赤沢森林鉄道に乗ろう [ドライブ(MEGANE R.S.)]



れまた5月の話で恐縮です…


5/23 月曜日のこと。


天気も良さそうな予報だったし、バイクに乗るには最高!


…な、感じだったのだがそこは抑えて


この日はカミさん孝行で、森林浴に出掛けようという事に。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





中央道小牧東ICイン、中津川ICアウト。


中津川からはR19。


高速道路、R19ともにいたって順調。




途中から退屈なR19を抜け出し、


最近定番 『万場』交差点からの快走路へ逃げる。


目的地の赤沢赤沢自然休養林へ向かうにも


この快走路のほうが好都合ナリ。



160523aka-001.jpg





休憩入れても2時間半で、目的地とーちゃこー




160523aka-002.jpg





天気はいいし、新緑は鮮やかだし、思いっきり深呼吸したくなるね。




160523aka-003.jpg





まずは森林鉄道に乗りたいので、運行時刻の確認を…



160523aka-004.jpg




1時間に1本なんだね…


これは曜日とかシーズンによっても違うらしいので要確認。


乗車賃は¥800(往復のみ)





乗車時間までしばらくあるんで、付近をみて回る。




160523aka-005.jpg





おお!これに引っ張ってもらうのか???




160523aka-006.jpg




いや、どうやらこれは展示してあるだけで


実際に引っ張っていくのは、ディーゼル車なんだそうな。




160523aka-007.jpg





ってことは…駆動車両直後の車両は排ガス臭そうなので


最後尾の車両に乗るのが吉。



160523aka-010.jpg








ちなみにこちらの鉄道、切符はこれ。



160523aka-008.jpg





裏に捺してくれと言わんばかりのスタンプも用意されてるよ。



160523aka-009.jpg




改札で回収されないので、持って帰れます。







ちゃらっちゃっちゃちゃ ちゃーらら♪ ちゃーらー♪




160523aka-011.jpg




160523aka-012.jpg




「今日は赤沢自然休養林を走ります。」 by石○謙二郎



160523aka-013.jpg




160523aka-014.jpg




160523aka-015.jpg




同じルートを往復して終了。


帰りの最後尾車両には、自分達しか居なかったから


車掌さん(?)がずっと解説してくれてた。ありがとう。





またしばらく休養林を散策。


歩道もちゃんと整備されていて、とても歩きやすい。


160523aka-016.jpg



フィトンチッド浴びまくりだぁ〜





これ、随分前に奥美濃でも見かけた可憐な花。



160523aka-017.jpg




なんだろね?




川で遊んでる親子連れも居たけど、


真夏に水遊びに来るにも良さそうだね♪


160523aka-018.jpg




つり橋が苦手なカミさんでも、余裕で渡れるつり橋渡って


そろそろ帰りますかね…



160523aka-019.jpg





赤沢自然休養林


小さな子供さんのある方は


梅雨が明けたら、夏休みシーズンにでも是非!




160523aka-020.jpg










…あ、前回の記事で最後に書いた


交換時期に来てるセローのタイヤ、替えましたよ♪


結局悩みに悩んだあげく、標準装着タイヤを再びチョイス。


フロント

BRIDGESTONE TW301


DSC_1250.jpg




リヤ

BRIDGESTONE TW302


DSC_1251.jpg




交換時走行距離 8986km



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

たんたん

>j-taroさん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2016-06-20 23:12) 

たんたん

>シジュウカラloveさん
>たくやさん
>j-taroさん
>tochi さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2016-07-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。