg





アレ?ジイニストさん、さらに上がってっちゃうの?


大丈夫?


itosiro-054.jpg




とりあえず撮っとこハム太郎♪


itosiro-056.jpg



で、撮ったのがコレ。


itosiro-057.jpg


…あ、とまった…


itosiro-058.jpg




…あ、蹴り入れてる…(違)


itosiro-059.jpg




で、ジイニストさんが撮ってくれた、写真撮ってるボク。



itosiro-060-2.jpg


撮影:ジイニストさん



これは…なにしてるんだ?



itosiro-060-3.jpg


撮影:ジイニストさん


ススキの原野となったゲレンデにシュプールを描き…


itosiro-061.jpg




廃墟と化したセンターハウス。



itosiro-062.jpg




なんか少し物悲しい。









白鳥まで戻ったら、K82へ。


しかしこのK82は実は未通県道。


どこまで出来てるかの確認に入っていったものの


本日2度目の工事通行止め。ま、解ってたんだけど(笑)


itosiro-063.jpg





けど、夕焼けに染まる山々が


とっても美しいなぁ〜ってのは、お互い思っていたようで。


itosiro-064.jpg




バイクを停めて撮影会。


itosiro-065.jpg




秋らしい写真撮れた♪


itosiro-066.jpg




さて、この先K82は、白鳥側から大林林道経由で大洞峠を越えて


再び寒水地区で一方のK82に繋がっている。


今回はそれを越える予定。


itosiro-067.jpg




ボクは5年ほど前にソロツーで、この未通県道を


反対側の寒水地区側から越えたことがあるが


良い道だった記憶が無い。むしろコケや落石が多かった悪路イメージ。


早速こんな感じで、「ああ…やっぱり…」


itosiro-068.jpg





けど、途中から思ったより舗装状態が良くなる。


ただし握りこぶし大くらいの落石多し。


解りにくいけど、このキャプチャー画像、


ジイニストさんが落石に乗り上げて弾かれてる瞬間。


後ろから見ててもビックリしたけど、ナイスリカバリー。


itosiro-069.jpg




朴の木の大きな落葉と、落石の色が同じような色で


走行しながらでは見分けがつかないのだ(これマジ)。



itosiro-070.jpg




やはり、5年前の悪路だったという記憶に間違いは無かったようで…


itosiro-071.jpg




だんだんと路面状況は悪化…


itosiro-072.jpg




しまいには、舗装というよりは


大き目の石の混じったダートに。


itosiro-073.jpg




舗装のアスファルトらしきものは、


真ん中の30cm幅くらいしか残ってないやん(笑)


itosiro-074.jpg




砂利と落ち葉とコケの絶妙なスリッピーコンボ。


itosiro-075.jpg




当然だけど右側は崖。


落ちたら、何年も発見してもらえないかもなぁ…(((( ;゚д゚))))


itosiro-076.jpg




それでも林道区間を過ぎ、K82に繋がった途端路面が良くなる。

#看板には「この道路は岐阜県の管理道路です」とある。


itosiro-077.jpg




寒水集落内まで下りてこれば、K82はすっかり快走路。


itosiro-078.jpg




あっという間にR472、通称せせらぎ街道へ。


itosiro-079.jpg




少し高山方面に進んだところの 道の駅 明宝で最後の休憩。



itosiro-080.jpg





秋の夕暮れは早いね〜


陽が落ちてしまう前に、K82を越えられて良かったよかった。



itosiro-081.jpg




一応ここで解散ということに。


ジイニストさん、企画先導おつかれさまでした。


金山にて給油ストップしたジイニストさんとお別れして


ボクはいつもの平成こぶし街道経由のルートにて


自宅近くで給油後、19:20帰宅。




この日の走行距離 418.4km


1日トータルの燃費は 41.44km/L


やっぱセロー、燃費ええわー


お財布に優しい♪

よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



itosiro-060.jpg

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

響

埋もれてしまうほどのススキの道が
良いですね。
秋満喫だー。
by (2015-10-31 20:05) 

ツーチー

こんばんは ^^
いや~なかなか楽しそうなところを走ってますね ^^
それに日帰りツーでせせらぎ街道を走れるのが羨ましいです ^^

私もオートバイへ乗りたいなぁ...
このところずっと風邪気味状態が続いてましてね。
しかも仕事が忙しくて疲れ気味 (苦笑)
ということで、休日は確保できてるんですが、ツーリングへ行けてないんです。
まあ、たんたんさんのブログを見て、行った気分にでもなっておこう (笑)
by ツーチー (2015-11-01 00:20) 

j-taro

ススキとベージュセローは色合いがいい感じですね(^^)
by j-taro (2015-11-01 19:44) 

たんたん

>響さん
このスキー場の廃墟へは、本当は立ち寄る予定はしてなかったんだけど
通りがかったら、一面に広がるススキがあまりにもキレイに輝いてて
思わずUターンしたのです。

今年の10月は珍しく自分の休日が全て晴天でした。
おかげで10月はしっかりバイクの秋を堪能できました♪
by たんたん (2015-11-01 20:30) 

たんたん

>ツーチーさん
たしかにせせらぎ街道は、ボクにとっては日帰りツーリング圏内ですね。
長距離遠征すると、岐阜県って恵まれてるなーって気がするときあります。
なんせ海抜0mな場所から3000m以上の山まである。
こんな県は日本全国でも珍しい…ってか他には静岡?

なので季節の移り変わりも場所さえ変えれば
順番に1ヶ月くらいに渡って楽しめます。
山が多いからワインディングも多いですしね。

一日の気温の変化も多い時季ですから、風邪ひかれてる方多いですね。
週末、バイクを楽しむためにも御身体大事にしてくださいね。

by たんたん (2015-11-01 20:38) 

たんたん

>j-taroさん
そういえば意識してなかったのですが
ベージュセローはススキとか、紅葉とか似合いますね(笑)

最後の写真が特にわかりやすいのですが
この色だと、ニーグリップした膝の内側の部分が
やたら黒ずんできます…

時々LAVENのプラスチッククリーナーで磨いてやるんですけどね。
by たんたん (2015-11-01 20:40) 

たんたん

>asukaさん
>j-taroさん
>てんてんさん
>Ujiki.oOさん
>paul_226さん
>tochiさん
>響さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2015-11-01 20:42) 

たんたん

>大和さん
>歳三君さん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2015-11-03 21:30) 

たんたん

>ネオ・アッキーさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2015-11-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。