廃墟と険道を楽しめ [ツーリング(SEROW250)]
前回、前々回の記事同様、ジイニストさんとのツーリングのつづき…
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ジイニストさんとボクが、ほぼ同時に気になったあるもの…とは。
廃墟と化したスキー場。
その名も
『イトシロシャーロットタウン』
1970年開業、2012年休業。
ココまで来る間に、ウイングヒルズがあるので
スキーをやっていた頃にも来た事は無いなぁ。
ボーダーが多いとのもっぱらの噂だったしね。
その廃墟となっているゲレンデへ。
すっかりススキの原野と化している。
アレ?ジイニストさん、さらに上がってっちゃうの?
大丈夫?
とりあえず撮っとこハム太郎♪
で、撮ったのがコレ。
…あ、とまった…
…あ、蹴り入れてる…(違)
で、ジイニストさんが撮ってくれた、写真撮ってるボク。
撮影:ジイニストさん
これは…なにしてるんだ?
撮影:ジイニストさん
ススキの原野となったゲレンデにシュプールを描き…
廃墟と化したセンターハウス。
なんか少し物悲しい。
☆
白鳥まで戻ったら、K82へ。
しかしこのK82は実は未通県道。
どこまで出来てるかの確認に入っていったものの
本日2度目の工事通行止め。ま、解ってたんだけど(笑)
けど、夕焼けに染まる山々が
とっても美しいなぁ〜ってのは、お互い思っていたようで。
バイクを停めて撮影会。
秋らしい写真撮れた♪
さて、この先K82は、白鳥側から大林林道経由で大洞峠を越えて
再び寒水地区で一方のK82に繋がっている。
今回はそれを越える予定。
ボクは5年ほど前にソロツーで、この未通県道を
反対側の寒水地区側から越えたことがあるが
良い道だった記憶が無い。むしろコケや落石が多かった悪路イメージ。
早速こんな感じで、「ああ…やっぱり…」
けど、途中から思ったより舗装状態が良くなる。
ただし握りこぶし大くらいの落石多し。
解りにくいけど、このキャプチャー画像、
ジイニストさんが落石に乗り上げて弾かれてる瞬間。
後ろから見ててもビックリしたけど、ナイスリカバリー。
朴の木の大きな落葉と、落石の色が同じような色で
走行しながらでは見分けがつかないのだ(これマジ)。
やはり、5年前の悪路だったという記憶に間違いは無かったようで…
だんだんと路面状況は悪化…
しまいには、舗装というよりは
大き目の石の混じったダートに。
舗装のアスファルトらしきものは、
真ん中の30cm幅くらいしか残ってないやん(笑)
砂利と落ち葉とコケの絶妙なスリッピーコンボ。
当然だけど右側は崖。
落ちたら、何年も発見してもらえないかもなぁ…(((( ;゚д゚))))
それでも林道区間を過ぎ、K82に繋がった途端路面が良くなる。
#看板には「この道路は岐阜県の管理道路です」とある。
寒水集落内まで下りてこれば、K82はすっかり快走路。
あっという間にR472、通称せせらぎ街道へ。
少し高山方面に進んだところの 道の駅 明宝で最後の休憩。
秋の夕暮れは早いね〜
陽が落ちてしまう前に、K82を越えられて良かったよかった。
一応ここで解散ということに。
ジイニストさん、企画先導おつかれさまでした。
金山にて給油ストップしたジイニストさんとお別れして
ボクはいつもの平成こぶし街道経由のルートにて
自宅近くで給油後、19:20帰宅。
この日の走行距離 418.4km
1日トータルの燃費は 41.44km/L
やっぱセロー、燃費ええわー
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