幾利林道、その奥に… ババシャツセローず [ツーリング(SEROW250)]
どーも!
今回は久しぶりの
『ババシャツセローず』
のツーリングレポート。
メンバーは前回と同じく、PONTAさん。
前回は当方の企画先導だったけど
今回はPONTAさんに丸投げしてるんで
結構気楽なご身分♪
【前回のババシャツセローずツーリング】
http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2016-05-08
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集合場所まで1時間20分ほど走って、道の駅 月見の里 南濃。
定刻前にはサクッとメンバー揃ったとこで(とはいえ2台だが…)
8:15頃出発。
K25 二之瀬峠を上がって庭田山山頂公園へ。
このあたりの脇道にやたら詳しいPONTAさん。
カブ主でもあるPONTAさん。
時々カブで、このあたりの脇道を探索してるらしい。
面白そうなフラットダートもあり。
ただしこちらの公園へは、道路ではないので
乗り入れないのがマナー。
庭田山からの絶景(?)は、残念ながら
湿度高めなこの日は、ガスってて真っ白け。
☆
二之瀬をいなべ方面へと下り
K606~K107~K139へ。
こんな看板でてた。
そこまであやかろうとする?(笑)
以前、ソロで廃村集落めぐりした時に
この前を通ってるはずなんだけど、この看板には気が付かなかったなぁ…
この先のK139は時山~五僧~保月の廃村集落へと向かう道なんだけど
前回ソロで来たときも気になっていた
この林道へ入って行ってくれるっぽい♪
わーい♪
『幾利林道』
この林道、地名は『幾里』なのに林道名は『幾利』。
なんでなんだろね?
ヘルメットサイドカメラの動画をどうぞ♪
https://youtu.be/uuzUbDsDJ6Q
そしてその奥に現れた摩訶不思議なものとは…?
つづく。
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ボクのなつやすみ 2日目 [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事でも書いたけど
ボクは仕事の関係で、3連休以上の連続休暇は
基本的に8月と正月にしかない。
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その貴重な3連休の2日目。
ルートとか、細かい事は
この際 公表しないでおこう。
まぁ書かなくても、解る人には解ってしまうだろうし。
公に通ってよいことになってるかアヤシイ道だし…
あ、今回コッチには行かなかったけどね。
こっちに行ってみた。
写真を撮る余裕も無いほど急傾斜の上、路面が荒れ放題の箇所を抜けたら
思わぬところへ出てきて、なるほどナットク
以上。
ではあまりに寂しいので、ピストンで同じルートを戻りつつ写真を撮った。
さてと、この日も 起きたら暑かったんだ。
「バイクには乗りたい…」
「けど暑いのはヤだ…」
「そういえば一ヶ月近くセローを動かしてないな…」
「このクソ暑いのに、ジャケットにヒットエア?」
「手っ取り早く、標高の高いところと言えば…」
…で、思いついたのが今回のルート。
ただし、どこへ通じてるか解らない道。
当然そんなだから、ツーリングマップルにも載っていない。
そんなある意味アドベンチャーなツーリング。
どこで行き止まりになるんだろう???
そう思いながらも、意外とちゃんとした舗装林道。
景色は良いし、標高も高いから風がキモチイイ♪
ちょうどいい感じに東屋があるんで休憩すっか…
おや?先客ありですか…こりゃ失礼。
アタックしたい人は、それなりの装備と技術と覚悟持参の上、自己責任で。
帰宅後、友達のお誘いで久しぶりにココイチへ。
話に花が咲いて、ココイチ滞在自己最長時間を記録しつつ
ボクの夏休み2日目は、更けていった…
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その貴重な3連休の2日目。
ルートとか、細かい事は
この際 公表しないでおこう。
まぁ書かなくても、解る人には解ってしまうだろうし。
公に通ってよいことになってるかアヤシイ道だし…
あ、今回コッチには行かなかったけどね。
こっちに行ってみた。
写真を撮る余裕も無いほど急傾斜の上、路面が荒れ放題の箇所を抜けたら
思わぬところへ出てきて、なるほどナットク
以上。
ではあまりに寂しいので、ピストンで同じルートを戻りつつ写真を撮った。
さてと、この日も 起きたら暑かったんだ。
「バイクには乗りたい…」
「けど暑いのはヤだ…」
「そういえば一ヶ月近くセローを動かしてないな…」
「このクソ暑いのに、ジャケットにヒットエア?」
「手っ取り早く、標高の高いところと言えば…」
…で、思いついたのが今回のルート。
ただし、どこへ通じてるか解らない道。
当然そんなだから、ツーリングマップルにも載っていない。
そんなある意味アドベンチャーなツーリング。
どこで行き止まりになるんだろう???
そう思いながらも、意外とちゃんとした舗装林道。
景色は良いし、標高も高いから風がキモチイイ♪
ちょうどいい感じに東屋があるんで休憩すっか…
おや?先客ありですか…こりゃ失礼。
アタックしたい人は、それなりの装備と技術と覚悟持参の上、自己責任で。
帰宅後、友達のお誘いで久しぶりにココイチへ。
話に花が咲いて、ココイチ滞在自己最長時間を記録しつつ
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セローのつぶやき 2016夏 [ツーリング(SEROW250)]
今回のツーレポは、マツコデラックス調で読んでもらえると 雰囲気出るかもね。
アタシはセロ子。
ババシャツ色だからって、オバサンじゃないんだからねっ!
オサレなアーガイル柄なんだからっ!!
最近、オーナーのたんたんが
若い玲奈ちゃん(MT-07)に御執心で
アタシはすっかり放置プレイ。
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それでもこないだ、珍しくアタシのチェーンを
爪の中まで真っ黒にしながらメイクアップしてくれたの。
たんたんの気持ちが、まだアタシに残ってるのを
再確認できたわ♪
そんな7月はじめのある日。
たんたんは休日だけど、アタシじゃなくて
今日も玲奈ちゃんに跨るんだろうな…って思ってたら
おもむろにアタシに覆いかぶさってきたの。
で、ちょっとトキメいちゃったんだけど、いきなり連れて来られたのは八百津町K83。
ひさしぶりだったけど、お花に囲まれてちょっと
乙女心をくすぐられてしまったわ(ババシャツ色だけど)。
たんたんはこのまま、K83を白川町まで抜けたかったみたいだけど
全面通行止めだって…それでも行けるとこまで行こうとしてたから
エンストして、ささやかな抵抗。
さすがにニブいたんたんも、このささやかな抵抗に気付いたのか
K402を走り始めたわ。
なのに、いきなりたんたんったら
「オレは海賊王になる!」
…じゃなかった、
「オレは福地峠を越える!」
とか言い出す始末。
遠回りでも坂折方面に行きなさいよ!
もう、アホかとバカかと。
でも意外といい道だったわ。
ちょっと意味不明な子が居たけど。
そして出てきたとこは、白川町K68。
このまま中野方峠方面に行くかと思いきや
さっきの福地峠越えで調子に乗ったたんたんったら
「オレは海賊王になる!」
…じゃなかった、
「オレは胡麻草峠を越える!」
調子に乗るんじゃねーゾ!ゴルァ!!
でもこちらも意外と良道。
さくっと走ってK70へ。
K70からK72へ右折。
遠ヶ根峠を越えてこんなとこへ。
ああ…そうなのね…たんたんは、ここが走りたかったから
今日は玲奈ちゃん(MT-07)じゃなくて
アタシを連れ出したのね?
いいわよ、勝手のいい時だけアタシを利用すればいいわ!
基本舗装林道だけど、
路面になにが落ちてるかわかんないしね。
落ちてるって言えば、さっきアタシの後輪あたりで
カチーンって金属音がしたけどなんだったのかしら?
ちょっとチェックしてみてよ。
…
…
シートの固定してた蝶ネジ
(本当はボルトだが、ステンレスの蝶ネジに換えてた)
が、2本とも脱落してんじゃん!!!
どちらもネジ穴が汚れてないとこ見ると
どっちもさっき落ちたばっかり?
まぁ仕方ないやね…近いうちにまたつけておいてね。
この二ツ森林道、ずっと良舗装路。
舗装の状態からしたら、八百津の町道よりも状態は良いね。
これなら玲奈ちゃん(MT-07)で良かったじゃん!
…なんてことはたんたんには言わないで
アタシの心の中に秘めておかないと
また放置プレイになっちゃうからね…
ところでこの看板は?
ここから登っていくみたい。
あ、アタシ?付いていかないわよ!!!
たんたん一人で行きなさいよ!!!
だって…
クマさんに遇いたくはないもの…
さすがに今年の春に、クマに遭遇してから
たんたんもクマには神経質になってるみたい。
「引き返すことも勇気だ!」
…とか偉そうな事言ってたけど、要は恐いだけね。
二ツ森林道は、K70に出たとこで終了。
引き続き次は、恵北林道へ。
こちらは結構な頻度で落石あり。
一旦K359に出るけど、すぐにまた恵北林道へ。
ツーリングマップル2013年版には、
ダートが残ってる表記になってたから
アタシも久しぶりに砂利道を奔らせてもらえるかと…
そんな期待は打ち砕かれて、出てきたのはR257。
空が薄暗くなって、雲行きが怪しくなってきたから、
雨が降り出す前に帰ろうよー
と言うアタシに耳も貸さずにたんたんったら
「オレは海賊王になる!」
…じゃなかった、
「オレは付知峡に行く!」
…ってアンタバカぁ?
案の定 付知峡に着いたあたりから
雨がパラパラ…
しかもレインウエア持って来てないの?
アンタバカぁ?
「オレは水も滴るイイ海賊王になる!」
と、結局この真っ赤な中を走り…
付知峡から、オール下道、ノンストップで帰宅。
そりゃただのずぶ濡れ海賊王じゃ、コンビニにも寄れんわ。
走行距離は204.7km。
ルートログはこんな感じ。
ドロドロになったアタシもちゃんとキレイにしてよねっ!
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ババシャツセローず結成記念ツー(後半戦) [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき。
ちょっとだけ早めの昼食を
木之本の『つるやパン』にて、名物サラダパン"以外"のパンを食べて
ババシャツセローず結成記念ツーの後半戦、いくよ~♪
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R303をいいペースでしばし走ると、ペースがよすぎて
知らない人は見落としそうな小さな看板で
土倉鉱山跡への入り口がある。
ここんとこ毎年のように訪れているが
それくらい廃墟好きにはオツな場所なのだ。
Webを探索すれば、いろいろと解説されてるだろうから
写真だけ見て、雰囲気を感じてもらえたらいいかな?
ちなみに、もう少し暑くなったら廃墟の中まで入るのは
なるべくやめたほうがいいよ。
血に飢えた山蛭が、ボトボト落ちてくるから…(((( ;゚д゚))))
このままR303を快走し、R417で北上すれば
簡単に徳山ダムに到達するのだが
そこはボクの先導、せっかくセローなんだから
あえてR303対岸の白線路を走る。
少し落石もあるけれど、バイクなら余裕。
くれぐれも走って楽しいわけではないよ。
走ってみたかっただけ。
R303を走るのが結果速くて無難。
R417にでたら、ダラダラ走って徳山ダム。
さすがにGW。やたら人多し。
これでも観光放流日じゃなかったから
少ないほうなんだと思う。
…ここで流しそうめんやってみたいなぁ~(笑)
バイクのところへ戻る途中で、見覚えあるAPE発見!
ちょうどそこへ、つり橋のところで逢った若者2人が戻ってきて再会。
「やぁ!おひさしぶり~(笑)」
と、声をかけたら
「実はあの後、ちょっと大変だったんですよ…」
どうしたのかと尋ねてみたら、つり橋のすぐ先のトンネルで
浮き砂に乗って転倒してしまったそうだ。
幸いにして酷い怪我は無かったようだけど、着てた服は擦り切れてボロボロ。
APEはステップやシフトレバーがひん曲がってた。
ライディングには支障ないらしいので、ツーリングは続行してるみたいだ。
「気をつけて帰るんだよ~!!!」
そしてボクらは戻り方向の彼らとは反対の方向へ。
到着したのは『徳山会館』
徳山ダムの資料館という位置付けなんだろう。
ここもGWということだからか、結構な人出。
以前ソロツーで来たときは、自分一人で貸切だったからなぁ…
食事をすることもできるよ。
観光放流を眺めたら、ぜひ、ご自身でもダム放流体験を!
ボクは流しそうめんがやりたい…(まだ言ってる)
徳山会館を出たら、冬季通行止めは解除されてるK270へ。
このK270、冬季通行止めは解除されていても
通行止めになってることが多いので、
いつも通れるとは思わないほうがいいよ。
R157へ出たら南下してK255へ。
K255へ逸れて同行するPさんに紹介したかった場所はココ。
『根尾谷断層』
Pさんには
「堤防にしか見えない。」
って言われてしまったけど(笑)
…たしかにココから見るとそうだよねぇ…
けどおまかせあれ!
ってことで、この駐車場からほんのちょっと移動。
いわゆる教科書とかに載ってる
根尾谷断層の写真が撮られた場所に行けるよ。
手前の白黒写真が、よく見る震災直後の資料写真。
もう125年も前(1891年 濃尾地震)だったんだね。
この後、R418へ少し戻って道の駅 むげ川で休憩。
この頃には、さすがに昼ごはんが、パンだけだったので
「お腹空いたね~」
って事になり、関市内で早めの夕食。
ボクより少し多くの距離を走ってるPさんは
ガソリン残量警告灯が点ったらしいので
ここでセローにも給餌。
この先、東海北陸道 関ICから高速を使うPさんとはお別れ。
ドロドロになったセローを軽く水洗いして、
水切りがてら近所のガススタまで走って給油。
この日の走行距離265.6km 6.66L給油 燃費は39.88km/L
自宅到着は18:30。
次回"ババシャツセローずツーリング"は
Pさん企画で某林道予定。
どうやら下見済みらしい…楽しみ♪
(…と、ハードルは上げておこう♪)
♪ババシャツセロー万歳♪
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ババシャツセローず 結成記念ツー(前半戦) [ツーリング(SEROW250)]
世の中GWだそうだが
関係ない たんたんです。
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それでも休日だった5月2日。
ボクとほぼ同じ仕様のセロー250に乗る
Pさんとライトな林道ツーリング。
同じベージュのセローで、ツーリングセローキット付き。
思わず
『チーム ババシャツセローず』
って名付けたくなった。
ちなみに年式は、Pさんの方が新しい。
そして今回のツーリング企画&水先案内人はボクだよ。
朝8時 R156沿いの集合場所に到着…のはずが
そこに存在していたはずのコンビニが更地に!!!
PさんからもLINEで
「更地になっちゅう!!!」
なんとか合流はできたけど、急遽近くのコンビニへ移動。
そこで撮影したメーターはこんな感じ。
すでに20km走行。Pさんはもっと走行。
8:30頃スタート。
R156~K79(ショートカットあり)~R157~K40~R303で
1時間弱の走行で最初の立ち寄りパワースポット。
昨秋にも訪れてるけど、春だから蔦が青々してるね。
つり橋としては、良い味出してるし
眼下の川もとっても綺麗。
しっかしこういう無理矢理感あるスポットって
なんだか痛々しいな(笑)
いや、本当に痛々しいのはオッサン2人でこんなとこ訪れるヤツか?
つり橋の上で、若者(オトコ2人)が渡ってきた。
挨拶して、格好がバイクっぽかったから
どこから来たの?って聞いたら、小牧市(愛知県)からだと言う。
バイクは2人とも50ccのAPEだった。
2時間以上かかってココまで来たらしい。
若いってすばらしいね!
(こののち、痛々しいどころかホントに痛い目に遭った彼らと、再び遭遇することになる…)
☆
K40~K274~R303で道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち で放水休憩。
ここはペットボトル¥100の自販機もあり。
林道に入り込むときには、水分は確保していかないとね。
R303から鳥越林道へ。
2年前の4月半ばでは、積雪で峠越えを断念せざるを得なかった
この鳥越林道だが、今年は降雪も少なく時期的にも
もう5月なので全く危なげなく峠に到達。
黄砂のせいか、遠景は秋に訪れた時のような見事さはなかったが
それでもなかなかの絶景スポットだ。
このあと琵琶湖を望むスポットへ移動したけど
オフ車団体が占拠してたので、そこへは今回は立ち寄らなかった。
林道を下りきったら、K264~K546~K278~R365も無難に走破。
11:40頃、いわずと知れた"サラダぱん"で有名な
『つるやパン』到着。
ババシャツセローず見参!!!
ババシャツセローずは、つるやパンに来たというのに
サラダぱんは買わない(笑)ちょっと飽きたな…
最近のボクは、タマゴサンドが一番オキニなんだけど
この日は売り切れてた…
それにしてもPさんが買ったカツサンド&タマゴサンド…
よく見るとこの挟み方はおかしくないか?????
タマゴサンドとカツサンドに分けて食べられないじゃん!(笑)
さて、お腹も満たされたので午後の部へ。
つづく。
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セローで行く森林浴と川原遊び [ツーリング(SEROW250)]
とにかくここんとこ、セローの万能ぶりに感動しすぎて
涙ちょちょ…切れてないッスよ〜(古っ)
…な、たんたんです。おはこんばんちわ(もっと古っ!)
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今回は4月25日に走ってきたツーレポの序盤だけ。
とてもゆっくりな出発で、自宅を出たのは8時ちょい前。
できるだけ市街地を避けるルートで、養老町へ。
肉屋さんの多い養老町。なぜ多いかはあえて語らない。
K56〜K227〜R365は、大型車も多いがおおむね流れは良し。
『多良峡』って看板が見えたから
全く予定してなかったけど、立ち寄ってみることに。
本当はトンネル手前から入れるんだけど、
工事しててトンネル抜けてからしか入れないらしい。
トンネル抜けて最初の信号を左折すれば
サクッと多良峡森林公園到着。
人気(ひとけ)が無い…無さ過ぎる…
大好きな(?)つり橋があったから
渡って少し先まで散歩してこようかと思ったんだけど。
んんっ?
これ見て萎えた…春だしね。
お腹空かして、穴から出てくる頃だしね。
人気(ひとけ)が無い=野生動物の宝庫
ボクの"やわらか戦車"モードが発動。
「たいきゃくぅ〜っ」
とりあえず震える手で記念写真用にフチ子さんセッティング。
ゴメンて。
森林公園の別の場所から、広い川原へ下りられそうなので
そちらへ移動してみる。
たのすぃー♪
けどそろそろ交換時期の来てるセローのタイヤは
フカフカの砂利の場所では、すぐにスタックしそうになる。
そろそろタイヤ替えなきゃね。
うっさいわ(笑)
と、今回はひとまず時間がないのでサワリだけ。
このあと、本当に野生の○○と遭遇…
そして廃墟集落では未経験の超常現象が…
…思い出してもゾッとするので、この先はひょっとしたら書けないかも…
一応つづく。
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桜めぐりラストにまいろぉぉかぁぁ♪ [ツーリング(SEROW250)]
更新の間隔が長くなってしまって
単独記事のようだが、実は前回の記事のつづき。
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屏風岩の桜が早すぎて、早々に退散したあとは
今回のツーリングの企画先導を務めていただいている
ジイニストさんオススメのお菓子を食べに
大宇陀の古い町並みへと向かう。
過去にジイニストさんは食べたことがあるらしいのだが
ジイニストさんがオススメと言うだけでも
いろんなとこが期待で膨らんでしまうのである(笑)
きみごろも?
なんだその名前???
見た目はまるで揚げ豆腐のようだ。
見かけあまりスイーツ然としてない。
詳細は実際に食べていただくか、
Webで調べていただくほうが良いかと思うが
メレンゲの周りをフレンチトーストのように、卵の黄身で包んだ感じ?
…と、食べ終わってから気が付いたことが一点。
「ああ!!だから黄身衣(きみごろも)なんだ!!!」
きみごろもは、見た目と違いとても軽い食感なので
あっという間に食し終わり、
次のジイニストさんオススメの桜スポットへ向かう。
到着したところは
『又兵衛桜』
いろいろと由緒正しき、歴史のある桜のようだが
人が多いし、ちゃっかり駐車料金に入場料(?)も徴収。
…してるっぽいけど、バイクなら大丈夫…かな?
桜の間近まで行かずにこの写真くらいの距離で眺めるだけなら
入場料は徴収されないよ。
駐車場にも桜が咲いたかのような、艶やかなクラウン。
R369方面へと少し戻り、次に訪れたのは
『諸木野の桜』
この頃になると、かなり陽射しも照るようになってきたので
風さえ強くなかったら、水を張った田んぼに映った桜が
もっと映えていただろうなぁ~
そのままそこから程近い、
『仏隆寺の桜』へ。
道は狭くて急傾斜の山道なのに
車も人も多し!平日なのに!!!
バイクだから走るのも停めるところにも困らないけど
車では行くべきでないです(キッパリ)
ってとこで、今回のクラブジーニストの
桜スポットめぐりツアーは終了。
ただし、もうひとつどうしても寄りたい
スイーツ(?)スポットがあるということなので向かう。
しかもそこには16時までに到着しないといけないのだという。
道中、今回2度目の給油。
189.3km走って、4.83L給油 39.19km/L
到着したところは赤目四十八滝。
…けど滝は見物しない(笑)
お店を探すのに少し苦労したけれど
土産物屋さんのおばちゃんに教えてもらって
なんとかたどり着く。
目的のブツはこれだ。
…なんだその名前???(本日2回目)
おばあちゃんが
「寒い中オートバイで遠くから来てくれたで
これあげるで食べや。」
と、ひとつ掴んだその へこきまんじゅうを
半分に割って、ジイニストさんとボクに。
ありがとう!
見た目よりボリューミーで甘すぎなくて美味い♪
見た目は通常の人形焼のようなのだけど
生地にサツマイモが混ぜてあるらしい。
だから自然な甘さがあってボリュームもあるんだ。
これは自宅へのお土産に購入。
自宅では20秒くらいレンジにかけた後
軽くトースターで表面をカリッとさせたらマジウマ♪
これはリピート決定。
そしてお土産とは別に購入したまんじゅう1個も食べて
赤目四十八滝をあとにする。
道を教えてくれた土産物屋のおばちゃんに会釈。
ありがとう!!
そして帰り道に付くのだが、道中立ち寄ったのが
『青蓮寺湖』
散り始めた桜吹雪が、
この日のツーリングのラストを飾ってくれているよう。
コリドールロード(メッチャ快走路!)経由で
伊勢関、そしてR1経由でR306で鈴鹿。
…しかし、今回のツーリングの最大の試練は
ここからだった…と言っても過言ではない。
とにかくこの日(4/11)は、気温が真冬並み。
どこの電光掲示板の気温表示も一桁。
ジイニストさんと解散したコンビニでは
二人してインスタント味噌汁を買い込んで
ガクガク震えながらすする始末。
解散してからは、ボクは慢性的に渋滞している
東名阪道(渋滞表示は断続的に20km以上となっていた)を
走って帰ることはサクッと諦め、R306でいなべへ。
そして多度の山を越えて、長良川、木曽川の堤防ルートを選択。
すっかり陽も落ちて、暗くなった堤防道路は
追加したLEDアシストランプのおかげで走りやすくなった。
が、強風と寒さはいかんともしがたく。
奥歯ガチガチ鳴らしながら、ヘルメットの中で
思わず口ずさんでしまった曲は
まったぁーり まったぁーり まったぁーりなぁ~♪
いっそがぁ~ず あっせらぁ~ずぅにぃ~♪
まいろぉおぉおぉかぁぁぁぁぁ~♪
なぜかサブちゃん…
しかもおじゃる丸のテーマソング。
帰宅前に給油。
194.4km走って、4.96L給油 39.19km/L
おお!2回目の給油と燃費が全く同じだ。
帰宅は20:30頃。 この日の走行距離 488km。
(メーターのトリップは給油時にリセット)
もう体調の心配なく、長距離も走れそうだ。
自信回復。
この日の走行ログ(亀山付近~亀山付近に戻るまで)。
また広範囲すぎて読みとれないね(汗)
今回も目からウロコのルーティングのクラブジーニズム。
ボクの理想のステキツーリングのカタチ(寒かったのは別として)。
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サーターアンダーギーとSONYとサクラ [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき。
前日までの春らしい陽気とはうって変わり
極寒の真冬の様相となってしまったこの日。
羊羹を買いに訪れた『東屋』では
"月曜あるある"の臨時休業の憂き目に遭い…
いろんな意味で寒くて傷心の(?)
クラブジーニスト一行はどこへ向かう…?
サクサクと続編を書き連ねていこう。
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臨時休業中の東屋から、伊勢本街道 多気宿を駆け抜ける。
それなりに雰囲気のある街並み。
走り抜けたらR368を戻り方向へ。
R368は車も少なく、ペースもよい。
道を譲ってくれる車も多い。
もう少しで奈良県に入りそうなとこで脇道へ。
急傾斜の細い路地を、上がって行く車は
関西圏のナンバープレートが多い。
『三多気の桜』 到着。
沖縄のドーナツみたいな揚げ菓子とはちゃうよ。
駐車場整理をしているおっちゃんに 言われるまま駐輪。
駐車場は無料。
ただ、停めたとこから目的の桜までは結構な急坂を
そこそこ長い距離歩かねばならない。
ゼイゼイ…ヒッヒッフー
登りきると、見学用(撮影用?)に開放された
棚田に、ゴツい三脚でゴツいカメラ構えた
人生の先輩方がズラーリ。
そのカメラの放列サイドから眺めると、こんな感じ。
なるほど…この日は風が強くて、水面に映り込む桜がイマイチだけど
桜の背景の山並みが黒っぽいおかげで
桜がすごく浮き上がって見えるのがいいね。
少し葉が出てきていて、数日前くらいが美しさのピークだったかも。
サクサク散策したら再び急坂を下り、坂を上がる時に偶然発見した
さきほど臨時休業で買えなかった東屋の羊羹を購入。
3本入り550円。
買えて良かった東屋の羊羹!
きっと週末にお花見特需で忙しかったから
お店は臨時休業してたんだろうね。
帰宅後たべた羊羹は、昔ながらの経木に包まれた羊羹で
うずら豆で出来た手作り羊羹。
実店舗でないので、味は選べなかったけど
甘すぎず美味しかった♪
☆
R368に戻ったら、さらに西進。
月曜なのに、ツーリングライダー(違うと思う)ともすれ違う。
さすがにピースサインを交わす余裕は 無さそうだったけど(笑)
奈良県のライダー(だから違うって)は、寒空でも元気いっぱいだね!
道の駅 伊勢本街道御杖の前で左折。
しばらく走ったら、みづえ高原牧場方面へ。
ぐにぐに面白い道を上がったら、突然ひろがる
鈴木大地じゃなくて、ススキ大地。
ここは『曽爾高原』
広大なススキの原っぱを見ると、つい反射的に脳内で流れるメロディ。
らん♪らんらららんらんらん♪らららららんらんらん♪
そして曽爾って地名を見かけるたびに
脳内では
…It's a SONY
いっつ あ そにー♪ って脳内リフレインしながらK81を走り
再び細い道を上がっていったと思ったら
『屏風岩』到着。
写真では解りにくいけど、柱状節理の崖が連なってる。
岐阜県の巌立峡をでっかくした感じ?
桜はまだ咲いていなかったが、駐車料金は取るみたい。
奈良県に入り、関西圏に突入するや商魂たくましくなるねぇ~(笑)
桜咲いてないのに、駐車料金払って見学するのはやめて
屏風岩の写真だけ下る途中で撮影。
このあたりで時刻は11時半。
そろそろ小腹が空いてきたので
次回につづく…
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君ヶ野ダムの桜と月曜あるある〜クラブジーニズム [ツーリング(SEROW250)]
昨年は『ぢぃ散歩』と、勝手に命名して書いてた
ジイニストさん企画の面白ツーリング。
今年は装いも新たに
クラブジーニズムツーリング2016
クラブツーリズムさん、勝手にいじってごめんなさい。
問題ありそうでしたら削除します(汗)
申し訳ないのでオリジナルのクラブツーリズムさんの
トップページへのリンク貼っておくよ。
http://www.club-t.com/
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さて、ツーリング当日自宅出発時間は、写真のように朝5時頃。
はやい!ねむい!さむい!
久しぶりの長距離ツーなので、楽しみであまり眠れなかったよ…
桑名東ICインで東名阪道を使うものの、早朝から渋滞。
「並んでたら間に合わねーっ!!!」
どんな走り方したかは想像にお任せするとして(汗)
亀山ICアウト、名阪国道を関ICまで走ってK10へ下りたとこで給油。
ここまで103km 2.86L給油 36.22km/L
どうにかこうにか待ち合わせ時間の7時寸前には
芸濃のミニストップに到着。
ここまでとにかく寒かった!!!
前日は最高気温22〜3℃あったのに。
あまりの寒さにジイニストさんなんて、
イートインスペースでカップ麺食べてた(笑)
7:30頃にはミニストップを出発、まず最初に訪れたのはこちら
『君ヶ野ダム』
桜には微妙に遅かったかな…?
それでも堰堤から眺める景色はなかなかよいよ。
こういう俯瞰の絵柄だと、ミニチュアっぽく加工したくなるよね。
「ここから撮るから、ジイニストさん走ってきてくださいよ♪」
おお〜っいいねぇ♪
さて、お次は…ってことでK15へ戻る。
美杉リゾートの廃墟(?)を横目に走りぬけR368へ。
左折して快走。
しかしジイニストさん、突然その快走路から
えらく細い脇道へ(もともとはこちらが旧道と思われる)
バイクを停めたのはこんなとこ。
『東屋』
けど、ジイニストさんの挙動が怪しい…
なんだかひっそりした民家にしか見えない。
勝手ながら休んでたよ…orz
ま、これもいわゆるひとつの
"月曜ツーリングあるある"
ですからねぇ…仕方ないっすよ〜
ってことでまたツーリングの宿題を残しつつ
次の桜スポットへ向かおう♪
最後まで読んでくれてありがとう!
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今回のツーレポ、盛りだくさん過ぎて長いよ…何部作になるやら(汗)
上から下からさらに八百津 [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき
旧八百津発電所資料館を見学したら
結構気分的には満腹になれたのだけど
プチツーではガマンしきれず、
もぅチョットだけ…
そう…もう一寸だけだから…
と、久しぶりに蘇水峡へ回り込もうと木曽川対岸へ。
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蘇水峡へのルート途中で、サクラが綺麗だなぁ…
と、バイクを停めた脇にこの看板発見。
ふふふ…これは走っておかねばなるまいて(笑)
この林道、想像していたよりはずっと良道で
走りこめるほどの幅員はないけれど、リッターバイクでも
恐怖感無く走れるレベルの道。
この道はK358にぶつかるのだが、
右折方向の御嵩方面は、先日走ったばかりなので
左折して再び丸山ダム方面に戻ることに。
途中、K366の架け替え橋の建築工事現場脇を通る。
この付近には以前、現丸山ダム建設時の遺構があり、
それがなんとも言えない迫力があって好きだったんだけど
随分前に取り壊されてなくなってた。
#これが取り壊される前の遺構。
(2010年11月撮影)
再び丸山ダムの近くをかすめ、
R418を通行止め区間手前まで行ってみる事に。
マニアには釈迦に説法な話だが、R418は日本三大酷道のひとつ。
だがそのR418酷道区間は、新丸山ダム建設によりほとんど水没してしまうため
崩れ落ちても、雑草が生い茂っても補修整備されること無く
廃道への道を全速力で突き進んでいる道だ。
照明無しのキョワ~いトンネルくぐって…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そしてこちらが旧…ってことになるのかな?
"元祖"旅足橋(たびそこばし)
新丸山ダムが完成の暁には、もちろんこの旅足橋も水没してしまう。
その、元祖旅足橋を渡ってしばらく行くと
はい、一応ここが現在のR418通行止め地点。
一応この先ダメよ~な看板こそ出ているが
ここからたぶん二股トンネル過ぎた先あたりまでは
まだ通れるらしい(未確認情報)。
今回は一人だし、プチツー予定(すでにプチでもないか?)
だからここでR418バイパスへと繋がる県道方面へ。
サクッとR418バイパスへでたら、今度こそ帰り道に…
と、バイパスにかかる新旅足橋を渡ろう。
(2010年11月撮影)
(2010年11月撮影)
渡りきってふと思い立って…またまた脇道へ。
奥に見えるのがさっき渡った 新旅足橋。
ここからは丸山ダムのダム湖もかすかに望む。
…じゃあってことで、この新旅足橋を
下から舐める様に(笑)見上げてやろうじゃないの
と、思い立ちトコトコ走る。
こんな感じ。すんごい高い。
この撮影地点を、橋の上から見下ろすとこんな感じ。
(2010年11月撮影)
橋の下をくぐって、山間狭路をしばし進むと
ずいぶん綺麗に整備された公園が。
なかなかきちんと整備されてるし、バーベキュー広場まである。
けどここってさ、新丸山ダムが出来たら
水没しちゃうんちゃうの?
向こうに見える新旅足橋の高さからしても。
その後はようやくってか、今度こそ本当に帰路につき
自宅には14時頃到着。 この日の走行距離110km。
今回のルートログ(主に八百津町内のみ)
…どんな順路で走ったか、解る人には解るだろ?
杉原千畝さん以外の八百津も、あなどれないぞ。
半日ツーリングでもお腹いっぱい♪ ぜひ。
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