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幾利林道、その奥に… ババシャツセローず [ツーリング(SEROW250)]



ーも!


今回は久しぶりの


『ババシャツセローず』


のツーリングレポート。


メンバーは前回と同じく、PONTAさん。


前回は当方の企画先導だったけど


今回はPONTAさんに丸投げしてるんで


結構気楽なご身分♪




【前回のババシャツセローずツーリング】


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2016-05-08





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集合場所まで1時間20分ほど走って、道の駅 月見の里 南濃。


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定刻前にはサクッとメンバー揃ったとこで(とはいえ2台だが…)


8:15頃出発。


K25 二之瀬峠を上がって庭田山山頂公園へ。


このあたりの脇道にやたら詳しいPONTAさん。


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カブ主でもあるPONTAさん。


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時々カブで、このあたりの脇道を探索してるらしい。



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面白そうなフラットダートもあり。


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ただしこちらの公園へは、道路ではないので


乗り入れないのがマナー。


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庭田山からの絶景(?)は、残念ながら


湿度高めなこの日は、ガスってて真っ白け。







二之瀬をいなべ方面へと下り


K606~K107~K139へ。


こんな看板でてた。



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そこまであやかろうとする?(笑)


以前、ソロで廃村集落めぐりした時に


この前を通ってるはずなんだけど、この看板には気が付かなかったなぁ…



この先のK139は時山~五僧~保月の廃村集落へと向かう道なんだけど


前回ソロで来たときも気になっていた


この林道へ入って行ってくれるっぽい♪


わーい♪


『幾利林道』


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この林道、地名は『幾里』なのに林道名は『幾利』。


なんでなんだろね?




ヘルメットサイドカメラの動画をどうぞ♪






https://youtu.be/uuzUbDsDJ6Q




そしてその奥に現れた摩訶不思議なものとは…?



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つづく。


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ボクのなつやすみ 2日目 [ツーリング(SEROW250)]

前回の記事でも書いたけど


ボクは仕事の関係で、3連休以上の連続休暇は


基本的に8月と正月にしかない。



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その貴重な3連休の2日目。



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ルートとか、細かい事は



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この際 公表しないでおこう。



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まぁ書かなくても、解る人には解ってしまうだろうし。



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公に通ってよいことになってるかアヤシイ道だし…



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あ、今回コッチには行かなかったけどね。




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こっちに行ってみた。




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写真を撮る余裕も無いほど急傾斜の上、路面が荒れ放題の箇所を抜けたら





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思わぬところへ出てきて、なるほどナットク





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以上。




ではあまりに寂しいので、ピストンで同じルートを戻りつつ写真を撮った。




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さてと、この日も 起きたら暑かったんだ。




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「バイクには乗りたい…」




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「けど暑いのはヤだ…」





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「そういえば一ヶ月近くセローを動かしてないな…」





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「このクソ暑いのに、ジャケットにヒットエア?」





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「手っ取り早く、標高の高いところと言えば…」





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…で、思いついたのが今回のルート。





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ただし、どこへ通じてるか解らない道。






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当然そんなだから、ツーリングマップルにも載っていない。






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そんなある意味アドベンチャーなツーリング。





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どこで行き止まりになるんだろう???





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そう思いながらも、意外とちゃんとした舗装林道。






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景色は良いし、標高も高いから風がキモチイイ♪


ちょうどいい感じに東屋があるんで休憩すっか…




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おや?先客ありですか…こりゃ失礼。



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アタックしたい人は、それなりの装備と技術と覚悟持参の上、自己責任で。




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帰宅後、友達のお誘いで久しぶりにココイチへ。




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話に花が咲いて、ココイチ滞在自己最長時間を記録しつつ


ボクの夏休み2日目は、更けていった…



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セローのつぶやき 2016夏 [ツーリング(SEROW250)]





今回のツーレポは、マツコデラックス調で読んでもらえると 雰囲気出るかもね。




アタシはセロ子。


ババシャツ色だからって、オバサンじゃないんだからねっ!


オサレなアーガイル柄なんだからっ!!



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最近、オーナーのたんたんが


若い玲奈ちゃん(MT-07)に御執心で


アタシはすっかり放置プレイ。



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それでもこないだ、珍しくアタシのチェーンを


爪の中まで真っ黒にしながらメイクアップしてくれたの。


たんたんの気持ちが、まだアタシに残ってるのを


再確認できたわ♪





そんな7月はじめのある日。


たんたんは休日だけど、アタシじゃなくて


今日も玲奈ちゃんに跨るんだろうな…って思ってたら


おもむろにアタシに覆いかぶさってきたの。



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で、ちょっとトキメいちゃったんだけど、いきなり連れて来られたのは八百津町K83。



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ひさしぶりだったけど、お花に囲まれてちょっと


乙女心をくすぐられてしまったわ(ババシャツ色だけど)。



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たんたんはこのまま、K83を白川町まで抜けたかったみたいだけど


全面通行止めだって…それでも行けるとこまで行こうとしてたから


エンストして、ささやかな抵抗。



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さすがにニブいたんたんも、このささやかな抵抗に気付いたのか


K402を走り始めたわ。



なのに、いきなりたんたんったら


「オレは海賊王になる!」


…じゃなかった、


「オレは福地峠を越える!」


とか言い出す始末。


遠回りでも坂折方面に行きなさいよ!


もう、アホかとバカかと。



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でも意外といい道だったわ。


ちょっと意味不明な子が居たけど。




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そして出てきたとこは、白川町K68。




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このまま中野方峠方面に行くかと思いきや


さっきの福地峠越えで調子に乗ったたんたんったら



「オレは海賊王になる!」


…じゃなかった、


「オレは胡麻草峠を越える!」


調子に乗るんじゃねーゾ!ゴルァ!!



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でもこちらも意外と良道。


さくっと走ってK70へ。



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K70からK72へ右折。


遠ヶ根峠を越えてこんなとこへ。



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ああ…そうなのね…たんたんは、ここが走りたかったから


今日は玲奈ちゃん(MT-07)じゃなくて


アタシを連れ出したのね?


いいわよ、勝手のいい時だけアタシを利用すればいいわ!



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基本舗装林道だけど、


路面になにが落ちてるかわかんないしね。


落ちてるって言えば、さっきアタシの後輪あたりで


カチーンって金属音がしたけどなんだったのかしら?


ちょっとチェックしてみてよ。












シートの固定してた蝶ネジ


(本当はボルトだが、ステンレスの蝶ネジに換えてた)


が、2本とも脱落してんじゃん!!!



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どちらもネジ穴が汚れてないとこ見ると


どっちもさっき落ちたばっかり?



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まぁ仕方ないやね…近いうちにまたつけておいてね。



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この二ツ森林道、ずっと良舗装路。


舗装の状態からしたら、八百津の町道よりも状態は良いね。


これなら玲奈ちゃん(MT-07)で良かったじゃん!



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…なんてことはたんたんには言わないで


アタシの心の中に秘めておかないと


また放置プレイになっちゃうからね…


ところでこの看板は?



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ここから登っていくみたい。



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あ、アタシ?付いていかないわよ!!!


たんたん一人で行きなさいよ!!!


だって…


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クマさんに遇いたくはないもの…


さすがに今年の春に、クマに遭遇してから


たんたんもクマには神経質になってるみたい。


「引き返すことも勇気だ!」


…とか偉そうな事言ってたけど、要は恐いだけね。




二ツ森林道は、K70に出たとこで終了。



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引き続き次は、恵北林道へ。



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こちらは結構な頻度で落石あり。



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一旦K359に出るけど、すぐにまた恵北林道へ。



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ツーリングマップル2013年版には、


ダートが残ってる表記になってたから


アタシも久しぶりに砂利道を奔らせてもらえるかと…


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そんな期待は打ち砕かれて、出てきたのはR257。


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空が薄暗くなって、雲行きが怪しくなってきたから、


雨が降り出す前に帰ろうよー


と言うアタシに耳も貸さずにたんたんったら




「オレは海賊王になる!」


…じゃなかった、


「オレは付知峡に行く!」


…ってアンタバカぁ?


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案の定 付知峡に着いたあたりから


雨がパラパラ…


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しかもレインウエア持って来てないの?


アンタバカぁ?


「オレは水も滴るイイ海賊王になる!」


と、結局この真っ赤な中を走り…



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付知峡から、オール下道、ノンストップで帰宅。


そりゃただのずぶ濡れ海賊王じゃ、コンビニにも寄れんわ。



走行距離は204.7km。



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ルートログはこんな感じ。



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ドロドロになったアタシもちゃんとキレイにしてよねっ!


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ババシャツセローず結成記念ツー(後半戦) [ツーリング(SEROW250)]



回の記事のつづき。


ちょっとだけ早めの昼食を


木之本の『つるやパン』にて、名物サラダパン"以外"のパンを食べて


ババシャツセローず結成記念ツーの後半戦、いくよ~♪




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R303をいいペースでしばし走ると、ペースがよすぎて


知らない人は見落としそうな小さな看板で


土倉鉱山跡への入り口がある。



ここんとこ毎年のように訪れているが


それくらい廃墟好きにはオツな場所なのだ。



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Webを探索すれば、いろいろと解説されてるだろうから


写真だけ見て、雰囲気を感じてもらえたらいいかな?



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ちなみに、もう少し暑くなったら廃墟の中まで入るのは


なるべくやめたほうがいいよ。


血に飢えた山蛭が、ボトボト落ちてくるから…(((( ;゚д゚))))



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このままR303を快走し、R417で北上すれば


簡単に徳山ダムに到達するのだが


そこはボクの先導、せっかくセローなんだから


あえてR303対岸の白線路を走る。



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少し落石もあるけれど、バイクなら余裕。


くれぐれも走って楽しいわけではないよ。


走ってみたかっただけ。


R303を走るのが結果速くて無難。



R417にでたら、ダラダラ走って徳山ダム。


さすがにGW。やたら人多し。


これでも観光放流日じゃなかったから


少ないほうなんだと思う。


…ここで流しそうめんやってみたいなぁ~(笑)



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バイクのところへ戻る途中で、見覚えあるAPE発見!


ちょうどそこへ、つり橋のところで逢った若者2人が戻ってきて再会。


「やぁ!おひさしぶり~(笑)」


と、声をかけたら


「実はあの後、ちょっと大変だったんですよ…」


どうしたのかと尋ねてみたら、つり橋のすぐ先のトンネルで


浮き砂に乗って転倒してしまったそうだ。


幸いにして酷い怪我は無かったようだけど、着てた服は擦り切れてボロボロ。


APEはステップやシフトレバーがひん曲がってた。


ライディングには支障ないらしいので、ツーリングは続行してるみたいだ。


「気をつけて帰るんだよ~!!!」



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そしてボクらは戻り方向の彼らとは反対の方向へ。


到着したのは『徳山会館』



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徳山ダムの資料館という位置付けなんだろう。


ここもGWということだからか、結構な人出。


以前ソロツーで来たときは、自分一人で貸切だったからなぁ…


食事をすることもできるよ。



観光放流を眺めたら、ぜひ、ご自身でもダム放流体験を!


ボクは流しそうめんがやりたい…(まだ言ってる)



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徳山会館を出たら、冬季通行止めは解除されてるK270へ。


このK270、冬季通行止めは解除されていても


通行止めになってることが多いので、


いつも通れるとは思わないほうがいいよ。


R157へ出たら南下してK255へ。


K255へ逸れて同行するPさんに紹介したかった場所はココ。


『根尾谷断層』



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Pさんには


「堤防にしか見えない。」


って言われてしまったけど(笑)



…たしかにココから見るとそうだよねぇ…


けどおまかせあれ!


ってことで、この駐車場からほんのちょっと移動。



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いわゆる教科書とかに載ってる


根尾谷断層の写真が撮られた場所に行けるよ。


手前の白黒写真が、よく見る震災直後の資料写真。



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もう125年も前(1891年 濃尾地震)だったんだね。



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この後、R418へ少し戻って道の駅 むげ川で休憩。



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この頃には、さすがに昼ごはんが、パンだけだったので


「お腹空いたね~」


って事になり、関市内で早めの夕食。



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ボクより少し多くの距離を走ってるPさんは


ガソリン残量警告灯が点ったらしいので


ここでセローにも給餌。




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この先、東海北陸道 関ICから高速を使うPさんとはお別れ。


ドロドロになったセローを軽く水洗いして、


水切りがてら近所のガススタまで走って給油。


この日の走行距離265.6km 6.66L給油 燃費は39.88km/L


自宅到着は18:30。



次回"ババシャツセローずツーリング"は


Pさん企画で某林道予定。


どうやら下見済みらしい…楽しみ♪


(…と、ハードルは上げておこう♪)



♪ババシャツセロー万歳♪


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ババシャツセローず 結成記念ツー(前半戦) [ツーリング(SEROW250)]


の中GWだそうだが


関係ない たんたんです。



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それでも休日だった5月2日。


ボクとほぼ同じ仕様のセロー250に乗る


Pさんとライトな林道ツーリング。



同じベージュのセローで、ツーリングセローキット付き。


思わず


『チーム ババシャツセローず』


って名付けたくなった。



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ちなみに年式は、Pさんの方が新しい。


そして今回のツーリング企画&水先案内人はボクだよ。




朝8時 R156沿いの集合場所に到着…のはずが


そこに存在していたはずのコンビニが更地に!!!


PさんからもLINEで


「更地になっちゅう!!!」


なんとか合流はできたけど、急遽近くのコンビニへ移動。


そこで撮影したメーターはこんな感じ。



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すでに20km走行。Pさんはもっと走行。


8:30頃スタート。


R156~K79(ショートカットあり)~R157~K40~R303で


1時間弱の走行で最初の立ち寄りパワースポット。



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昨秋にも訪れてるけど、春だから蔦が青々してるね。



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つり橋としては、良い味出してるし


眼下の川もとっても綺麗。



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しっかしこういう無理矢理感あるスポットって


なんだか痛々しいな(笑)


いや、本当に痛々しいのはオッサン2人でこんなとこ訪れるヤツか?



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つり橋の上で、若者(オトコ2人)が渡ってきた。


挨拶して、格好がバイクっぽかったから


どこから来たの?って聞いたら、小牧市(愛知県)からだと言う。


バイクは2人とも50ccのAPEだった。


2時間以上かかってココまで来たらしい。


若いってすばらしいね!


(こののち、痛々しいどころかホントに痛い目に遭った彼らと、再び遭遇することになる…)







K40~K274~R303で道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち で放水休憩。




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ここはペットボトル¥100の自販機もあり。


林道に入り込むときには、水分は確保していかないとね。


R303から鳥越林道へ。


2年前の4月半ばでは、積雪で峠越えを断念せざるを得なかった


この鳥越林道だが、今年は降雪も少なく時期的にも


もう5月なので全く危なげなく峠に到達。



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黄砂のせいか、遠景は秋に訪れた時のような見事さはなかったが


それでもなかなかの絶景スポットだ。


このあと琵琶湖を望むスポットへ移動したけど


オフ車団体が占拠してたので、そこへは今回は立ち寄らなかった。



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林道を下りきったら、K264~K546~K278~R365も無難に走破。


11:40頃、いわずと知れた"サラダぱん"で有名な


『つるやパン』到着。



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ババシャツセローず見参!!!



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ババシャツセローずは、つるやパンに来たというのに


サラダぱんは買わない(笑)ちょっと飽きたな…



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最近のボクは、タマゴサンドが一番オキニなんだけど


この日は売り切れてた…



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それにしてもPさんが買ったカツサンド&タマゴサンド…


よく見るとこの挟み方はおかしくないか?????



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タマゴサンドとカツサンドに分けて食べられないじゃん!(笑)


さて、お腹も満たされたので午後の部へ。



つづく。


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セローで行く森林浴と川原遊び [ツーリング(SEROW250)]




にかくここんとこ、セローの万能ぶりに感動しすぎて


涙ちょちょ…切れてないッスよ〜(古っ)


…な、たんたんです。おはこんばんちわ(もっと古っ!)



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今回は4月25日に走ってきたツーレポの序盤だけ。


とてもゆっくりな出発で、自宅を出たのは8時ちょい前。



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できるだけ市街地を避けるルートで、養老町へ。


肉屋さんの多い養老町。なぜ多いかはあえて語らない。



K56〜K227〜R365は、大型車も多いがおおむね流れは良し。


『多良峡』って看板が見えたから


全く予定してなかったけど、立ち寄ってみることに。




本当はトンネル手前から入れるんだけど、


工事しててトンネル抜けてからしか入れないらしい。


トンネル抜けて最初の信号を左折すれば


サクッと多良峡森林公園到着。



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人気(ひとけ)が無い…無さ過ぎる…


大好きな(?)つり橋があったから


渡って少し先まで散歩してこようかと思ったんだけど。



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んんっ?


これ見て萎えた…春だしね。


お腹空かして、穴から出てくる頃だしね。




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人気(ひとけ)が無い=野生動物の宝庫


ボクの"やわらか戦車"モードが発動。


「たいきゃくぅ〜っ」



とりあえず震える手で記念写真用にフチ子さんセッティング。



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ゴメンて。




森林公園の別の場所から、広い川原へ下りられそうなので


そちらへ移動してみる。



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たのすぃー♪


けどそろそろ交換時期の来てるセローのタイヤは


フカフカの砂利の場所では、すぐにスタックしそうになる。



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そろそろタイヤ替えなきゃね。



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うっさいわ(笑)


と、今回はひとまず時間がないのでサワリだけ。



このあと、本当に野生の○○と遭遇…


そして廃墟集落では未経験の超常現象が…



…思い出してもゾッとするので、この先はひょっとしたら書けないかも…


一応つづく。


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桜めぐりラストにまいろぉぉかぁぁ♪ [ツーリング(SEROW250)]



更新の間隔が長くなってしまって


単独記事のようだが、実は前回の記事のつづき。



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屏風岩の桜が早すぎて、早々に退散したあとは


今回のツーリングの企画先導を務めていただいている


ジイニストさんオススメのお菓子を食べに


大宇陀の古い町並みへと向かう。



過去にジイニストさんは食べたことがあるらしいのだが


ジイニストさんがオススメと言うだけでも


いろんなとこが期待で膨らんでしまうのである(笑)



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きみごろも?


なんだその名前???



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見た目はまるで揚げ豆腐のようだ。


見かけあまりスイーツ然としてない。


詳細は実際に食べていただくか、


Webで調べていただくほうが良いかと思うが


メレンゲの周りをフレンチトーストのように、卵の黄身で包んだ感じ?




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…と、食べ終わってから気が付いたことが一点。


「ああ!!だから黄身衣(きみごろも)なんだ!!!」




きみごろもは、見た目と違いとても軽い食感なので


あっという間に食し終わり、


次のジイニストさんオススメの桜スポットへ向かう。




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到着したところは


『又兵衛桜』



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いろいろと由緒正しき、歴史のある桜のようだが


人が多いし、ちゃっかり駐車料金に入場料(?)も徴収。


…してるっぽいけど、バイクなら大丈夫…かな?



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桜の間近まで行かずにこの写真くらいの距離で眺めるだけなら


入場料は徴収されないよ。


駐車場にも桜が咲いたかのような、艶やかなクラウン。



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R369方面へと少し戻り、次に訪れたのは


『諸木野の桜』



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この頃になると、かなり陽射しも照るようになってきたので


風さえ強くなかったら、水を張った田んぼに映った桜が


もっと映えていただろうなぁ~



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そのままそこから程近い、


『仏隆寺の桜』へ。



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道は狭くて急傾斜の山道なのに


車も人も多し!平日なのに!!!


バイクだから走るのも停めるところにも困らないけど


車では行くべきでないです(キッパリ)



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ってとこで、今回のクラブジーニストの


桜スポットめぐりツアーは終了。


ただし、もうひとつどうしても寄りたい


スイーツ(?)スポットがあるということなので向かう。


しかもそこには16時までに到着しないといけないのだという。




道中、今回2度目の給油。


189.3km走って、4.83L給油 39.19km/L




到着したところは赤目四十八滝。



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…けど滝は見物しない(笑)


お店を探すのに少し苦労したけれど


土産物屋さんのおばちゃんに教えてもらって


なんとかたどり着く。


目的のブツはこれだ。



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…なんだその名前???(本日2回目)


おばあちゃんが


「寒い中オートバイで遠くから来てくれたで

 これあげるで食べや。」


と、ひとつ掴んだその へこきまんじゅうを


半分に割って、ジイニストさんとボクに。



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ありがとう!


見た目よりボリューミーで甘すぎなくて美味い♪


見た目は通常の人形焼のようなのだけど


生地にサツマイモが混ぜてあるらしい。


だから自然な甘さがあってボリュームもあるんだ。



これは自宅へのお土産に購入。


自宅では20秒くらいレンジにかけた後


軽くトースターで表面をカリッとさせたらマジウマ♪


これはリピート決定。



そしてお土産とは別に購入したまんじゅう1個も食べて


赤目四十八滝をあとにする。


道を教えてくれた土産物屋のおばちゃんに会釈。


ありがとう!!




そして帰り道に付くのだが、道中立ち寄ったのが


『青蓮寺湖』


mienara_037.jpg




散り始めた桜吹雪が、


この日のツーリングのラストを飾ってくれているよう。



mienara_038.jpg




コリドールロード(メッチャ快走路!)経由で


伊勢関、そしてR1経由でR306で鈴鹿。



…しかし、今回のツーリングの最大の試練は


ここからだった…と言っても過言ではない。



とにかくこの日(4/11)は、気温が真冬並み。


どこの電光掲示板の気温表示も一桁。


ジイニストさんと解散したコンビニでは


二人してインスタント味噌汁を買い込んで


ガクガク震えながらすする始末。




解散してからは、ボクは慢性的に渋滞している


東名阪道(渋滞表示は断続的に20km以上となっていた)を


走って帰ることはサクッと諦め、R306でいなべへ。


そして多度の山を越えて、長良川、木曽川の堤防ルートを選択。




すっかり陽も落ちて、暗くなった堤防道路は


追加したLEDアシストランプのおかげで走りやすくなった。


が、強風と寒さはいかんともしがたく。



奥歯ガチガチ鳴らしながら、ヘルメットの中で


思わず口ずさんでしまった曲は



まったぁーり まったぁーり まったぁーりなぁ~♪


いっそがぁ~ず あっせらぁ~ずぅにぃ~♪


まいろぉおぉおぉかぁぁぁぁぁ~♪


なぜかサブちゃん…


しかもおじゃる丸のテーマソング。




帰宅前に給油。


194.4km走って、4.96L給油 39.19km/L


おお!2回目の給油と燃費が全く同じだ。


帰宅は20:30頃。 この日の走行距離 488km。


(メーターのトリップは給油時にリセット)



mienara_040.jpg





もう体調の心配なく、長距離も走れそうだ。


自信回復。


この日の走行ログ(亀山付近~亀山付近に戻るまで)。




mienara_log.jpg





また広範囲すぎて読みとれないね(汗)


今回も目からウロコのルーティングのクラブジーニズム。


ボクの理想のステキツーリングのカタチ(寒かったのは別として)。


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サーターアンダーギーとSONYとサクラ [ツーリング(SEROW250)]



回の記事のつづき。


前日までの春らしい陽気とはうって変わり


極寒の真冬の様相となってしまったこの日。


羊羹を買いに訪れた『東屋』では


"月曜あるある"の臨時休業の憂き目に遭い…



mienara_012.jpg





いろんな意味で寒くて傷心の(?)


クラブジーニスト一行はどこへ向かう…?





サクサクと続編を書き連ねていこう。



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臨時休業中の東屋から、伊勢本街道 多気宿を駆け抜ける。


それなりに雰囲気のある街並み。


走り抜けたらR368を戻り方向へ。


R368は車も少なく、ペースもよい。


道を譲ってくれる車も多い。



もう少しで奈良県に入りそうなとこで脇道へ。


急傾斜の細い路地を、上がって行く車は


関西圏のナンバープレートが多い。


『三多気の桜』 到着。


沖縄のドーナツみたいな揚げ菓子とはちゃうよ。


mienara_014.jpg




駐車場整理をしているおっちゃんに 言われるまま駐輪。


駐車場は無料。


ただ、停めたとこから目的の桜までは結構な急坂を


そこそこ長い距離歩かねばならない。




ゼイゼイ…ヒッヒッフー




登りきると、見学用(撮影用?)に開放された


棚田に、ゴツい三脚でゴツいカメラ構えた


人生の先輩方がズラーリ。



mienara_015.jpg




そのカメラの放列サイドから眺めると、こんな感じ。



mienara_016.jpg




なるほど…この日は風が強くて、水面に映り込む桜がイマイチだけど


桜の背景の山並みが黒っぽいおかげで


桜がすごく浮き上がって見えるのがいいね。



mienara_017.jpg





少し葉が出てきていて、数日前くらいが美しさのピークだったかも。



サクサク散策したら再び急坂を下り、坂を上がる時に偶然発見した


さきほど臨時休業で買えなかった東屋の羊羹を購入。


3本入り550円。


mienara_019.jpg



買えて良かった東屋の羊羹!


きっと週末にお花見特需で忙しかったから


お店は臨時休業してたんだろうね。


帰宅後たべた羊羹は、昔ながらの経木に包まれた羊羹で


うずら豆で出来た手作り羊羹。


実店舗でないので、味は選べなかったけど


甘すぎず美味しかった♪









R368に戻ったら、さらに西進。


月曜なのに、ツーリングライダー(違うと思う)ともすれ違う。


mienara_020.jpg




さすがにピースサインを交わす余裕は 無さそうだったけど(笑)


奈良県のライダー(だから違うって)は、寒空でも元気いっぱいだね!




道の駅 伊勢本街道御杖の前で左折。


しばらく走ったら、みづえ高原牧場方面へ。


ぐにぐに面白い道を上がったら、突然ひろがる


鈴木大地じゃなくて、ススキ大地。


ここは『曽爾高原』



mienara_021.jpg




広大なススキの原っぱを見ると、つい反射的に脳内で流れるメロディ。


らん♪らんらららんらんらん♪らららららんらんらん♪


そして曽爾って地名を見かけるたびに


脳内では


…It's a SONY




いっつ あ そにー♪ って脳内リフレインしながらK81を走り


再び細い道を上がっていったと思ったら


『屏風岩』到着。


mienara_022.jpg




写真では解りにくいけど、柱状節理の崖が連なってる。


岐阜県の巌立峡をでっかくした感じ?


桜はまだ咲いていなかったが、駐車料金は取るみたい。


奈良県に入り、関西圏に突入するや商魂たくましくなるねぇ~(笑)


桜咲いてないのに、駐車料金払って見学するのはやめて


屏風岩の写真だけ下る途中で撮影。



このあたりで時刻は11時半。


そろそろ小腹が空いてきたので


次回につづく…


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君ヶ野ダムの桜と月曜あるある〜クラブジーニズム [ツーリング(SEROW250)]



昨年は『ぢぃ散歩』と、勝手に命名して書いてた


ジイニストさん企画の面白ツーリング。



jii_sanpojpg.jpg






今年は装いも新たに


クラブジーニズムツーリング2016



mienara_000.png






クラブツーリズムさん、勝手にいじってごめんなさい。


問題ありそうでしたら削除します(汗)


申し訳ないのでオリジナルのクラブツーリズムさんの


トップページへのリンク貼っておくよ。


http://www.club-t.com/



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さて、ツーリング当日自宅出発時間は、写真のように朝5時頃。

はやい!ねむい!さむい!



mienara_001.jpg




久しぶりの長距離ツーなので、楽しみであまり眠れなかったよ…


桑名東ICインで東名阪道を使うものの、早朝から渋滞。


「並んでたら間に合わねーっ!!!」


どんな走り方したかは想像にお任せするとして(汗)


亀山ICアウト、名阪国道を関ICまで走ってK10へ下りたとこで給油。



ここまで103km 2.86L給油 36.22km/L





どうにかこうにか待ち合わせ時間の7時寸前には


芸濃のミニストップに到着。



mienara_002.jpg





ここまでとにかく寒かった!!!


前日は最高気温22〜3℃あったのに。


あまりの寒さにジイニストさんなんて、


イートインスペースでカップ麺食べてた(笑)



7:30頃にはミニストップを出発、まず最初に訪れたのはこちら


『君ヶ野ダム』



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桜には微妙に遅かったかな…?



mienara_004.jpg




それでも堰堤から眺める景色はなかなかよいよ。


mienara_005.jpg





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こういう俯瞰の絵柄だと、ミニチュアっぽく加工したくなるよね。


「ここから撮るから、ジイニストさん走ってきてくださいよ♪」



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おお〜っいいねぇ♪


さて、お次は…ってことでK15へ戻る。


美杉リゾートの廃墟(?)を横目に走りぬけR368へ。


左折して快走。


しかしジイニストさん、突然その快走路から


えらく細い脇道へ(もともとはこちらが旧道と思われる)


バイクを停めたのはこんなとこ。


『東屋』


mienara_009.jpg




けど、ジイニストさんの挙動が怪しい…


mienara_010.jpg




なんだかひっそりした民家にしか見えない。


mienara_011.jpg



勝手ながら休んでたよ…orz


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ま、これもいわゆるひとつの


"月曜ツーリングあるある"


ですからねぇ…仕方ないっすよ〜


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ってことでまたツーリングの宿題を残しつつ


次の桜スポットへ向かおう♪


最後まで読んでくれてありがとう!

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今回のツーレポ、盛りだくさん過ぎて長いよ…何部作になるやら(汗)



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上から下からさらに八百津 [ツーリング(SEROW250)]




回の記事のつづき


旧八百津発電所資料館を見学したら


結構気分的には満腹になれたのだけど


プチツーではガマンしきれず、


もぅチョットだけ…


そう…もう一寸だけだから…


と、久しぶりに蘇水峡へ回り込もうと木曽川対岸へ。




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蘇水峡へのルート途中で、サクラが綺麗だなぁ…


と、バイクを停めた脇にこの看板発見。



160405yaotsu016.jpg





ふふふ…これは走っておかねばなるまいて(笑)


この林道、想像していたよりはずっと良道で


走りこめるほどの幅員はないけれど、リッターバイクでも


恐怖感無く走れるレベルの道。



この道はK358にぶつかるのだが、


右折方向の御嵩方面は、先日走ったばかりなので


左折して再び丸山ダム方面に戻ることに。



途中、K366の架け替え橋の建築工事現場脇を通る。



160405yaotsu017.jpg




この付近には以前、現丸山ダム建設時の遺構があり、


それがなんとも言えない迫力があって好きだったんだけど


随分前に取り壊されてなくなってた。


#これが取り壊される前の遺構。


IMG_1498.jpg


(2010年11月撮影)



再び丸山ダムの近くをかすめ、


R418を通行止め区間手前まで行ってみる事に。



マニアには釈迦に説法な話だが、R418は日本三大酷道のひとつ。


だがそのR418酷道区間は、新丸山ダム建設によりほとんど水没してしまうため


崩れ落ちても、雑草が生い茂っても補修整備されること無く


廃道への道を全速力で突き進んでいる道だ。



160405yaotsu018.jpg




照明無しのキョワ~いトンネルくぐって…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



160405yaotsu019.jpg




そしてこちらが旧…ってことになるのかな?



160405yaotsu020.jpg





"元祖"旅足橋(たびそこばし)


160405yaotsu021.jpg



新丸山ダムが完成の暁には、もちろんこの旅足橋も水没してしまう。


その、元祖旅足橋を渡ってしばらく行くと


はい、一応ここが現在のR418通行止め地点。




160405yaotsu022.jpg




一応この先ダメよ~な看板こそ出ているが


ここからたぶん二股トンネル過ぎた先あたりまでは


まだ通れるらしい(未確認情報)。



160405yaotsu023.jpg





今回は一人だし、プチツー予定(すでにプチでもないか?)


だからここでR418バイパスへと繋がる県道方面へ。



160405yaotsu024.jpg





サクッとR418バイパスへでたら、今度こそ帰り道に…


と、バイパスにかかる新旅足橋を渡ろう。



IMG_1512.jpg


(2010年11月撮影)





IMG_1522.jpg


(2010年11月撮影)



渡りきってふと思い立って…またまた脇道へ。


奥に見えるのがさっき渡った 新旅足橋。



160405yaotsu025.jpg




ここからは丸山ダムのダム湖もかすかに望む。


160405yaotsu026.jpg




…じゃあってことで、この新旅足橋を


下から舐める様に(笑)見上げてやろうじゃないの


と、思い立ちトコトコ走る。



こんな感じ。すんごい高い。



160405yaotsu027.jpg




この撮影地点を、橋の上から見下ろすとこんな感じ。



IMG_1517.jpg


(2010年11月撮影)




橋の下をくぐって、山間狭路をしばし進むと



ずいぶん綺麗に整備された公園が。



160405yaotsu029.jpg




なかなかきちんと整備されてるし、バーベキュー広場まである。



160405yaotsu028.jpg




けどここってさ、新丸山ダムが出来たら


水没しちゃうんちゃうの?


向こうに見える新旅足橋の高さからしても。



その後はようやくってか、今度こそ本当に帰路につき


自宅には14時頃到着。 この日の走行距離110km。



今回のルートログ(主に八百津町内のみ)


160405yaotsu_root.jpg




…どんな順路で走ったか、解る人には解るだろ?



杉原千畝さん以外の八百津も、あなどれないぞ。


半日ツーリングでもお腹いっぱい♪ ぜひ。


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