Debut~デビュー [ツーリング(SEROW250)]
☆
debut
【自動】
初めて出る、初めてお目見えする、デビューする
【他動】
~を初公開する、~をデビューさせる
【名】
デビュー、初出演、初出演
☆
前回の記事、Facebookで繋がってない方には
全く訳がわかんない内容ですみません。
今回はその詳細について。
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前回の記事で載せたこのバイク。
HONDA VTR250(2009年モデル)
中古購入しちゃいました~!!!
…息子(1994年モデル)がね(笑)
現在東京に住んでいる息子なんだけど
8月に帰省した時に
「司法試験受かったら、バイクの免許取っていいかなぁ?」
と。
こいつ、今まで全くバイクになんか興味なさげだったのに
どうしちゃったんだ?突然。
ボクからは、
「オレはたくさん危ない目にも遭ってきてるから、
諸手挙げて賛成もしない代わりに反対もしない。
信じてるからそれを裏切らなければOK。」
とだけ。
9月の司法試験の合格発表を受け
10月半ばに帰省した時には、司法試験の合格証書と
普通自動二輪の卒業証明書をもって帰ってきた(笑)
今年の10月は雨の休日が多かったこともあり
息子のバイク選びにネットや実店舗徘徊。
条件は250cc、FI車、ネイキッド。
もちろん予算の範囲内で。
白羽の矢が立ったのは
・YAMAHA MT-25
予算オーバー高すぎて却下。
・KAWASAKI エストレア
車体が小さすぎるかも。意外と高値。
・SUZUKI GSR250
高年式でも安い。良くも悪くもアジアンテイスト。
・HONDA VTR250
玉数豊富。FI車は比較的高値。
で、最終的に決定したのが
HONDA VTR250
だったわけなんだよね。
息子は体格もボクより細くて少し小さいんで
ややコンパクトな車体のVTRでもバランスよさげ。
ウエアのせいか、えらく体格よい人に見えるなぁ(笑)
ヘルメットはボクも使っている
SHOEI GT-air
ウエア類はジャケットもパンツもKOMINEな
いわゆる『コミネマン』になっている(笑)
シューズは…なんだっけか?(笑)
ほとんどネットでポチで揃えたようで
宅配屋さんが持ってくる荷物は
ほとんど息子の荷物だったり(笑)
この写真の時点ではまだ着てないけど
ボクからはhitairのMLVを買ってあげて
強制的に着用させることに。
☆
納車引き取り後の
『はじめての給油』
もちろんすべて自分でやらせてみる。
VTRの給油口ってとっても見やすくて 給油もしやすいようだ。
ってか自分のR1200RSが給油しにくいだけかも…
#RSのタンクは黒色樹脂製なので、油面が非常に見にくい。
話が逸れそうになったけど、この日の納車引き取りには
セローでタンデムして行っている。
最近全然R1200RSに乗ってないなぁ…
初乗りバイクでいきなりの公道デビューに、
疲れただろうからバイク屋から10kmも走行するかどうかで
一度休憩を入れてあげることに。
後ろをついてこさせているのだが
後ろばかりが気になってしまい
ボクも意外と疲れる(笑)
この日はCOOLROBOっていう、かなり古いブルートゥースインカムを
お互いのヘルメットに仕込んでおいたので
ここからしばらく自宅までは、音声で道案内をしながら先行させる。
途中で昼飯を食べ、いったん帰宅。
hitairのケーブルを取り付けて、着用させたら
軽くプチツーリングに行こう♪
ペースは…ほぼ制限速度。
それはいいんだけど、そこまでの加速があまりにほのぼのしてるんで
インカムで
「おーい、何回転でシフトアップしてる???」
「4000回転くらい。」
「あかーん、もっと引っ張れー!(笑)」
その加速じゃ原チャリよりノンビリだぞ。
初めてだから許すけど。
ソロだったらありえないくらいの頻度で休憩をとる。
まずは道の駅 平成
ここで、
「どうだ?ここで引き返そうか?」
と、聞いてみたら
「いや、大丈夫 ダイジョウブ。」
というので、広域農道経由で金山の道の駅まで。
この広域農道は、息子としても楽しく走れたみたいだ。
車は皆無と言ってよいほどだし、信号もないからね。
帰り道は少し上達(慣れ?)が見て取れたが
ウインカーの消し忘れ多し。
あと、ホンダ車特有なのか?
ウインカー消そうとしてホーン鳴らすことしばしば。
そのあたりは慣れれば何とかなるっしょ。
ただ、慣れようにも本日息子は、再び事務所の内定式のため上京。
12月から始まる司法修習で和光に行く前には
また一旦帰省するようだが…
とりあえずVTRは中古車保証期間内のバグ出し(?)のために
ボクがしばらくは乗り回すことになるから
ますますR1200RSの稼働率が低くなりそうなこの秋…
この日の走行距離 119.4km(VTR250給油後)
帰宅後、ボクの部屋に来て
「頭之宮四方神社へお礼参りツーリングにはいつ行く?」
と、聞いてきたところを見ると楽しめたのかな?
息子よ、ゆっくりでいい。
自分のペースで永く安全に楽しめ。
必ずや人生を豊かに彩るはずだ。
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下のPVみたいに、降りた後に、振り返って眺めたくなるような
バイクや車っていいよね♪
HONDA VTR250(2009)PV
古くて新しいThe Basic [雑記]
と、言っても過言ではないこのバイク。
2009 HONDA VTR250
久しぶりに更新したかと思えば、意味不明な記事???
詳しくは近日…
どういうことなのか、知りたい人もそうでない人も
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タグ:HONDA VTR250
スイーツ喰いだおれ旅~クラブジーニズム [ツーリング(SEROW250)]
ここンところ、休日は雨続きで
ツーリング予定は、流れまくりだし
ちょいとプライベートで、ばたばた忙しかったりと
バイクネタブログを落ち着いて書いてる時間がないばかりか
秋のツーリングシーズンだというのに、
ツーリングネタも尽きそうだ…
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さて、前回の記事のつづき。
(と、書き始めてはいるもののコレ何日かかって書き終わるんだろう)
えーっと、前回の記事はラーメン河で、
幻の塩ラーメンを食べたところまで書いたよね?
ラーメンを食べ終わる頃には、あっという間に時刻も13時近くに。
満腹のお腹をさすりさすり、よっこらせ…とバイクにまたがる。
レッツゴー(げふっ)
ラーメン河から、国道に出るまでの道はこんな道。
右側は藪になってるけど崖だから
踏み外したら、ダイブ into 吉野川だよ。
R169を15分位(?)西進して目的地到着。
おや?駐車場にはガードマンまで。
激烈大繁盛のこちらの店は
『ラ ペッシュ』
奈良県吉野郡大淀町新野190-1
0746-32-2484
参考HP
https://macaro-ni.jp/6634
ここ、以前からジイニストさん(今回のツーリング企画先導)
からお聞きしていて、ずっと食べてみたいと思っていた
モンブランがあるのだ。
なのにこの店、基本的に定休日がボクと同じ…(祝日は除く)
この日は月曜だったけど、祝日だったので
千載一遇のチャンス!(大げさだな)
おりしもまさに新栗シーズン!
ごった返す店内で、代表でジイニストさんに並んでもらって購入。
購入するのはモンブラン一点張り 1個¥500なり。
購入したら賞味期限は1時間!!!
さぁ、食べる場所まで急げ!!
で、到着したのがエジプトはギザ(違)
この写真、ピラミッドが合成写真ぽく見えるのはなぜだろう???
バイクに搭載してくると、微妙に成型されちゃいますなぁ~
では、クフ王の墓を目前に(違)
いっただっきまーす♪
スイーツはめっちゃ別腹♪(おっさんには似合わない台詞)
こんなモンブラン、初めて食べた!
栗のペーストが「モッチリした栗きんとん」って感じ。
喉がヒリヒリするような甘さを想像していたら
まーったく違うから驚くよ。甘くない。
まさにこれは甘栗を食べている…そんな感じ。
内側の生クリームとの相性も抜群。
河のラーメンに引き続き、
目を閉じて「くぅ~っ!」って言いたくなる美味しさ。
自分史上最高の塩ラーメンのデザートにふさわしい
自分史上最高のモンブランだった。
☆
エジプトはギザ…気分を味わえる(?)
宮奥ダムを出発し、宇陀にて本日2回目の給油。
#このあたりで『針』と言った場合、鍼灸院ではない。
#『針テラス』のことを指すと思われる。
ガソリンはあんまり入らなかったけど、
これで自宅まで持つだろう。
燃費は41.63km/L。
またまたよくわかんないルートで、R369に出たら
道の駅 伊勢本街道御杖まで走る。
トイレ休憩したら、R368でハイスクールじゃないほうの東進。
交通量は少ないし、一部を除けば見通しも良い快走路。
美杉の道の駅を通過してしばらく進んだところで左折。
このポイントはボクも覚えていたよ。
昔ながらの伊勢本街道をしばし走ると。
目的の東屋に到着だ。
『東屋』
三重県津市美杉町上多気1447
059-275-0026
ボクは今回で2回目の来訪になるのだが
前回はまさかの臨時休業…orz
店内に入ったのは初めてだ。
映画『WOOD JOB』のロケ地にもなっていたみたいね。
そして東屋と言えば羊羹。
イートインも可能。
(ジイニストさんが連絡しておいてくれたからかな?)
和菓子屋さんなんだけど、羊羹オンリーでやってる和菓子屋さん。
それだけに自信のある製品であることがうかがえる。
甘すぎず、うずら豆…だったかな?の
豆の香りが生きている絶品羊羹。
今回のツーリングでは、これを自宅へのお土産にした。
1本¥160なり。
☆
そういえば今回の参加メンバーの紹介をしていなかったね。
今回のツーリングの、企画先導
ジイニストさん。
道路の知識量はジイニストというよりはジーニアス。
HONDA CB400SS
Tさん。
小柄な体躯なのに、シートの高いバイクを颯爽と乗りこなす。
KTM 990DUKE
Sさん。
とてもお孫さんがいるようには見えないナイスミドル。
KTM 990 Adventure
PONTAさん。
言わずと知れたババシャツせろーず。実は孫がいるおじいちゃん。
本当はモンブランが苦手。
YAMAHA TOURING "ババシャツ" SEROW250
たんたん。
実はトップケースをこれまでより大容量にかえたんだぜ♪
YAMAHA TOURING "ババシャツ" SEROW250
以上5台のツーリング。
16時頃 東屋を出発したら、一路帰途につく。
美杉あたりから、君ヶ野ダムに抜けたのは解るのだが
あいかわらずジイニストさんのルーティングは難解だ。
が、走って面白い道が厳選されていてタマラン♪
おや?K29に、いつの間にやらバイパスが出来ていたんだ…
君ヶ野ダムを過ぎ…
やっぱりよくわかんないルートで(笑)
名阪国道 関IC近くのドライブイン脇のコンビニへ。
秋の陽は釣瓶落とし。
この頃にはまだ明るかったのだけど、
亀山付近では真っ暗に。
…そして意味不明の下道大渋滞。
とっさに裏道の裏道に逃げ込むジイニストさん。
そしてその裏道の裏道も大渋滞…
…3連休最終日だから???
そして裏道の裏道の裏道へ(笑)
これがもう普通の田んぼのあぜ道からの~
最近の3ナンバー規格の車のことなんか
考慮してなさそうな道に。
目の前の、どう考えても厳しそうなベルファイヤに
思わず応援(我々は決してあおってはいない)。
あああああ…
ま、そのサイズの車で突っ込む道ではないよねぇ…
まぁとにかく鈴鹿IC近くまでのR306の混雑ぶりは
尋常なレベルではなかったよ…あんなの見たことない。
鈴鹿のコンビニで最終休憩。
リスタート後は、四日市IC方面へ進む
ジイニストさんとKTMのTさん、Sさんとはお別れ。
ババシャツせろーずも、油島大橋近くで解散。
ボクは長良川~木曽川の堤防伝いに走る。
自宅近くで最後の給油。燃費は42.20km/L。
帰宅したのは20:40頃。走行距離は535.7km。
たぶん、セローでの日帰り走行距離としては
最長距離だと思われる。
下道オンリーってのもスゴイよね。
自分でいうのも何なんだけど(笑)
いろんな意味で、お腹いっぱいなツーリングだった。
ジイニストさん、企画先導ありがとう。
今回も多くの発見のある、本当に楽しめるツーリングだったよ。
☆
あ、そうそう。
マフラーを替えたセローの調子も絶好調だった。
フィーリングとしては、低速トルクはエキマニ替えた時点に
感じた力強さからは、たいして変わらず。
変化としては、高回転域の伸びが良くなったって感じかな?
エキマニで低速トルクを出し、マフラーで高回転の伸びを出す。
このBEAMSのエキマニとマフラーの組み合わせ、
なかなかに良いよ。見栄えも音も良くなったし。満足満足。
これはええ買い物したわ~♪
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幻のラーメンを求めて~クラブジーニズム [ツーリング(SEROW250)]
10月もそろそろ半ばだというのに
最高気温が連日30度越えという
猛暑の濃尾平野からお送りしております。
あまりの暑さに、仕事終わってから
PCに向かう集中力そがれるわー
暑さに負けず、コツコツ書くんで
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今回はなんと、昨年春の『へこきまんじゅう』以来の
クラブジーニズムツーリングですよ。
クラブツーリズムさん、ゴメンナサイ。 問題あったら削除します(汗)
ここまでの1年半の間にも、ツーリングの企画はあったんだけど
悪天候でお流れになったことがあったりしたんだよね。
今回も、毎度の『クラブジーニズム』の通り
「集合場所までがすでにツーリングです。」
集合場所までで、およそ70~80kmあるんだぜ(笑)
早朝4時、自宅スタート。
さすがにこの時間では真っ暗だ。
降水確率は限りなくゼロの晴天なり!
照らせ路面を!月と星明り!!
もともとけっしてライトが明るくないセローにおいて
頼りになるのは、セローに後付けのLED補助ライト。
…それでもこんなもんだ。
クシタニの富士山マークじゃないよ(笑)
木曽川と長良川の堤防を、たんたんがたんたんと南下。
集合場所のいなべ方面に向けて、多度大社の大鳥居をくぐる。
快調なペースで進行。集合時間の5時半には
余裕で到着できそうだな…と思った、いなべ町大安に入ったころ
ヘルメットに
ポツ…ポツポツ…
…虫???
ポツポツポツ…ドジャー!!!
えええええええ??!!まさかのどしゃ降り???
さっき月も星も出てたじゃん!!!
なんだ、なんなんだこれは!!
集合場所のコンビニまであと数キロの距離だったので
そのまま走る。
本日の自分のウェアは、予報では
30度近くまで上がるという最高気温を考え
フルメッシュジャケット+防風インナー
先日染め直しから上がってきたばかりの
HYODのスマートレザーパンツ。
当然レインウェアなんか持参してないさー(涙)
すっかり水も滴るイイ濡れネズミになってコンビニ到着。
今回は集合場所1番乗り。
コンビニのレジのお姉さんもあきれ顔で
「私、四日市からなんですけどこの雨って
ホントここら辺だけなんですよね!!」
雨雲レーダーを見てみると、見事なほどピンポイントで
土砂降りポイントに居る…
イートインスペースで朝食。みんな口々に
「なんだこの天気!!!」
と、言いながら集合。
久しぶりに、『ババシャツせろーず』も結成♪
今回はババシャツせろーずのババシャツカラーの
ツーリングセローが2台。
企画先導のジイニストさんがCB400SS。
ジイニストさんのお友達のTさん、SさんはKTM。
明るくなってきたし、まだ降ってるけど
降ってるのはココだけなんだと信じて出発。
R421八風街道は、標高を上げるにしたがって
雨は強く激しくなる。冷たいよー(´;ω;`)
石榑(いしぐれ)トンネルが、こんなに待ち遠しく感じたのは
初めてかもしれない(笑)
トンネルを抜けたら、路面は濡れてはいるものの
雨は降っていない。よしよし、いいぞー。
八風街道から、ブルーメの丘までのルートは
ボクでもよくわかるルートだったんだけど
そこから先は…まったくわからん!さすがクラブジーニズム(笑)
知らないうちに、甲賀を抜けていた。
最初の目的地までに、貯水タンクが限界に来てしまったらしい…
そして集合場所からおよそ100km走行。
#最短距離で目的地に向かわないのも
クラブジーニズムの醍醐味であり、ボクは大好き♪
京都府に入った?…てあたりで最初の目的地。
Cafe SEVEN
facebook
https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-218169195282499/
なぜかフェイスブックの8日の記事に我々のバイクが写っている。
訪れたのは9日なんだけどね。
コーヒーとトーストをいただきまーす♪
この後なぜか、サービスでコーラか梅昆布茶を頂けるとのことだったので
ボクはコーラを。
ひとしきりマッタリさせていただいたら、
本日の本懐を遂げるべく疾走しますよ!
梅のシーズンにはとてもにぎわう月ヶ瀬に出て
ライダー遭遇頻度が急に上昇する針を通過。
針テラス近くのガソリンスタンドで、本日最初の給油。
燃費は39.23km/L
給油後にR369~県道経由で出た広域農道『やまなみロード』は
とても気持ちいい快走路だったなぁ~♪
室生寺の近くに出たあたりまでは解るのだが…
その先どう走ったかよくわからない…(汗)
R370から、細い橋を渡って川の対岸へ。
普通車では絶対すれ違いが不可能そうな、
急傾斜の細い路地をしばらく進んだ場所に
目的のラーメン屋は存在した。
ラーメン 河
〒639-3446 奈良県吉野郡吉野町菜摘470
0746-32-8384
https://r.gnavi.co.jp/chyxj0830000/
このラーメン屋さん、我々が到着した11時少し前には
入り口周辺はすでに人だかり。
予約リストに名前を書いたら、我々はすでに12組目。
この日の打ち切りは15組。43人のお客さんで終了したようで。
我々でも結構ギリギリだったみたい。あぶねーっ
まだまだ順番までに時間がありそうだったので
このラーメン河からバイクで5分?くらいの
こばし餅店
吉野郡吉野町立野280
0746-32-2347
ジイニストさんによると、確実にゲットしようと思ったら
電話予約必須だそうだ。
ちなみにこちら、店内撮影禁止とのことなので
国道側に面した外観の写真のみ。
焼き餅も、美味しすぎて写真撮る前に食べちゃった(汗)
これ、帰宅してから食べたんだけど
本当に美味しかった。絶対にリピートしたい味。
☆
さて、ラーメン河に戻らなきゃね。
戻ってからもなんだかんだで1時間くらいは待っただろうか…
店内に案内されると、4人掛けのテーブルが3つあるだけ。
そしてメニューは
ラーメン¥1000
ラーメンとマグロ丼のセット¥1500
…以上!(笑)
シンプルというか、潔いというか。
マグロ丼単品も無し。
我々5人は全員、セットをオーダー。
この見た目のラーメン単体で¥1000って高くない?
って思う人も居るかもだが、食べたら納得するよ、きっと。
少なくともボク史上、一番おいしい塩ラーメンだった。
これまでボクの中で、塩ラーメンが一番うまいのは
愛知県江南市の『ら房』の塩ラーメンだったけど
ら房の牙城を崩したどころか、軽く超えたね。
スープだけでもおかずになりそうな美味さ♪
70代のご主人がこだわりぬいた、塩ラーメン。
(およそ一日50食が限界だそうです)
数年前より、ジイニストさんからお話だけは聞いていて
これは食べてみなければ!!!
と思い続けていたのだけど、これは期待に応える味というよりは
期待をはるかに超えてしまった。
ミシュランガイドにも載ってるらしい?
さて、この後もジイニストさんに聞いてから
食べてみたくて仕方なかった絶品スイーツを目指して
食い倒れツーリングはつづくのだ!
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クラブジーニズムツーリングですよ。
クラブツーリズムさん、ゴメンナサイ。 問題あったら削除します(汗)
ここまでの1年半の間にも、ツーリングの企画はあったんだけど
悪天候でお流れになったことがあったりしたんだよね。
今回も、毎度の『クラブジーニズム』の通り
「集合場所までがすでにツーリングです。」
集合場所までで、およそ70~80kmあるんだぜ(笑)
早朝4時、自宅スタート。
さすがにこの時間では真っ暗だ。
降水確率は限りなくゼロの晴天なり!
照らせ路面を!月と星明り!!
もともとけっしてライトが明るくないセローにおいて
頼りになるのは、セローに後付けのLED補助ライト。
…それでもこんなもんだ。
クシタニの富士山マークじゃないよ(笑)
木曽川と長良川の堤防を、たんたんがたんたんと南下。
集合場所のいなべ方面に向けて、多度大社の大鳥居をくぐる。
快調なペースで進行。集合時間の5時半には
余裕で到着できそうだな…と思った、いなべ町大安に入ったころ
ヘルメットに
ポツ…ポツポツ…
…虫???
ポツポツポツ…ドジャー!!!
えええええええ??!!まさかのどしゃ降り???
さっき月も星も出てたじゃん!!!
なんだ、なんなんだこれは!!
集合場所のコンビニまであと数キロの距離だったので
そのまま走る。
本日の自分のウェアは、予報では
30度近くまで上がるという最高気温を考え
フルメッシュジャケット+防風インナー
先日染め直しから上がってきたばかりの
HYODのスマートレザーパンツ。
当然レインウェアなんか持参してないさー(涙)
すっかり水も滴るイイ濡れネズミになってコンビニ到着。
今回は集合場所1番乗り。
コンビニのレジのお姉さんもあきれ顔で
「私、四日市からなんですけどこの雨って
ホントここら辺だけなんですよね!!」
雨雲レーダーを見てみると、見事なほどピンポイントで
土砂降りポイントに居る…
イートインスペースで朝食。みんな口々に
「なんだこの天気!!!」
と、言いながら集合。
久しぶりに、『ババシャツせろーず』も結成♪
今回はババシャツせろーずのババシャツカラーの
ツーリングセローが2台。
企画先導のジイニストさんがCB400SS。
ジイニストさんのお友達のTさん、SさんはKTM。
明るくなってきたし、まだ降ってるけど
降ってるのはココだけなんだと信じて出発。
R421八風街道は、標高を上げるにしたがって
雨は強く激しくなる。冷たいよー(´;ω;`)
石榑(いしぐれ)トンネルが、こんなに待ち遠しく感じたのは
初めてかもしれない(笑)
トンネルを抜けたら、路面は濡れてはいるものの
雨は降っていない。よしよし、いいぞー。
八風街道から、ブルーメの丘までのルートは
ボクでもよくわかるルートだったんだけど
そこから先は…まったくわからん!さすがクラブジーニズム(笑)
知らないうちに、甲賀を抜けていた。
最初の目的地までに、貯水タンクが限界に来てしまったらしい…
そして集合場所からおよそ100km走行。
#最短距離で目的地に向かわないのも
クラブジーニズムの醍醐味であり、ボクは大好き♪
京都府に入った?…てあたりで最初の目的地。
Cafe SEVEN
https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-218169195282499/
なぜかフェイスブックの8日の記事に我々のバイクが写っている。
訪れたのは9日なんだけどね。
コーヒーとトーストをいただきまーす♪
この後なぜか、サービスでコーラか梅昆布茶を頂けるとのことだったので
ボクはコーラを。
ひとしきりマッタリさせていただいたら、
本日の本懐を遂げるべく疾走しますよ!
梅のシーズンにはとてもにぎわう月ヶ瀬に出て
ライダー遭遇頻度が急に上昇する針を通過。
針テラス近くのガソリンスタンドで、本日最初の給油。
燃費は39.23km/L
給油後にR369~県道経由で出た広域農道『やまなみロード』は
とても気持ちいい快走路だったなぁ~♪
室生寺の近くに出たあたりまでは解るのだが…
その先どう走ったかよくわからない…(汗)
R370から、細い橋を渡って川の対岸へ。
普通車では絶対すれ違いが不可能そうな、
急傾斜の細い路地をしばらく進んだ場所に
目的のラーメン屋は存在した。
ラーメン 河
〒639-3446 奈良県吉野郡吉野町菜摘470
0746-32-8384
https://r.gnavi.co.jp/chyxj0830000/
このラーメン屋さん、我々が到着した11時少し前には
入り口周辺はすでに人だかり。
予約リストに名前を書いたら、我々はすでに12組目。
この日の打ち切りは15組。43人のお客さんで終了したようで。
我々でも結構ギリギリだったみたい。あぶねーっ
まだまだ順番までに時間がありそうだったので
このラーメン河からバイクで5分?くらいの
こばし餅店
吉野郡吉野町立野280
0746-32-2347
ジイニストさんによると、確実にゲットしようと思ったら
電話予約必須だそうだ。
ちなみにこちら、店内撮影禁止とのことなので
国道側に面した外観の写真のみ。
焼き餅も、美味しすぎて写真撮る前に食べちゃった(汗)
これ、帰宅してから食べたんだけど
本当に美味しかった。絶対にリピートしたい味。
☆
さて、ラーメン河に戻らなきゃね。
戻ってからもなんだかんだで1時間くらいは待っただろうか…
店内に案内されると、4人掛けのテーブルが3つあるだけ。
そしてメニューは
ラーメン¥1000
ラーメンとマグロ丼のセット¥1500
…以上!(笑)
シンプルというか、潔いというか。
マグロ丼単品も無し。
我々5人は全員、セットをオーダー。
この見た目のラーメン単体で¥1000って高くない?
って思う人も居るかもだが、食べたら納得するよ、きっと。
少なくともボク史上、一番おいしい塩ラーメンだった。
これまでボクの中で、塩ラーメンが一番うまいのは
愛知県江南市の『ら房』の塩ラーメンだったけど
ら房の牙城を崩したどころか、軽く超えたね。
スープだけでもおかずになりそうな美味さ♪
70代のご主人がこだわりぬいた、塩ラーメン。
(およそ一日50食が限界だそうです)
数年前より、ジイニストさんからお話だけは聞いていて
これは食べてみなければ!!!
と思い続けていたのだけど、これは期待に応える味というよりは
期待をはるかに超えてしまった。
ミシュランガイドにも載ってるらしい?
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ごちそうさま!
BEAMS製マフラーに交換してみたぞ [YAMAHA SEROW250]
今回は、セローをいじってみたお話。
久しぶりに動画もあるよ。
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7月に記事にしたように
当方のセローのエキマニは、ノーマルのエキマニの
錆び錆びっぷりに嫌気がさして、BEAMS製の
フルチタンフロントパイプへと交換している。
(解らない方は下記の記事を参照いただければ幸いです)
http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08
そのBEAMS製品の仕上がりが、想像以上に良かったので
調子に乗って(?)今回はサイレンサーもそのBEAMS製のものに
交換してしまうことにしたのですよ♪
今回は、エキマニのように交換作業を動画で撮る
…ほどの作業ではないと思い撮らなかった…夜だったしね。
まずは下の写真の矢印のボルトを緩める。
写真ではキャリア固定ボルトの右横のボルトは外す。
次に下の写真の矢印のボルトを外して。
#逆順だとフロントパイプとの継ぎ目や、
フロントパイプに負担をかけてしまう可能性があります。
サイレンサーを引っこ抜く。
純正サイレンサーは見かけより重いからね(4.8kg)
ガスケットはBEAMSのマフラーに、純正品が添付されていたので
別途購入する必要なし。
BEAMSのサイレンサーは2.95kg。
持てば軽く感じるが、バイクに装着したらその差は解らない。
サイレンサー自体の取り外し、取り付け作業よりも
実は一番大変だったのは、ノーマル流用の純正ヒートガードの移植。
文字で説明するのは難しい…とにかく
こんなことが???ってことがとっても難しい。
手がもう一本欲しかった(笑)
で、装着完了後と、その前のノーマル状態のマフラー音を
動画に撮っておいたのでそれをUPして
今回の記事のシメとしておきましょうかね。
BEAMS パワートレックマフラー YAMAHA SEROW 250
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ありがとう!
伊豆スタンプ天丼世界遺産 [ツーリング(R1200RS)]
…いや、続けちゃうとなにがなんだかわかんないから(笑)
あ、今回の記事のタイトルのコトね。
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前回の記事のつづきなんだけど
今回の記事をザックリまとめていうと
タイトルのようになる。
ってことで行ってみよう!
前回の記事で快走した西伊豆スカイラインを
戸田(へだ)へと下りてくる。
11:20 道の駅 くるら戸田到着。
比較的新しい道の駅のようだね。
駐輪スペースもきちんと確保されている。
贅沢を言うならば、駐輪スペースには一部でもいいから
雨天時のことを考えて屋根付きスペースがあると
ライダーにはありがたいよね。
さぁ、モトラッド中部スタンプラリーの
最後のスタンプ、捺すよ~~~♪
ポン!
パンパカパーン♪
完走おめでとうございまーす\( 'ω')/
晴れて2017年のスタンプラリーは
すべての箇所をR1200RSにて制覇!
過去のスタンプラリーは、恥ずかしながら
天候の都合、日程の都合などにより
4輪車を使ったりセローを使ったりして
お叱りのコメントをいただいたこともあったけど
今年はついに最後までRSだけで完走したよ♪
#まんまとディーラーの策にハマってるともいう(笑)
こういったスタンプラリーでもない限り
行くことのなかったかもしれないところへも行けたから
ボクはこの企画、大好きですよ。
エントリするかどうかは、最終ゴールの日程次第なんだけどね。
#最終ゴールが第3日曜日じゃない場合はエントリしません(これ重要)
さて、ツーレポ本題に戻ろう。
そろそろお昼が近いんだよなぁ…
でもこの道の駅の中は、軽食くらいしかないなぁ…
と思いながら道の駅のモニタで流してる映像で
美味そうな天丼発見!
店名からスマホで検索するとこの道の駅からも近そう。
よし!そこ行ってみよう!!
で、やってきましたよ。
『魚重食堂』(11:40)
http://uoshige.server-shared.com/
静岡県沼津市戸田303-5
0558-94-2381
バイク駐輪場は、お店の裏ですよん。
砂利駐なので少し注意が必要。
バイク停めたら通りがかりの自転車のオジサンが
「ここの店はバイクの人がたくさん来るけど
あんたの"バイク"が今まで見たやつんなかで一番カッコいい。」
と。
ありがとう。
そうやって見かけたバイクすべてに言っているのだとしても
ありがとう。
わざわざ"バイク"を強調してくれて
ありがとう…(涙)orz
さ、気を取り直して店に入ろう。
店内の雰囲気は、昔からの『定食屋』って風情。
バイクで立ち寄る分には、気取った店よりは
こういう店の方が落ち着くなぁ…
お、さっきモニタで見た天丼の写真があるある。
ってことでオーダーは悩むことなく
『深海天丼』一択!¥1150
深海魚は、白身であっさりしていてしつこさや、生臭さもない。
これはいいね!天つゆもとても美味しかった♪
ごちそうさまでした!!
食べ終わってから、壁に貼ってある深海魚の写真を見ながら
お店のオバサンに
「今日の天丼の深海魚ってどれなんですか?」
って尋ねてみたら、下の写真の赤枠(赤枠はボクが入れました)
の深海魚だとのこと。
この時お店にはボク以外には、家族連れがもう一組居ただけで
時間があったからか漁期や、それぞれの味など
丁寧に詳しく教えてくれた。
ありがとう!また戸田に来ることがあったら寄るよ♪
☆
戸田と言えば、道の駅以外にも寄ってみたい場所があるんだった。
ということでやってきたのが
戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館 (12:30)
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/zosen/
沼津市戸田2710-1
TEL:0558-94-2384
入館料は¥200
館内の写真撮影について尋ねてみたら
造船郷土資料博物館はNG
駿河湾深海生物館はOKなのだそうだ。
ま、正直なところ造船郷土資料博物館には興味が無かったんだけど(笑)
本命だった駿河湾深海生物館は、なかなかの充実ぶり。
水族館と違って、生体展示じゃないけどね。
ネタばれになっちゃうから、館内の写真は一枚だけお見せするね。
チョウチンアンコウのオスは切ないなぁ…
なにがどれだけ切ないか、興味がある人は
チョウチンアンコウでググってみて。
駐車場まで戻ったら、10人くらいの観光客と思しき
オジサン(おじいさん?)の集団が。
…これは間違いなく話しかけられるパターンだな…
そう思いながらも淡々とヘルメットをかぶっていると
案の定ヘルメットの視界の外から
「このバイク、ブレンボのブレーキなんやな!
にいちゃんが後からつけたんか?」
―いえ、最初からですよ。
「ほぉかー今時のバイクはすげーなー、
おいこれ見てみ、ブレンボやぞブレンボ」
(ほかのオジサンたちはイミフな顔しながら)
「ほー"ブレンド"ぉ…」(コーヒーちゃうし)
あかん…これは説明しだしたら長くなるパターンや…
―じ、じゃあ失礼しますね~オジサンたちもお気をつけてね~(汗)
それにしてもブレンボに対する食いつきが
尋常じゃないオジサンだったなぁ…
☆
さて、そろそろ帰宅方向に向かって走り始めないとね。
時短するなら、K18~K127でショートカットするべきなんだけど
天気もいいからこのまま、海沿いK17をノンビリ走ることに。
煌きの丘まで来たんだけど、天気はいいのに
駿河湾越しの富士山は
本日は引きこもりを決め込んでいるようだ。
ま、そんなときもあるよねぇ…
☆
早々に海沿いを走り切りK130で伊豆長岡方面へ。
前の記事で少しだけ触れた
韮山反射炉を目指そう。
14時到着。
『韮山反射炉』
朝に立ち寄った時には時間が早すぎた
ガイダンスセンターもオープンしているので
見学していこう。入館料¥500。
予備知識ゼロで立ち寄ったので、てっきり反射炉ってのは
凹面鏡かなんかで光を集めて、何か溶かす炉なんだとばっかり思っていたよ(汗)
そんなとんだ勘違い野郎でもよくわかるように解説されていたよ。
見た目はただの補強された煙突なんだけどね。
150年も前のものだとは…
こういったカノン砲(表記まま)の砲身の鋳造をしていたようだ。
150年前と言えば、明治維新の頃か…
明治日本の富国強兵策の一翼を担っていたんだねぇ…
その後はガソリン給油。燃費は19.18km/L。
往路と同じルートで戻って、長泉沼津ICイン。
ちょうど帰宅ラッシュが始まる時間帯に
東名(名神)名古屋IC~春日井ICにて
事故による渋滞が発生していたので
豊田JCTで東名に戻らず、東海環状道を選択。これは大正解。
土岐JCT経由で小牧東ICアウト。
自宅近くのGSで給油。燃費は21.22km/L。
帰宅は18:30。(下の写真のメーターの時刻は帰宅時間ではないです。)
この日の走行距離669.3km 走行時間は9時間30分。
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戸田(へだ)へと下りてくる。
11:20 道の駅 くるら戸田到着。
比較的新しい道の駅のようだね。
駐輪スペースもきちんと確保されている。
贅沢を言うならば、駐輪スペースには一部でもいいから
雨天時のことを考えて屋根付きスペースがあると
ライダーにはありがたいよね。
さぁ、モトラッド中部スタンプラリーの
最後のスタンプ、捺すよ~~~♪
ポン!
パンパカパーン♪
完走おめでとうございまーす\( 'ω')/
晴れて2017年のスタンプラリーは
すべての箇所をR1200RSにて制覇!
過去のスタンプラリーは、恥ずかしながら
天候の都合、日程の都合などにより
4輪車を使ったりセローを使ったりして
お叱りのコメントをいただいたこともあったけど
今年はついに最後までRSだけで完走したよ♪
#まんまとディーラーの策にハマってるともいう(笑)
こういったスタンプラリーでもない限り
行くことのなかったかもしれないところへも行けたから
ボクはこの企画、大好きですよ。
エントリするかどうかは、最終ゴールの日程次第なんだけどね。
#最終ゴールが第3日曜日じゃない場合はエントリしません(これ重要)
さて、ツーレポ本題に戻ろう。
そろそろお昼が近いんだよなぁ…
でもこの道の駅の中は、軽食くらいしかないなぁ…
と思いながら道の駅のモニタで流してる映像で
美味そうな天丼発見!
店名からスマホで検索するとこの道の駅からも近そう。
よし!そこ行ってみよう!!
で、やってきましたよ。
『魚重食堂』(11:40)
http://uoshige.server-shared.com/
静岡県沼津市戸田303-5
0558-94-2381
バイク駐輪場は、お店の裏ですよん。
砂利駐なので少し注意が必要。
バイク停めたら通りがかりの自転車のオジサンが
「ここの店はバイクの人がたくさん来るけど
あんたの"バイク"が今まで見たやつんなかで一番カッコいい。」
と。
ありがとう。
そうやって見かけたバイクすべてに言っているのだとしても
ありがとう。
わざわざ"バイク"を強調してくれて
ありがとう…(涙)orz
さ、気を取り直して店に入ろう。
店内の雰囲気は、昔からの『定食屋』って風情。
バイクで立ち寄る分には、気取った店よりは
こういう店の方が落ち着くなぁ…
お、さっきモニタで見た天丼の写真があるある。
ってことでオーダーは悩むことなく
『深海天丼』一択!¥1150
深海魚は、白身であっさりしていてしつこさや、生臭さもない。
これはいいね!天つゆもとても美味しかった♪
ごちそうさまでした!!
食べ終わってから、壁に貼ってある深海魚の写真を見ながら
お店のオバサンに
「今日の天丼の深海魚ってどれなんですか?」
って尋ねてみたら、下の写真の赤枠(赤枠はボクが入れました)
の深海魚だとのこと。
この時お店にはボク以外には、家族連れがもう一組居ただけで
時間があったからか漁期や、それぞれの味など
丁寧に詳しく教えてくれた。
ありがとう!また戸田に来ることがあったら寄るよ♪
☆
戸田と言えば、道の駅以外にも寄ってみたい場所があるんだった。
ということでやってきたのが
戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館 (12:30)
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/zosen/
沼津市戸田2710-1
TEL:0558-94-2384
入館料は¥200
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造船郷土資料博物館はNG
駿河湾深海生物館はOKなのだそうだ。
ま、正直なところ造船郷土資料博物館には興味が無かったんだけど(笑)
本命だった駿河湾深海生物館は、なかなかの充実ぶり。
水族館と違って、生体展示じゃないけどね。
ネタばれになっちゃうから、館内の写真は一枚だけお見せするね。
チョウチンアンコウのオスは切ないなぁ…
なにがどれだけ切ないか、興味がある人は
チョウチンアンコウでググってみて。
駐車場まで戻ったら、10人くらいの観光客と思しき
オジサン(おじいさん?)の集団が。
…これは間違いなく話しかけられるパターンだな…
そう思いながらも淡々とヘルメットをかぶっていると
案の定ヘルメットの視界の外から
「このバイク、ブレンボのブレーキなんやな!
にいちゃんが後からつけたんか?」
―いえ、最初からですよ。
「ほぉかー今時のバイクはすげーなー、
おいこれ見てみ、ブレンボやぞブレンボ」
(ほかのオジサンたちはイミフな顔しながら)
「ほー"ブレンド"ぉ…」(コーヒーちゃうし)
あかん…これは説明しだしたら長くなるパターンや…
―じ、じゃあ失礼しますね~オジサンたちもお気をつけてね~(汗)
それにしてもブレンボに対する食いつきが
尋常じゃないオジサンだったなぁ…
☆
さて、そろそろ帰宅方向に向かって走り始めないとね。
時短するなら、K18~K127でショートカットするべきなんだけど
天気もいいからこのまま、海沿いK17をノンビリ走ることに。
煌きの丘まで来たんだけど、天気はいいのに
駿河湾越しの富士山は
本日は引きこもりを決め込んでいるようだ。
ま、そんなときもあるよねぇ…
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前の記事で少しだけ触れた
韮山反射炉を目指そう。
14時到着。
『韮山反射炉』
朝に立ち寄った時には時間が早すぎた
ガイダンスセンターもオープンしているので
見学していこう。入館料¥500。
予備知識ゼロで立ち寄ったので、てっきり反射炉ってのは
凹面鏡かなんかで光を集めて、何か溶かす炉なんだとばっかり思っていたよ(汗)
そんなとんだ勘違い野郎でもよくわかるように解説されていたよ。
見た目はただの補強された煙突なんだけどね。
150年も前のものだとは…
こういったカノン砲(表記まま)の砲身の鋳造をしていたようだ。
150年前と言えば、明治維新の頃か…
明治日本の富国強兵策の一翼を担っていたんだねぇ…
その後はガソリン給油。燃費は19.18km/L。
往路と同じルートで戻って、長泉沼津ICイン。
ちょうど帰宅ラッシュが始まる時間帯に
東名(名神)名古屋IC~春日井ICにて
事故による渋滞が発生していたので
豊田JCTで東名に戻らず、東海環状道を選択。これは大正解。
土岐JCT経由で小牧東ICアウト。
自宅近くのGSで給油。燃費は21.22km/L。
帰宅は18:30。(下の写真のメーターの時刻は帰宅時間ではないです。)
この日の走行距離669.3km 走行時間は9時間30分。
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