R1200RSはキーレスだけどキーシリンダーレスはアカン [BMW R1200RS]
イカ丼の記事のつづきエピソードと言うべきだろうか…
ご存知の方もあるかと思うが、R1200RSのキーは
キーレスエントリーになっており、トップブリッジにはキーシリンダーは無く
on/offスイッチのみ存在している(長押しでハンドルロック)。
今回はそれについてのお話。
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イカ丼を食してきた翌週、キーレスのリモコンキーの電池が
出先でなくなると面倒なので
(一応エマージェンシーモードはあるのだが、もちろんここには書かないよ!)
予備のリモコンキー用電池を、車体に忍ばせておけばよいだろう!
てことでホムセンで購入。
CR2032
ありがたいことに、この電池(CR2032)は
車(RENAULT MEGANE R.S. TROPHY)のリモコンキーとも共通。
なので2個入りを購入して、車とバイク1個ずつ常備しておくことに。
R1200RSは、ライダーズシート裏に
書類入れと書類入れ格納スペースがあるので、そこに電池を常備しておこう。
シートを外すときには、リモコンキーに格納されているキーを
飛び出しナイフよろしく ピン!と出して使うことになる。
書類入れに電池を格納して、ライダーズシートを元に戻し
タンデムシートも…
と、思った瞬間、つま先にボトッと何か落ちてきたよ。
え?????
これって抜け落ちたらアカンやつやろ?
キーレスだけど、キーシリンダーレスでは困ってしまう…
キーを差し込んで、シートを外そうと回した状態でズルン!と抜け落ちてきてしまう。
ちょうどディーラーへオイル交換へ行こうと思っていた時だったし
どうしてこうなっちゃうのか聞いてみよう!
☆
で、6月5日オイル交換のためにディーラーへ。
オイル交換はおよそ1.4諭吉(今回はフィルタエレメント交換無し)。
ついでに件のキーシリンダーについて見てもらう。
結果は新車保証で無償修理、新品のキーシリンダーに交換。
まぁいろいろ壊れることは、輸入車はある程度仕方ないと覚悟してる。
それも考えて新車延長保証にも入ってるんだから、
壊れるなら5年以内で頼むよ…いやほんとマジで…(汗)
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ありがとう!
あ、そうそう、水冷Rシリーズには珍しくないクーラント漏れ(笑)
(クランクケース左ドレン穴より、2017モデルからは穴位置変更ドレンノズル付きに)
うちのは3000kmまでくらいは時々ちょろっと漏れたけど、今はピタッと収まりました。
そういうもんかいな?
おはようございます ^^
なんと、えらいもんが外れたんですね。
しかしそういうことを見越しての延長保証とはさすがですね ^^
けどもうどこも壊れませんように ^^
私のSTは新車登録からちょうど10年になりました。
ハチマルもそうだったんですが、どこが壊れてくるのか、
これからドキドキヒヤヒヤものです。ちょっと大袈裟ですが (笑)
by ツーチー (2017-06-09 06:57)
>ツーチーさん
こんばんわ!
いやはや、この時はつま先に何か落ちてきたと感じた時には
リモコンキー落とした!
…と、思ったもののまさかそのキーにシリンダーまで
引っ付いてるとは思いませんでしたので、さすがになんじゃこら?
って思いました。
おかげでキーのメス側の構造とかキー設定の仕方(?)も
なんとなくわかりました。
キーシリンダーが車体側に固定されている部分は、意外と
浅く引っかかってるだけなので、
何かの拍子に抜ける可能性はありそうです。
10年ですか…バイクは走行距離や保管状態によっても
壊れ具合は変わってくると思いますが、なんせ最近のBMWは
電子制御部分が多いので、それらがトラブった時のための
保険だと思って延長保証も入ってます。
万が一電子制御の大物(例えばダイナミックESAとかABS)
が壊れたら軽く元がとれちゃう金額ですから…
by たんたん (2017-06-09 22:14)
>YOHさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-06-09 22:15)
初コメ失礼します
自分はR1200RLCの16年式ですが
クーラント漏れ有りました
ウォーターポンプ交換のあと
しばらく漏れてましたが
今は止まってます
どうも水冷モデルの持病見たいですね
by totoと (2017-06-10 02:10)
>totoとさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
どうやら水冷Rシリーズのエンジンのウオーターポンプ
(の、ベアリング?)にはメカニカルシールが無いらしく
表面張力だけなんだとか…
摺動面が馴染んできてアタリがつくと漏れなくなるようです。
メカニカルシールで漏れなくするよりもこれで漏れないなら
この方が効率良いですよね。
ウオーターポンプを交換すると、アタリをつけることの
やり直しになるだけのようなので
クーラント残量だけ気にしながら、漏れを確認しても放置しておくのが
一番早く漏れが止まる…ということのようです。
実際当方のRSでアタリが付くまでに漏れたクーラントの量はごくわずかで
リザーバタンクでは減ったことが全く確認できないぐらいのレベルで
初期のアタリが付いたのか、全く漏れなくなりました。
by たんたん (2017-06-10 19:53)
現行のベンベ、延長保証付けて2回目の車検で乗り換えるのが正解なのかな(^^;
by j-taro (2017-06-11 17:38)
>j-taroさん
まぁ持ち出し金額を少しでも少なく乗り続けようと思ったら
5年の保証が切れて以降、認定中古車扱いから外れて
下取り査定額がガクンと落ちる7年目(?)までに乗り換え…
ってのが良いのかもしれませんね。
そうはいってもそう簡単に割り切れないですけど。
このRSは手軽さとツアラー性能のバランスが自分にとても合ってるので
最低でも5年以上は乗りたいと思ってます。
…そのためにも保障の利くうちにバグ出ししとかなきゃ…(笑)
by たんたん (2017-06-12 20:14)
>j-taroさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-06-12 20:15)