メタセコイヤ並木と天空の道(滋賀県版) [ツーリング(SEROW250)]
前回の記事のつづき。
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つるやパンにて、エネルギー補給したらリスタート。
R8に出て木之本IC近くのセルフスタンドで給油。
ここまで125.7km走って、3.19L給油。
燃費は39.4km/L。
塩津でショートカット路を使ってR303へ。
R161に出たトコで左折。
しばらく走ると、対向車がワイパー動かしてる???
メッチャ晴れてるのに???
しかも反対車線だけ轍が濡れてる… ま さ か…
と、思ったら左右路肩から散水攻撃!
まぢかよーーーーーっ!!!(怒)
冬季の凍結防止用の散水テストをしてやがった…
ちょうどこのときは、バッテリー残量確保のために
アクションカムは動かしてなかったから
どれほど強制水浴びさせられたかは、この写真から想像して。
写真見ただけだと、たいしたこと無いように見えるけど
膝から下がずぶ濡れになるよ。
上下ゴアテックス着ていったのは不幸中の幸いかな?
R161をK287へと右折。
しばらく道なりに走れば、マキノ名物(?)メタセコイヤ並木だ。
皆さんそろそろ メタセコイヤ並木の写真も見飽きてるだろうから1枚だけね(笑)
もういい具合に色付いてるころかと思いきや
まだちょっと早かったみたいだね。
それでも平日の月曜日だってのに、すンごいたくさんの人がいた。
人多すぎなんで、早々に退散…ってか次イコ!
K287を走ってこの並木道を通過。
立体交差してるR161へ上がる。
しばらく湖西を南下したらK534へ。そして再びR303。
そしてR367へと分岐。
K161からの道は、どれも大型車も走っているが
総じて流れは良い。
R367からK23に入ったとこで、東屋のようなものが有るのが見えたので
休憩しつつ、アクションカムをスタートさせる。
なぜならこの先の道は、まだ一度も走ったことの無い道だから♪
わくわく♪
K23から見下ろす麻生川は、なかなかの渓谷。
見下ろすとキューッってなるよ(笑)
K23は道なりだと小浜方面に行っちゃうので、K781へ。
【追記】K23は途中で途切れてて、この道なりでは小浜へ行けないようです。
この写真のT字路は、右折がK23。なので直進。
しばらくK781を走ってるとちょいと疑問が。
思わずツーリングマップルと睨めっこ。
ボクが今走ってるのは…間違いなくK781だよね?
ヘキサゴンもそう示してる。
けどガーミンのZUMO660(HONDA GathersM)は…
K783だってさ。
併用区間でもないのにねぇ…
もうすこしがんばりましょう>ガーミン
しばらく走ってると、稲刈りの終わった田んぼの中に。
力士???
さらに
のうげ???(上のナビの画像にあるよう、これは地名っぽい)
そしてこの坂ばっかりの道を走る
坂バカ…おっと失礼、チャリダー。
ロードバイクとかでなく、高校生の通学用自転車みたいなのだったよ。 ガンバ!
しばらく行くとT字路になるのだが、ナビによると右はすぐに道が無くなる。
となると左が正解のようだが…
ここは右が正解なんだな。
目指してたのは、この林道だから。
ナビには表示されないどころか、
予習しようと思ったグーグルアースでも、道路標示は無い。
今年どうしても行っておきたかった峠2つ目! いざゆかん!
舗装状態は悪くないんだけど、
少々砂が浮いていたりすることと道幅が狭いのに注意。
バイクなら余裕だけど。
お!おにゅう林道で初めてバイクに出会う。
左手挙げて 「YAEH~!!」(YEAHではない。)
…反応なっしん…orz
ぐいぐい登って、尾根のようなところに出たけれど
その先の山のさらに標高の高い場所に、
道路があるのを見て萌えまくり♪
おっと、カーブミラーでの記念自撮りも忘れずに。
色づいた木々の向こうに、今、自分が登ってきた林道が見える。
そして…
う、
うわぁ~!!!
なんかこの感じ、どこかで見たことあると思ったら
九州の阿蘇に有るという(Webで見ただけで、行ったことはまだ無い)
『天空の道』 に、似てない???
あちらのほうが、木が無い分スッキリしてるけど。
行った事が無いので、自分で撮った写真が無いのです…詳しくはググッてね。
この道が見えるポイントは、まだ おにゅう峠では無いので
もう少しだけ走ると…
おにゅう峠、とーちゃこー!!!
ここは滋賀県と福井県の県境でもあるのだが、
この写真で見ると、県境がすっごくわかりやすくない??(笑)
峠の石碑は、微妙に福井県側にあるんやね。
このおにゅう峠、ツーリングマップルには
冬季通行止めのバッテンは付いてないけど
雪が積もったらココへ上がるのは至難のわざかと。
雪が降らないうちに、もしくは来春に
ここまで読んでくださったアナタも、是非この絶景体験を♪
そしてよろしければ下のバナーをポチッと( `・∀・´)ノ
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R8に出て木之本IC近くのセルフスタンドで給油。
ここまで125.7km走って、3.19L給油。
燃費は39.4km/L。
塩津でショートカット路を使ってR303へ。
R161に出たトコで左折。
しばらく走ると、対向車がワイパー動かしてる???
メッチャ晴れてるのに???
しかも反対車線だけ轍が濡れてる… ま さ か…
と、思ったら左右路肩から散水攻撃!
まぢかよーーーーーっ!!!(怒)
冬季の凍結防止用の散水テストをしてやがった…
ちょうどこのときは、バッテリー残量確保のために
アクションカムは動かしてなかったから
どれほど強制水浴びさせられたかは、この写真から想像して。
写真見ただけだと、たいしたこと無いように見えるけど
膝から下がずぶ濡れになるよ。
上下ゴアテックス着ていったのは不幸中の幸いかな?
R161をK287へと右折。
しばらく道なりに走れば、マキノ名物(?)メタセコイヤ並木だ。
皆さんそろそろ メタセコイヤ並木の写真も見飽きてるだろうから1枚だけね(笑)
もういい具合に色付いてるころかと思いきや
まだちょっと早かったみたいだね。
それでも平日の月曜日だってのに、すンごいたくさんの人がいた。
人多すぎなんで、早々に退散…ってか次イコ!
K287を走ってこの並木道を通過。
立体交差してるR161へ上がる。
しばらく湖西を南下したらK534へ。そして再びR303。
そしてR367へと分岐。
K161からの道は、どれも大型車も走っているが
総じて流れは良い。
R367からK23に入ったとこで、東屋のようなものが有るのが見えたので
休憩しつつ、アクションカムをスタートさせる。
なぜならこの先の道は、まだ一度も走ったことの無い道だから♪
わくわく♪
K23から見下ろす麻生川は、なかなかの渓谷。
見下ろすとキューッってなるよ(笑)
K23は道なりだと小浜方面に行っちゃうので、K781へ。
【追記】K23は途中で途切れてて、この道なりでは小浜へ行けないようです。
この写真のT字路は、右折がK23。なので直進。
しばらくK781を走ってるとちょいと疑問が。
思わずツーリングマップルと睨めっこ。
ボクが今走ってるのは…間違いなくK781だよね?
ヘキサゴンもそう示してる。
けどガーミンのZUMO660(HONDA GathersM)は…
K783だってさ。
併用区間でもないのにねぇ…
もうすこしがんばりましょう>ガーミン
しばらく走ってると、稲刈りの終わった田んぼの中に。
力士???
さらに
のうげ???(上のナビの画像にあるよう、これは地名っぽい)
そしてこの坂ばっかりの道を走る
ロードバイクとかでなく、高校生の通学用自転車みたいなのだったよ。 ガンバ!
しばらく行くとT字路になるのだが、ナビによると右はすぐに道が無くなる。
となると左が正解のようだが…
ここは右が正解なんだな。
目指してたのは、この林道だから。
ナビには表示されないどころか、
予習しようと思ったグーグルアースでも、道路標示は無い。
今年どうしても行っておきたかった峠2つ目! いざゆかん!
舗装状態は悪くないんだけど、
少々砂が浮いていたりすることと道幅が狭いのに注意。
バイクなら余裕だけど。
お!おにゅう林道で初めてバイクに出会う。
左手挙げて 「YAEH~!!」(YEAHではない。)
…反応なっしん…orz
ぐいぐい登って、尾根のようなところに出たけれど
その先の山のさらに標高の高い場所に、
道路があるのを見て萌えまくり♪
おっと、カーブミラーでの記念自撮りも忘れずに。
色づいた木々の向こうに、今、自分が登ってきた林道が見える。
そして…
う、
うわぁ~!!!
なんかこの感じ、どこかで見たことあると思ったら
九州の阿蘇に有るという(Webで見ただけで、行ったことはまだ無い)
『天空の道』 に、似てない???
あちらのほうが、木が無い分スッキリしてるけど。
行った事が無いので、自分で撮った写真が無いのです…詳しくはググッてね。
この道が見えるポイントは、まだ おにゅう峠では無いので
もう少しだけ走ると…
おにゅう峠、とーちゃこー!!!
ここは滋賀県と福井県の県境でもあるのだが、
この写真で見ると、県境がすっごくわかりやすくない??(笑)
峠の石碑は、微妙に福井県側にあるんやね。
このおにゅう峠、ツーリングマップルには
冬季通行止めのバッテンは付いてないけど
雪が積もったらココへ上がるのは至難のわざかと。
雪が降らないうちに、もしくは来春に
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